GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。

2006年10月16日 | *本*BOOKS*


「町長選挙」奥田英朗著、読んでみました。



「イン・ザ・プール」、「空中ブランコ」 に続く、伊良部先生シリーズ第3弾。シリーズが進むごとに「キャラ」が立って来ましたね。

今回の登場人物は
「町長選挙」以外は「旬な人」PICK UPしています。渡辺恒雄≠ナベマン堀江貴文≠アンポンマン黒木瞳≠白木カオル

それぞれ、結構辛辣に皮肉っているが、実際にありそうなエピソードなんで楽しく読めます。なんだかんだ言って彼らを
「絶対の悪」にしないような配慮は、いつものように作者のバランス感覚を窺わせます。

伊良部先生の
「テンネンの処方」と、エロカッコイイ看護婦マユミの「注射」で、心の病気を治癒して行く過程の伊良部先生と患者達の会話は、そこいらの「お笑い」より面白いと思います。

最後の
「町長選挙」は従来の設定で非常に秀逸。ぜひ「読む事をお薦めする」作品だと思います。





『本』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トホホな、なんちゃって「ミ... | トップ | 「ボーズ・クワイエットコン... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (溜め息)
2006-10-28 18:38:12
こんばんは~。

伊良部シリーズ、最高に面白いです!

今回は有名人をパロってることだし、ドラマ化、映画化の際は、ぜひとも本人に出演してもらいたいものです。若干、無理そうな方もいますが(笑)。
伊良部センセイ最高!!! (カーニャ)
2006-10-28 23:24:43
トラックバックありがとうございました。

奥田英朗さんの作品はどれも面白くいつも楽しんで呼んでいます。

伊良部先生三部作の中では一番最初の「インザプール」がワタシは好きです。

3冊とも伊良部先生のキャラが微妙に変化していく

(だんだんクレイジーになってく?w)辺りなんかも

楽しめる作品ですねっ^^

はじめまして♪ (m)
2006-10-28 23:48:15
TBありがとうございます。

Diary*管理人のmです。

伊良部シリーズ面白いですよね。

奥田さんの作品は他の本も読みやすくて大好きです。

映画「インザプール」に続く映画化を待っているのですが・・・。

はじめまして (五十路っ子)
2006-10-29 00:18:37
TBありがとうございました。

奥田さんの作品は大好きです。「サウスバウンド」もおすすめですよ。もしお読みでなかったらぜひぜひ!

追伸:男前豆腐は試食済みですが、波乗りジョニーは気になりながらまだ試していませんでした。ブログ拝見して、勇気を出して(?)買ってみようと思いました^^
はじめまして (監督)
2006-10-29 10:23:22
トラックバックありがとうございました。

伊良部シリーズは、ハチャメチャな中にも、ほろりとさせる部分があり楽しく読めます。奥田さんの作品は、色々ありますが、最近では「ガール」が好きです。
Unknown (わいるどきゃっと☆)
2006-10-29 22:29:02
トラックバックありがとうございました。

伊良部シリーズはお気に入りです。

ハチャメチャな先生だけど、ほのぼのする話ですよね~。
TBありがとうございます。 (満田寿)
2006-10-30 09:12:21
管理人の満田寿です。



シティーライフブログhttp://weblog.citylife.co.jp/



にご訪問のうえトラックバックしていただき ありがとうございます。



個人的に 共感できる記事が多いだけでなく

最近流行の アフリエイトもほとんど無いので嬉しく思いました。



早速公開させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして (マリー)
2006-10-30 09:42:32
TBありがとうございました

奥田さんの本は、最近はじめて読んだのですが、かなりはまりそうですね~♪

これからもよろしくお願いします
はじめまして (umasacomi)
2006-10-30 12:57:31
トラバありがとうございます!!

このシリーズははじめて読んだんだけど、他の作品も読みたくなりました♪
はじめまして (knock-yuu)
2006-10-30 23:49:57
トラックバックありがとうございます。

しかし、町長選挙はおもしろかったですね~。

僕個人の嗜好としては、イン・ザ・プールや

空中ブランコよりも町長選挙がダントツに

おもしろかったのですが、gocci55さんは伊良部

シリーズの本で何が一番お好きですか?

そして、作家では誰がお好きですか?

