Briiaan Myaaa's GO BUDDY GO!

PUNK,New Wave,80's,60's,GSなどの偏屈嗜好の音楽話。

Keep Yourself Alive

2013-05-30 00:21:42 | 音楽

そぉいや。

スチールギター、
ハワイアンとかカントリーとか、
って説明してくれてたね、

でそれでまた唐突に思い出した。

ハワイアンといえば、
Keep yourself alive、
炎のロックンロール、でしょ
って・・・まさか(笑)

でも、そんなこと、
何百回と聴いてきた曲なのに、
いっかいも思ったことなかったんだけど、

ロックジェット、の戦慄の王女の特集の時に、
「の」が多すぎ

ブライアン・メイのギターソロが、
ハワイアンだ、って。
(その前のロジャーのドラムソロが
もたついてる、とも書いてあったけど、
そう思ったこともなかったよ;;)

あああ~~~。
はわいあん(笑)
たしかに(笑)言い得て妙、だ。

QUEENて、
その雑多性が、
もう1stの1曲目から出ちゃってたんだね。。。。

言われてみればね。
でも、
やっぱ1st2ndはBritish rockの正統派、
もう言い出すとキリない^^

2ndのFather to sonの、
途中のコーラスが、ビーチボーイズだ、
とも書いてあったわロックジェット、

あああ~~~。
そんなこと思ったこともなかったけど。
たしかに・・・

冷静になって考えたら(いやとくに冷静になる必要はナイ;;)

あれですあれ、
3rdの雑多性も凄いんだけど、

オペラ座の夜、

あれは凄いな、ある意味。

聴いてた当時はもちろんのこと、
曲順にしろなんにしろ、
疑問もなく聴いてたからさ
今に至るまで。

だって、
よく考えたら滅茶苦茶だわ。

すっげぇヘヴィなDeath on two regsのあとに
雨に唄えば、みたいなのがきて、
すぐさま毎回ロケンロー、のロジャーの
車ソング(て:::)

んで、ポップス職人みたいになっちゃってる
ジョンの曲、
それで次はカントリーでしょ。
すぐさま、
超カッコイイSweet Ladyだとおもったら、
またミュージカルみたいなやつで。

A面だけでコレだよ・・・・

ってったらB面なんて、
めくるめく世界だぜ。まったく。

あ、

アナログのハナシです、

なんで、
後期のライヴとかで大合唱している
Love of my lifeと、
よく考えたらこんな滅茶苦茶な曲って
そうそう無いな・・・、の、

ボヘミアン・ラプソディの間に、

ウクレレチャカチャカ、
の、曲があるんだ??

なにをいまさら・・・・。

QUEENたるゆえんで。

QUEENだからよ。

そこよ。

はわいあん。

うぁぁぁぁ。

残念だったね。

オイシイ顔が見られなくてこっちも
残念だったよ。。。。。

今日のカケルの、リーダーの顔は
スッキリしてた^^
大丈夫なんやね。

れ?
竹中直人、カットしたとこあり?
もぉ・・・好き好きなんだけど(笑)

二人して食べられなくて
絶妙の並び具合が
ブライアン猫にとっては

ほほほ。。。。

なにいってんだか。

そだ、

お嬢が、
コンクリートジャパニーズサンデー、
をなにげに歌っていた^^

昨日はアンビシャスジャパンだった^^

車内音楽、
ちょっと前に、TOKIOさんならいいよ、との
許可が下ったので(笑)
偏った選曲のCDを作って(笑)

ホント、
ヘンなもんばっか車内で
聴かされて育ったからな:::
うちのコドモは。

でも。
ちゃんと、チョイスしてたんだぜこれでもさ(笑)

丁稚マンボNo.カックン、
丁稚、丁稚丁稚マンボ~ナンバー~カックゥン!!

