伊丹市立伊丹郷町館~江戸時代の町家へようこそ~

兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
10時~18時(入館17時半まで)
月曜休館(祝日の場合翌日)

イルミネーション

2016年12月10日 | 日記

北風が頬をうつ寒い冬の始まり。

12月7日は、大雪(雪が激しくなり、降り積もるころのこと。地面に霜柱が立ち、朝夕には池や川に薄い氷が張るようになる。)でした。

出かけるのも少し億劫になりがちですね。

クリスマスが近づいてくるこの時期は、色々な所で趣向を凝らしたイルミネーションが、街を華やかに包み込んでいます。

私たちを夜の街へいざなってくれるようですね。最近は、イルミネーションをご家庭で楽しむ方々も増えてきていますね。

 

18日(日)~25日(日)の一週間、例年通り“酒蔵通り”に行灯が灯されます。

それぞれのお店で趣向を凝らした行灯の光を楽しんでいただけます。ニトリの白壁に映し出される影絵も幻想的です。

                                  

街の喧騒から少し離れて、冬の夜空を見上げてみると、輝く星の数の多さにびっくり。

寒い日は、よりくっきり星座を確認することができます。冬もいいなあと思う瞬間です。

夕暮れの日本庭園から旧石橋家住宅の上に輝く一番星は、なかなか絵になりますよ。一度ご覧ください。

下ばかり見がちな日々ですが、ちょっと立ち止まって空を仰ぎ見てはいかがでしょう。

ビル群の隙間から見る空も月明かりでいつもの空とは違って見えるときがあるかもしれません。

気分転換にもなるのではないでしょうか。

 師走の気忙しい日々の中でも、街中にあなたなりのベストスッポトを見つけてください。

 

 ・街なかの飲食店で、伊丹国際クラフト展の入賞作家の作品で伊丹の日本酒を呑もう!

  日時:11月18日(金)~12月25日(日)

  入賞された6名の作家の作品を市内6飲食店で、実際にお酒をお楽しみいただけます。

詳しくは、チラシ・HP等でご確認ください。

・2016伊丹国際クラフト展「酒器・酒盃台」

 日時:11月12日(土)~12月25日(日) 月曜休館(祝日の場合翌日)

     10:00~18:00(入館は17:30まで)

 お問い合わせ:伊丹市立工芸センター (072-772-5557)

 

~~~伊丹市立伊丹郷町館~~~
  旧岡田家住宅・酒蔵<重要文化財>
  旧石橋家住宅<県指定文化財>
  兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
  電話:072-772-5959
  10時~18時開館(入館17時半まで)
  月曜休館(月曜が祝日の場合翌日)
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒器・酒盃台 | トップ | ごあいさつ »