公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

週5日

2017-10-14 | 現在の教室運営
週に5日、教室出勤を続けているとこのブログの更新が滞りがちです。
実働時間は3~5時間なんですけどね。

火・金は通常教室学習日で4時半から9時。
幼児から中学生まで3教科無学年式学習。
土曜日は中学生の5教科、3時~8時で教科書準拠。

あとの2日は何してるかっていうと
月・木に教材セットをやってるわけです。
長年教室時間内にスタッフをひとり教材セットに充てていたのですが
ようやく退職してくれたので
また変にお偉いスタッフを作ってしまうよりは、と
自分で全部やることにして、月木に。

普通、教材を印刷したりしながらのセットでも2時間もあれば終わりますが
入会したばかりの子達や、発達遅滞のある子のセッティングには
若干時間がかかります。

昨年度は月曜の午前中、それも土曜日に終わってしまえば無しで済んだし
木曜とは限らず、水木のどちらか午前中に片づけるようにしていて
楽勝だったのですが
今春から
「月木の夕方に教材セットをするから、教室開けるよ。自習に来ていいから」
なんて中学生サービスをすることにしたため
定時在室することになり、週5日勤務になってしまったというわけ。
自業自得。

その分、人件費は支払わなくていいから
教科数が増えれば、まるっと増収になるので
まあ、愚痴ばかりというわけでもありませんが。

今日の土曜日はスタッフは2時半から
私は4時ぐらいからノコノコ行けばいいか、と思っていたのですが
昨日、教室見学のお申し込みがあり
中学生ということで6時にお約束したので
それまでに教材セットを全部片づけるとすると、もう少々早めに出ないと。

うちの教室では基本的には中学生の新規入会はお断りしているのですが
学校学年順位一桁台の在室生徒の紹介で
「ここの学習についてこられるコだから」と頼まれたので
「アンタがそう言うなら」ということになりました。
もっとも、面談で親が納得すれば、の話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチコミ新入会が続いています | トップ | 昨日の中学生の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在の教室運営」カテゴリの最新記事