Aim at 10000 wins patiently

知らん間にブログ開設10年…そろそろ投稿せねば…

予想 日本ダービー(GⅠ)

2005-05-29 00:46:31 | 当たらない予想
私が今年のダービーで注目している点は…

●当日の東京競馬場の入場者数
●ダービーの馬券売上額(昨年比何%か)
●ディープが勝つなら2着に何馬身差をつけるか

 スターホースという意味ではナリタブライアン以来の存在といっていいディープインパクトが主役の今年のダービーだが、皐月賞当日の中山競馬場の入場者数は昨年よりアップとはいっても10万人を大きく下回る8万5千人だったと聞く。競馬場の入場者が減ったのには様々な理由があると思うが、マスコミが騒いだ割には低調だったという印象を私自身は持っている。皐月賞の馬券売上も昨年を下回ったが3連単効果があれば上回っても不思議ではないはずだ。

 本題の「当たらない予想」に戻ろう。大本命ディープインパクトは皐月賞ではスタート直後に落馬しそうになり、最後方からレースを進める展開に追い込まれながらも、終わってみればゴール板前では流しての2馬身半差圧勝。正直言って恐れ入った。もはや皐月賞組ではこの馬に立ち向かえる馬がいるとは思えない。(別路線組もそうかもしれないが)

◎5ディープインパクト
○7インティライミ
△3ローゼンクロイツ
×6アドマイヤフジ
×15シックスセンス

 おそらく99.9%ディープインパクトが勝つだろうと見ている。馬券的には買いにくいのだが「勝つ可能性」という意味で○にはインティライミを指名する。最後方からまくって押し切った京都新聞杯のレースっぷりにはなかなかのモノを感じたし、何より父スペシャルウィークのいわゆる「血の勢い」というものを考慮してのものである。
 ディープが勝つならおそらく2着以下には大きな差をつけての優勝だろう。こういったレースでは思ってもみない追い込み馬が突っ込んでくることがよくあることに注視して△以下を決めた。
 あまりたくさん指名すると点数も増えてしまうため、△以下は3頭だけにしておくが、あと恐いなあと思っているのは、まさに追い込み脚質ニシノドコマデモとデザーモ鞍上のブレーヴハート。

 私は今まで点数が増えすぎて困るため3連単を買ったことがないのだが、今回初めて買ってみようと思っている。ディープ1着固定ならそれほど点数は増えないからである。

そして私が注目する最初の3点だが私の予想は
●入場者数は152,865人(15万台前半なら当たりということでご勘弁を…)
●売上は昨年比103.3%(1頭固い馬がいるので3連単効果が出ると見た)
●スペシャルウィーク、ナリタブライアンと同じ5馬身差

 せめて愛知万博の入場者よりもたくさん競馬場に足を運んでもらいたいものだが…(ちなみに28日土曜の愛知万博入場者数は153,112人だそうだ)
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反省会27 | トップ | 速報反省会28 日本ダービ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (へたうま)
2005-05-29 00:59:24
このたびは、拙宅へのトラックバックありがとうございます。

お互いに、当たると(・∀・)イイ!!ですね。
Unknown (★彡居酒屋ブログ彡★管理人:M3doors111)
2005-05-29 14:11:48
TBありがとうございます。

中々ユニークなお考えですね。



でも、③⑤⑦は、外せませんね。

はじめまして (ちな)
2005-05-29 20:42:33
遅れましたがTBありがとうございます。

本命対抗予想同じでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ダービー(予想) (susuのほんまに当たらん競馬予想)
日曜日の東京競馬、メインのG1レースの予想です。 芝 2400M 18頭立て まずは、直前の単勝上位人気ですが、 オッズは、今現在も当然、刻々と変わっております。 1番人気 ディープインパクト     1.2倍 2番人気 インティライミ      18.0倍
ダービー本予想 (勝つまで負ける)
昨日のプレ予想では、 【〓】 1着はディープインパクト。 【〓】 2番人気は消し・・・・・インティライミは消し 【〓】 3番人気は複勝率100%・・・・・ダンツキッチョウ 【〓】 3着候補を探す。   【〓】の項目については現段階ではダンツキッチョウ
日本ダービーフォトパドック (ユキの気ままな日記)
日本ダービー ◎ディープインパクト ○インティライミ ▲マイネルレコルト 注アドマイヤジャパン △ダンツキッチョウ ←クリックお願いします。
05月29日(日) 大胆競馬予想 (九州応援☆九州男児☆競馬予想)
東京7R  (ガーベラ賞) (11-8)-2・4・7・9・10 東京8R  (青嵐賞) (12-11)-3・5・6・8・15 東京9R  (むらさき賞) (2-1)-3・5・7・8・10 東京10R (第72回 東京優駿GI) (5-15)-1・7・9・13・17
東京優駿(日本ダービー)の予想! (Boys Be Ambitious !!)
明日東京競馬場で行われる、第72回東京優駿(GI)の予想を してみました。まず、本命は3枠5番ディープインパクト。この馬を負かすような存在が見当たりません。(ストーミーカフェぐらい?)三冠に期待しています。←皐月賞予想時のコメントのままですいません。笑対抗には6枠
日本ダービーの予想 (Hodiauxa Lignponto)
みなさん、こんにちは。{/hiyo_s/}{/hiyo_s/} 明日は、日本ダービーです。 今日は、前日発売で、馬券を買ってきました。 明日の天気は、晴れで、良馬場だそうです。 調教、ローテーション、実績、血統を考えた結果やはり⑤ディープインパクトが軸でしょう。しかし、単勝の1
第72回 日本ダービー(予想)!! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
第72回 日本ダービー(予想)! 29日、東京10R、2400㍍、18頭、57キロ定量 ◎本命:⑤「ディープインパクト」 武豊 {/arrow_r/}{/arrow_r/}{/arrow_r/} 〇対抗:③「ローゼンクロイツ」  安藤 {/arrow_r/}{/arrow_r/} ×押え:⑦「インティライミ」   佐藤哲{/a
2005東京優駿-ダービー(予想) (けいばわーくす)
第72回 東京優駿(GI) 2005/5/29 3回東京4日 サラ系3歳 2400m 芝・左 牡・牝(指定) オープン 定量枠 番馬 番予 想馬  名斤量騎手厩舎11▲ブレーヴハート57デザーモ加藤征2ニシノドコマデモ57田中勝萱野23ローゼンクロイツ57安藤橋口4エイシンニーザン
ローゼンクロイツに注目!! 日本ダービー予想 (競馬リーフ Keiba-Leaf@   )
▼日本ダービーの予想 ◎ディープインパクト ○ローゼンクロイツ ▲アドマイヤフジ ☆マイネルレコルト  本命ディープインパクトについてはこれまでに見せてきた圧倒的なポテンシャル、落ち着いた気性、スピードを長く持続できる脚質からみて、余程のことがない限り来るで