のどこがじゃ。。。なんつって。

びっくりしゃっくりブギウギ、だの。
今日はサイクリングブギ、だけどね。

あはは。

大丈夫心配はないさ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Naughty Boys

2013-05-28 21:10:35 | 音楽

ジャニヲタ??

え??

ん??

を??

もはやこの状態は、
そう呼ばずして何あろう、
という、立派な状態だそうです。

てそこまでは違うわよ!!

日曜、お嬢のご要望にお応えして、
ナゴヤへお買い物へ。

春休みも行ったじゃん・・けどまぁ
自分も行きたいし(笑)
車ぶっ飛ばして(いやこれが、
結構ぶっ飛ばしてまして)

いっぱい車線のある市内は、
ワタクシの拙い運転では無謀なので、
岐阜まで車、のちJR、てパターンを多用。
冬は、フルでバス。
そりゃああた、

・・・ガッチガチに凍った路面を、
100キロ近くで走るってのは、
・・若干感覚がオカシくなる。

恐怖感持っちゃったらもうダメ、
なんだけど、
怖くないワケない!!興味のある方は
是非ともやってみて頂戴。

しかも、
猛吹雪で視界ほぼゼロ、
センターラインすらわからん(高速道路だけど)
そんな状態でも一応、
高速だから、
100とはいかないけど、
それなりにスピード出さなきゃマズイ
・・・てのを、
この冬に一回やったんだけど。

かなりよろしくない状態に
今自分が置かれている、

生きた心地がしなかった、
てのはあんな感じだった。

て、
それはどーーーーでも
いんだけど。

それよりもさ。

来ちゃったよ。

なんじゃこりゃ^^^^

もしかして19年前からこれ?
てのはさ、
会員証ざんすよ会員証!!
嵐さんみたいなカード形態かとおもったんですが。。。
・・・どうやって保管するですか(笑)

boys、
だよ。今だったら、せめてguys。
あはは。

そいえばYMOの浮気なぼくら、
も、
Naughty boys、
だったぞ。

 

もうこうなったらどんと来い!!
今日はもう死んだ気入れて行け!!!

てな勢いでFC登録しちゃったからTOKIOさんの。

結局嵐さんのは、チケット争奪のため、
ワタシの名義も登録させられ@@
けど、
一族郎党、登録させられてる家族って、
すげぇ多いらしいすよ。嵐さんの場合。

会報だぁ^^嵐さんのなんて、
見せてもらえなかったもんねお嬢。。。
いない時にちょろっと見たけどさ。

あああ。
はらちゃんだ^^^^

DVDbox、予約しちゃったんで
それまで封印してたはらちゃんだけど、
・・・みたい・・・

それと。。。

うわ。。。
スチールギターって・・・
Tom Keiferが、Heartbreak StationのPVで弾いてた。

あれってさ。
バラードではあるんだけど、
嫌いじゃない系のやつ。

2ndでも、いかにもメタルバンドの
バラードでぇす、みたいな曲があるんだけど
Don't you know what you've got
って曲、

なんか寒そうな湖かなんかで、
Tom様がグランドピアノ弾いて(もうこの時点で
ひぇぇぇぇ:::)

2ndは大好きだけどやっぱ、
メタルバンド感がややあり、かなぁ。
そこいくと、3rdって、
モロにエアロスミスのドローザラインでしょ、
の1曲目から、
R&B系のShelter me、砂嵐系(笑)荒野の用心棒系なDeadman's roadとか
(Bon JoviのWanted dead or alive系ね)
あと、Tom Keifer地声で通すの巻、の、
カントリーテイストのOne for R&R、とか、

とにかくTom Keiferのやりたかったこと満載、的な。

なんつってなんでここでCinderella;;;
ホント、バンド名がアダとなってしまっているわ。
もっとカッコイイバンド名はなかったのか(笑)

