広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春のお彼岸告知(*^。^*)

2017年02月22日 | こんな出来事

皆様。お墓ディレクター酒井でございます。

まだまだ寒い日が続いておりますネ。

今回は早々と?(*^-^*)春のお彼岸のご案内をラジオにてお届けいたしましたので

そのご報告をば。。。

 

2月16日はSTVラジオさん ランラン号から。

(左:田村みなみさん 右:花井瑞穂さん)

 

そして2月20日はHBCラジオさん トピッカーからお届けしました。

(レポーター中田有香さん)

 

 

~北の杜御廟は全天候型ですからこの2月の時期でもお参りやお墓の新規購入の方が多いのですが、

例年そうなのですが3月の春のお彼岸をきっかけに混みだしてくるので、

その前に良い場所を確保しておこうという方が今の時期多いですね。

また、何年もお骨を自宅にまだ置いてあり、

そろそろ納骨を考えているといった方もこの時期は多く見受けられます。

といいますのも、お彼岸は仏事を修めるのには大変良いという事もあり、

長らく行動を起こせなかった方々が納骨を考え始める頃でもありますね。

 

そしてこの時期に限ってはいなのですが、いわゆる「墓じまい」に関わっての

ご相談も増えていますね。

一言で申し上げると「墓じまい」は今あるお墓を引き払ってしまうことですが、

その後の、お骨の行方については大きくは2つの方向性があると思います。

一つはその墓地で合葬供養墓などがあって、そこに一切のお骨を納めるというもの。

墓地が今自分たちが住む場所からはるか遠く、見ていくのが困難な場合などにこのケースがありますね。

もう一つは住まいの近くに新しく墓所を購入して、そこに納めるというもの。

 

北の杜御廟ではこの後者のご希望でのご相談が多いですね。

 

実際にお骨を移してくるとなれば、お役所の手続きも必要になりますが、

難しくはないですしお気軽にご相談を頂けたらと存じます~

 

…こんな感じでお届けいたしました(*^-^*)

お待ちしてますネ('ω')ノ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の旅はじめは。。。 | トップ | どさんこワイド179で春の... »