ごちゃまぜたまご通信|スクランブルエッグ

ニュース、イベントや本の紹介、活動報告など、ごちゃまぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「多様な『私』のいる図書室」、終了いたしました!

2016年11月07日 | たまご活動報告
11/6(日)、アピオあおもり秋まつりに出展してきました(*^^*)



午前の部・午後の部がありましたが、事前申し込みで両方参加の方も多く、ほぼ満席!
お話中の画像は公開できませんが、どのグループも盛り上がっていました☆

真剣な雰囲気のグループもあれば、時々どっと笑いの起きるところも。
1人の本(話し手)に3~4人の読者(参加者)と、小さなグループにしたので、
大きな研修室のように堅苦しくなく、質問や雑談もしやすかったようです。

ちょっと会場が狭かったので、話が聞きづらかったり、移動しづらかったのが反省(>_<)

ですが、アンケートの結果はみなさんとても良いイベントだったとのこと!
リアリティを感じられた、紙の本よりわかりやすかった、感動した、などなど…。

目の前の、一緒に生きている当事者との対話を通して、ぐっと身近な存在になったのではないかなと思います。
ご参加くださったみなさん、ご来場ありがとうございました!

そして、今回初めて人前で自分のことをお話した、クローゼットな本役の方たち。
遠方から駆けつけてくれた本役の方たち。
実行委員として企画段階から関わり、ボランティアしてくれた学生さんたち。
本当にお疲れ様でした!

会場一体となったような、素敵な、楽しい時間になりました(*^^*)


一方で、参加者ではないアピオ来場者の方の中には、
近づいてきてから「あ!」と気まずそうな顔をして足早に離れて行くような方も…
まだまだ、私達の出し物自体が近づいてはいけないもののように見られることがあります(>_<)

毎年どうしてもそういう反応もありますが、反対にこれまで、
たまたま展示を見たお父さんが「子どもがもしそうだったら、話を聞ける親になりたい」と話してくださったり、
あとからメールで「応援しています」と連絡をくださる方もいたりしました。
そういうことがあると、ホントに嬉しいです!

今年は、お付き合いのある他のNPOの方が顔を出してくださったり、
気にかけていただいていることも感じました(*^^*)
他のいろんな市民団体の人たちと同じように、ここに出展し続けることも、
少しずつは変化を生み出すのではないかな~と思っています☆


当日の写真を少しご紹介!


IDAHOメッセージも展示!空き時間にご覧いただきました。


当たまごや東北の団体のパンフレットを置いたり、紙の本(スタッフ私物)も置いてみたり。


会場のセッティングをして、お客さん入場前に撮影!何故か旅先での記念撮影っぽくなっています。


「展示を見ているお客さん風で」とオーダーした結果、どう見てもやらせだとバレバレの写真に。

たまごには演劇はできなさそうですね(笑)




★----------------------
セクシュアルマイノリティ・ボランティアサークル
スクランブルエッグ
----------------------★
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/6「多様な『私』のいる図... | トップ | 性と人権ネットワークESTO主... »
最近の画像もっと見る

たまご活動報告」カテゴリの最新記事