てそれはいいんだけどさ。

いえ、
あれライヴで弾いてたら物凄くカッコイイと思います長瀬くん。

たしかに。
物凄くマニアックだね。TOKIOのライヴだと。

ブライアン猫は、
ぎゃーーーって言うかもしれないけど、
他の90%以上の人は ???だろね。

とにかくそゆことです。

で、

お嬢のお買い物、ブライアン猫のオカイモノ、
。。。なかったよあのスケーターの雑誌は。

タワーに行く目的が、今回、洋楽ナシ(笑)

いんだってば。

で。

何が何かって。

毎回のコースでジャニショ行った、
んだけど、

お嬢が、
毎回嵐さんの写真、大量に買うので@@
どれを買ったんだか正直
わからなくなっているのが現状らしくて@@@

まぁたしかに。

で今回はいいや、
ってゆうんで、

え?

それはワタシだけですかお嬢様?

・・・前回行った時に、
お嬢には黙っていたが、さりげな~く、
横目で、TOKIOさんコーナーをチェックしていた^^^

少なかったけど、たしかにあったよな、てさ、

・・・・うわ、
・・・・結構あるじゃん・・・
・・・・アーカイヴだ!!!
・・・・ブライアン猫の中身、
・・・・爆発寸前(笑)

猛烈にハズカシクなりながらもテンションが
上がり(笑)

だーーーー、って短時間のうちに
お嬢に番号を伝え、
買った。
長瀬の写真ばっかです、ほぼ、

馬鹿だ・・・・・

お嬢が、松岡くんのを1枚買った^^
ヒゲがカッコイイ、とかってさ、
まぁなんつったって嵐さんの松兄、
ですから^^

ヒゲは長瀬でしょ!!!

お嬢、長瀬くんに対しては厳しいので@@@
なんでそんなに否定的なんですか(笑)

でも、
声は好き、だってさ。
リリックとか、
advanceとか、
KIBOUとか好きだってさ。

まぁ。いいけど。

てなことで、

もう立派なジャニヲタ
や、違うっての。

ワタクシ、
それを言うなら
TOKIOholic、ざます。

また、
ダッシュの
すっごくオイシイ顔、
見ててこっちも
うれしくなるよ^^

ホントにたのしくてうれしくて
・・・・さ。

なんのハナシだっけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Get it on

2013-05-25 20:23:51 | 音楽

げりろ~んばんがご~んげりろん!!

あああ。
The Sliderじゃ、そのまんますぎるもん。
さすがにブライアン猫、
グラムは後追いなんだけどさ。
これがグラム・ロックだ!!って定義って
Punkよりも
難しいような気がすんだけど。

とりあえずT-REXだよね。
前にSWEETのこと書いたときにも言ったけど
突然聴きたくなる。

て書いてるうちに聴きたくなってきた(笑)

和物でグラム、
だったらもちろん、ミカバンドの1st!!!

もう、永遠に大好き。
もちろん、ワタシだって、
実際にリリースされた年代より
ずっとずっと後に聴いたんだけどさ。

もう、
快傑シルヴァーチャイルドに入るとこの、
幸宏氏のドラムが。

あ。

って言ったっきり、

戻ってこられない程の。

格好良さ。

これがよんじゅうねん。
シンジラレナイ。

だから凄いんだ、音楽って・・・。

ブライアン猫の実家の兄貴が、
中学生の頃、
それこそジジイが聴くような
しっぶいJazz、マイルスとかソニーロリンズとか
コルトレーンとか
そんなのを、
自作のスピーカーで聴くような人で。

で、普通に大人になると、
普通の音楽を聴いていた、つう。

若干ワタシも近いもんが(笑)

ザ・ベストテンなんて、
次の日に、見てなきゃ
学校での、
一般的な話題についていけなかったんで
嫌々見てた。

歌謡曲なんてアホか、
って思ってたもん。

ブルースとか、
一時期聴いてた頃、
トシとってから聴くもんだ。って
思ってたけど、そういうもんでも
ないんだなーー、って、
トシとってからTOKIOを聴きまくっている
自分が