ちなみに、奥田さんの「お」繋がりを狙って言って

いる訳ではありませんが、僕は乙一先生の本がとても

好きです。

Unknown (じゃじゃまま)
2006-10-31 09:57:37
やはり私は第1作目が一番好きです。次に第2作。
個人的には4作目に期待しているんですが。
奥田さんの作品は、本当に面白い。でもミステリ系よりもほのぼのした「東京物語」とかも好きです。
遅くなりなりましたが・・・ (SHIKI)
2006-10-31 20:34:31
はじめましm(__)m
遅くなりましたが TBありがとうございます。
このシリーズは読みやすくてホントにダイスキです。
何度読んでも 「くっくっく」と笑いが
こみ上げてきますねぇ
そうそう (みわ)
2006-11-26 01:54:34
>>彼らを「絶対の悪」にしないような配慮

それ、私も感じました。悪にしないというよりも愛情を感じるというのかな。キャラクターに愛を感じました。「本当はね、悪いやつじゃないんだよ」みたいな感じかな。今回は実在の人物?みたいな人がメインだったので、伊良部さんの濃さがちょっと少なかったように感じます。TBさせてもらいますね。
「みわ」さん、コメント有難うございます。 (GOCCI55)
2006-11-26 06:31:03
>>これも伊良部の作戦だったのかなぁ。それとも天然で、ただ幼稚園で遊びたかっただけなのかなぁと微妙。
>>作品を読んでいると伊良部ってバカ?って思うんですけど、時々(ほんとーに、ごく稀に)正しいことを言っていたりするんです。

空中ブランコの感想で書いたんですが、何作目か後に「実は・・・伊良部先生は患者の治療の為、緻密な計算の上であのような言動をしていたなんて・・・」と言うオチが来ても不思議がないくらい、結果的には見事に「患者の病んだ心」を癒してしまいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「町長選挙」(奥田英朗著) (たりぃの読書三昧な日々)
 今回は 「町長選挙」 奥田 英朗著 です。この本は精神科医・伊良部先生のシリーズ第3作ですね。
伊良部先生の第3弾 (魔法使いは夜歩く)
町長選挙 (奥田英朗) ぼんくら 上・下 (宮部みゆき) スタイリッシュ・ビーズジュエリー 町長選挙は伊良部先生第3弾。 ビーズの本は借りてきても、いつも眺めてるだけで返してしまう・・・
◎◎「町長選挙」 奥田英朗 文藝春秋 1300円 2006/4 (「本のことども」by聖月)
 人はうろ覚えの言葉を座右の銘とか好きな文句とかにする場合があるわけで、評者の場合、多分、太宰治の文庫『パンドラの函』にその昔併録されていた「正義と微笑」の中の最後のほうに書かれていた文章“(素直に歩いていこう・・・みたいな文章の後に続く)思わ ...
奥田英朗のことども (「本のことども」by聖月)
  ○ 『ウランバーナの森』 ◎◎ 『最悪』   ◎ 『イン・ザ・プール』   ○ 『真夜中のマーチ』 ◎◎ 『空中ブランコ』 ◎◎ 『サウスバウンド』   ◎ 『ララピポ』 ◎◎ 『町長選挙』
町長選挙/奥田英朗 (常夏君の感動ライフ!)
町長選挙 奥田 英朗 う~ん、中日ふがいない。 日本シリーズになると、なぜドラゴンズはこんなに弱いのだろうか・・・ 気を取り直して。 はちゃめちゃ神経科医・伊良部先生シリーズの第3作。 4話収録。 最初の2作は誰もが、ああ、あの人ね。 と、 ...
町長選挙 ~4編目 「町長選挙」感想 (たあさんの部屋別館~本の部屋~)
この記事について、不正なトラックバックが異常に多いので登録しなおしをしました。
*町長選挙 (Diary*)
町長選挙 奥田 英朗 とんでも精神科医師「伊良部一郎」が主人公の3冊目。 前回2冊同様、いろんな心の病を持った主人公の短編小説です。 4作品が掲載されていますが3作品までは、 あら、主人公はもしかして・・・ 野球と言えばこの球団というほどめっちゃ ...
『町長選挙』奥田英朗 (五十路っ子 Road)
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』に続く、トンデモ精神科医・伊良部シリーズ第3弾。「オーナー」「アンポンマン」「カリスマ稼業」「町長選挙」の4編から成る短編集です。今回は少し趣向が変わり、最初の3編は、プロ野球1
【土曜日の一冊】こんな本を読んだ。(奥田英朗) (Hitparade BLOG)
空中ブランコ、イン・ザ・プール に次ぐハチャメチャ精神科医:伊良部が巻き起こす大騒動シリーズ第3弾。 今回の登場人物は、巨人オーナー:ナベツネ、元ライブドア:ホリエモン、女優:黒木瞳を連想させる面々です。 彼らの悩みとは、一体何なのか? 笑いの ...
トンデモ精神科医 伊良部一郎シリーズ (大人の読書感想文)
伊良部総合病院地下にある精神科の医師、伊良部一郎。今日も様々な悩みを抱える患者が訪れる。そこで待ち受ける前代未聞の出来事をまとめた短編集。 訪れる患者達も少し変だが、治療する医者もそれに輪をかけて変なヤツなのである。とにかくお腹を抱えて笑える ...
「奥田英朗」の感想 (読書感想トラックバックセンター)
「奥田英朗(おくだひでお)」著作品についての感想文をトラックバックで募集しています。 *主な作品:邪魔、空中ブランコ、ウランバーナの森、イン・ザ・プール、マドンナ、ガール、延長戦に入りました、町長選挙、東京物語、最悪、サウスバウンド、他 書評・評価 ...