ここにいる。

なんなんだ・・・・

で、今回は、
なんでSlider?マーク・ボランに
こじつけた?
ソレは。

キリないぞ(笑)
そこまで追っかけちゃったら。

でも。
Amazonの、本の中身見れるやつで
のぞいたけど、

わわ。
あわわ。

・・・カッコイイ・・・

弱った・・・
弱っちまったよぉぉぉ・・・・

参ったぜ::::

これは会社の仕事とは
別物なんだね。

いやそこまでは・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Goodbye Goodbye

2013-05-24 21:34:59 | 音楽

って、
ザ・グッバイじゃなくて(笑)
80年代中盤~後半にかけて、
第二次ネオアコ、ってのかな。

Chesterfieldsの曲なんだけど。

とにかく、曲が短くて^^(Hard-Onsもとっても短くてすきすき)
ポップでカワイくて、
カシャカシャしたような、
そういう曲ばっかで
好きだったなぁ。

だいたい、英国のネオアコとかギターバンドって、
ジャケもほぼみんな、
お洒落でカワイイジャケばっか。
それがすごく
よかったんだな。

古くは4ADの初期、Factoryとか。
Cherry RedもRough Tradeも。

Creationとかさ。
Rideの、あの一連のツヤ消しのジャケ、
ほんと好きだったな、
赤。黄。ただ花の写真にバンド名が入ってるだけ
なんだけどさ。

だから、
アナログが好きだったんだって。

大好きだったWonder Stuffも、
毎回同じデザインチームが
やってるジャケが
すごい好きで。
色使いとか。
やっぱ、英国。

基本的にブライアン猫、
ポップでメロディアスなものが好き。
たとえPunkであれ、60'sガレージであれ。
オドロオドロしいものが
嫌いなのさ。

なので。
その、
高校生の頃
(・・・・例の、白いネクタイと線をつなげたやつを
くっそ寒い中、川に流す高校^^
通ってましたがな。

唯一、
男女とも、昔っから制服が
変わってない学校。

それはやっぱ、
うれしい。
男子は詰襟だし。

お嬢が、ここの制服着たい!!
て。白3本線の、いたってシンプルな
セーラーなんだけど。
ワタシも好きだった。

母校です。最近じゃ、アニメの
氷菓、の聖地、だそうな。。。)

てそれはいいんだけど。

前にも書いたんだけど、
とにかく、
PunkというよりNew Wave全盛の頃なんで。

暗けりゃいい。
なんて、
そーゆーのが最先端だぜ、
みたいなさ。
変態がカッコイイ、
みたいなさ。

ブライアン猫も、ミニコミの(範囲は狭小ですが)
編集やってる以上は
表面上は、やれキャバレーヴォルテールだのドームだの
なんだのって(笑)
もうちょっとあとだと
ノイバウテンだのヴァージンプルーンズだの
サイキックTVだのって、
言ってたけど、

聴けないっつのそんなの。

実は、インダストリアル系、ノイズ系の
どこがいいのか
さっぱり:::::

なので、
ミニコミにわざと、
ふざけて「ヘヴィメタル賛歌!!」とかって記事書いたり
アイアンメイデン最高!!ジューダスプリースト最高!!とか
マイケルシェンカーで頭振れ!!とか

・・・・実際、
ジューダスプリーストなんて、
ブリティッシュロック時代のは
好きで聴いてたんだけど(笑)

基本、
人間がおめでたいからね。
馬鹿中心だからさ。

たのしい方が
いいにきまっている。

でなんでChesterfields

お嬢から、
嵐から決別しなさい令が
発令されまして。

ついにです。

ははは・・・
今年もワクワク学校とかやるみたいで、
FCの名義は二つあるんだけど、

「TOKIO担は行かんでよろしい!!」

てか当選した場合のハナシなんだけど@@
TOKIO担・・・・そか、
ほぉぉ・・・TOKIO担。
で。

や、
別に行かなくていいよ、

嵐さんの
popcornツアー。
3年ぶりに行けてもうそれで
もしかしたらブライアン猫の中では
終結したんかな。

TOKIO担のしかも智也担(笑)だよ、
ってやめなさい!!ってお嬢が。

たしかに。。。
サトシを捨てたのか??とかお嬢に言われたけど、
いや・・・そんなヘヴィなもんではナイので。

それで、
Goodbye Goobye、
てわけさ。

あ゛ーーーーー。
ぼぁーーーーー。

でもたのしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Get Your Dream

2013-05-23 22:48:47 | 音楽

なんか、
疲れてくるとっつうか、

ホントに思うよ。

アンタがいてくれてよかったぁ、
てさ。

長瀬智也くん。アンタのこと
なんですが。

ブライアン猫にとってはまるで
安全毛布?
毛布!!

毛布にすんなぁ!!
でも毛布。

昨日もすっかり見て安心した
なにが。。。
豆・・あーもう。いい笑顔なんだもん。
カワイすぎです。

まったくさ。

それにしても、
気のせいか先週のカケルでも思ったけど、
城島リーダー、なんか顔が
むくんでないか?
あんな感じだっけ?

どこか悪いんかしらん?
なんて心配してしまうよ。

そういえば
なぜか、うちでは、元祖ジャニーズ好き、だったのは
今や高校3年、のうちの小僧、だったんだけどね。
奴が保育園児の頃、Arashi~Arashi~フォードリーム~
が好きで。

それが、中3にして嵐歴がすでに長いお嬢にとっては
悔しいらしいんだけど。

小僧が最初に買ったCD(ハジレコ、じゃなくてCDなんだもん)
レンタルじゃなくて買ったやつ、
それがKAT-TUNの1stアルバム(笑)
Real Face(笑)

タッキー&翼のVenusも買わされたっけ(笑)
もちろん、TOKIOさんもすきだったし小僧、
レアな(人数がやたらと多い)NEWSのでかいシールを
机に貼ってた@@

かめなしくんが27だって言ってて、
芸歴長いんだ~、
って・・・
アンタもでしょ。。。
長瀬くん。。。

ていうのは。

2008年頃はたぶん、
VHSも混在してたりするんだけど、
嵐さんの番組、録画したものは
残してあるわけで。

・・・・うわうわうわ。
あるじゃん。
2009年の紅白だのなんだの。
ジャニーズカウントダウンとか!!

ひぇぇぇぇ・・・
なんとなくしか記憶にナイけどさ。
太陽と砂漠歌ったんだ。
カッコイイ・・・
でも曲はあんまり好きじゃないけど、
京介だ^^^^

華麗なるスパイ、は
好きで
動画一気に見た。

カウントダウン。。。

うわうわうわ。。。。

すげぇ・・・・

こうやって見ると、
ジャニーズ事務所の社員なんだなぁ、
って思えた。。。

なんか。
うわっ。
うわさのキッス、って
知ってるぞ・・・コレだったのか(笑)

お嬢と、
ひゃーひゃー言いながら見た。

それと、

なにこれ??2010年新春TOKIO生放送???

なんでこんなのあんの、って嵐さんが
出てたからにきまってんでしょ。
てか出てたっけ?
今だと、
例えばFNSとか、長い番組は
しっかり編集して残すけど
まるっと残してた^^

わわわ。
そうだった思い出した!!
翔さんがなでしことフットサルやるやつ!!