奥田英朗『町長選挙』 (多趣味が趣味♪)
奥田英朗『町長選挙』 文藝春秋 2006年4月15日発行 離島に赴任した精神科医の伊良部。 そこは、島を二分して争われる町長選挙の真っ最中だった。 町役場に2年の任期で赴任してきた良平と共に、 伊良部もその騒動に巻き込まれてしまい…。 トンデモ精神科 ...
町長選挙 (マリーの本棚 )
奥田 英朗 町長選挙 内容(「BOOK」データベースより) 伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。トンデモ精神科医の暴走ぶり健在。 初めての伊良部作品 前の ...
町長選挙 奥田英朗 (妄想ツーリスト)
あまりに読みたい本がないなぁと思い、さすが図書館、予算削られただけのことはあるなぁと思った矢先に見つけた。 トンデモ精神科医伊良部先生のシリーズ。と言いつつ、読んだのは初めてだけど。 表題作含む、短編が四本。 「オーナー」・・・球団オーナーで ...
読書:町長選挙(奥田 英朗) (駒吉の日記)
町長選挙(奥田 英朗) 「いやだよーん」 表題作の町長選挙はめちゃくちゃで一番面白かったです。でも本作の中では一番治療してないや。 「イン・ザ・プール」は普通のヒト、「空中ブランコ」はやや特殊な職業、そして本作は有名人がモデルになってます。 ...
町長選挙 (本読み日記)
町長選挙奥田 英朗 (2006/04)文藝春秋この商品の詳細を見る 伊良部先生シリーズ第3弾。さてさて今回の患者は… 棺おけを想像させるモノにパニック障害をおこす球団オーナー、ひらがなを忘れてしまったIT社長、 若さを保
町長選挙 奥田英朗著。 (じゃじゃままブックレビュー)
え~~~、なんかつまんない。 前2作は、本当に抱腹絶倒もので、周囲にも「奥田氏はうまい!」って散々絶賛したのにな~~~。 奥田氏の人気を不動のものにした?「邪魔」や「最悪」よりも、私は「東京物語」が好きだし、伊良部シリーズは大大大好きだったのに。 伊良 ...
精神科医・伊良部シリーズ『町長選挙』 (お気楽SOHO人の今日はこんな日)
『イン・ザ・プール』、直木賞受賞作『空中ブランコ』に続く あの精神科医・伊良部シリーズの第3作目。
町長選挙  奥田英朗 (今更なんですがの本の話)
直木賞特集の途中ですがやっぱり我慢できませんでした。 奥田英朗さんの伊良部先生シリーズ最新作、ようやく出番でございます。 今回の患者さんは 田辺満雄さん 78歳 大日本新聞代表取締役会長 東京グレート・パワーズオーナー 発行部数日本一を誇る ...
奥田英朗 町長選挙 (マロンカフェ ~のんびり読書~)
町長選挙posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.10奥田 英朗著文芸春秋 (2006.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 前2作と比べるとパワーダウンしてしまったなぁという印象です。 今作では、明らかに実在する人物がモデ ...
町長選挙 / 奥田英朗 (活字中毒)
?イン・ザ・プール、空中ブランコ に続く、伊良部先生シリーズの最新作です。 イン・ザ・プールは一般人・空中ブランコはちょっと変わった職業の人ばかりが患者でしたが、今回は有名人があつまっています。それも4作のうち3作は「これ、モデルいるよね」って思わ ...
奥田英朗【町長選挙】 (ぱんどらの本箱)
治療をせずに治療する神経科医の伊良部一郎は名医か、はたまたヤブ医者か。 日本一の発行部数を誇る新聞社の会長からIT界の風雲児まで、有名人がこぞって伊良部総合病院神経科...
奥田英朗「町長選挙」 (ご本といえばblog)
奥田英朗著 「町長選挙」を読む。 このフレーズにシビれた。  あのね、宮崎さん。デモクラシーなんてものは、実は最善じゃないの。機能するのは一定規模が必要なの。一万人以下のコミュニティだと、昔の藩主みたいなのがいて治めたほうが却って栄えるんじゃない?ぐふふ ...

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 672 PV DOWN!
訪問者 81 IP UP!
トータルトータル
閲覧 3,948,813 PV 
訪問者 936,272 IP 
ランキングランキング
日別 18,450 UP!
週別 16,861 DOWN!

flagcounter

free counters

雑草倶楽部


今月の雑草倶楽部
(毎月25日)

雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長











プロフィール

gocci55
性別
男性
都道府県
東京都
自己紹介
ちょくちょく国内・海外の「男を磨く旅(w)」に出ています。旅の行先、手段はいろいろです。趣味はゴルフ・バイク・読書など。gocci55@mail.goo.ne.jp

ブックマーク

goo
最初はgoo

最新トラックバック

エディタコミュニティ

エディタコミュニティに参加しています(edita ブログでつながるコミュニティサイト)

おきてがみ

おきてがみ

あし@

  • RSS1.0 RSS2.0