やっと思い出したよ、
長瀬が出てたの・・・
うちのサッカー小僧と一緒に見てた気が・・
足痛めたのも、見た気が。

かっけー・・・猛烈にカッコイイ・・

ヒールパスから手越くんにパスもらって

シューーーート!!
うわぁ。。

これは・・・残しといてよかったぁぁぁ・・・

もうなんか、
あれこれ探しそうだわまた^^

そうだ、
プラスアクトとか、
嵐さんの雑誌とか結構な量で
あるんだけど、
背表紙の文字に反応して
見たら。

うぬぼれ刑事、
の、インタビュー
だった。

・・・・
うぬぼれ、
動画で見たんだけど、
ちょっと見て、
見ているうちに
他の登場人物のセリフとかに
なんかイラってきちゃって、
なんか見ててハラたってきたので
コレはいいや・・・

て思ってたら。
やっぱり、
宮藤官九郎氏だった。

うわぁ。
ムリだ。

申し訳無いけど、
長瀬、クドカン作品にいっぱいでてるけど、

苦手。
どうにも苦手。

タイガー&ドラゴンくらいはみなきゃ、
って思って見たけど、
やっぱダメ。
生理的に受け付けない。

万人が認める、
評価の高い人だけど、
まぁ、ブライアン猫みたいに、
嫌いな人もいるわけで。

なんだろう、
リアリティがありすぎて
嫌なんだね。

ものすごく嫌悪感すら感じる、

少年メリケンサックは、見たし面白かったけど
(拡声器持ったミチロウ氏とか、
なぜか名古屋じゃないヒカゲとか)
やっぱり、
そこかしこに感じる下世話なとこが。。。

そうなの。

だから、
マイボスとか、
京介くんは、
好きで、何回も見られる。
日テレか(笑)

ハナシがすっかり飛んでしまった::

って毎回とばしまくりか。
まぁいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Real People

2013-05-20 23:07:40 | 音楽

って、
90年頃のマンチェの頃、
リヴァプールからも、
出てたんだよねぇ、ダンスビートを駆使した人々、
Farmとか、
Real Peopleも、リヴァプールのバンドだったような
・・あまりにも地味で記憶が;;

でもやっぱ、リヴァプール出身、ってブランドだけで
良さそうな気がした、ってのは。

ブライアン猫はやっぱ、バーミンガム出身、
だと、お?
ってよく思ったけどさ。

シアトル出身、ってだけで全部
ニルヴァーナとか(笑)
そんな分類もしてたっけ。

てそれじゃなくてさ。

リアリティ、
を、
感じた。
非常に、なんかさりげなく
日常的な風景。

もう。
たぶん。
すっっっっっげぇ、
カワイかった^^
激烈に。

あれってそのまんま放送しちゃうんだもんね、
ってのはダッシュのハナシなんだけど、
もう、
カワイくてしょーがないよまったく。

たぶん、何回もあったと思うけど(笑)
嵐さんだったら完璧にカットだな(笑)

島のユニフォーム、臙脂のパーカーに黒のワークパンツと、
ダンガリーのシャツ、
臙脂という色がよく似合うよ。
カイガラムシから抽出した色なんだってね。
なんの由来があんのかな、って
思ってたけどさ。

日本古来の、色の表現って、
ものすごく、
気品があっていいな。

光の当たり具合か、
ヒゲも臙脂色に見えたんだけど。

気のせいか?

0円のユニフォームの、
サイズがちょっと足りねぇんじゃ?のジャージが
たいへんほほえましい^^

ホントに、
食べてオイシイ顔!!!

あんまりカワイイって言うんで、
お嬢が気持ち悪がっている(笑)
しゃーないだろが:::
どうにも理解しがたいらしい。

ワタシだよ?
泉谷とか竹中直人が好きなんだよ?
ってそこと一緒か;;

おそらく、お嬢からしてみれば、
韓流スターに夢中になっているオバサマたちと
同様の類だと。

いや・・
そこは違うぞ。

そこと一緒にしないでくれプリーズ。

音楽、バンドありき、ですからまず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Voice

2013-05-19 12:04:21 | 音楽

まだ言うかぁ。

いえ。

なんというか、去年なんてなんも書いてなかったのに、
なんというか、今はイキオイ余って書きまくっている。

や、
去年だっていろいろ、そのつど
あれこれ思っていたさ、常に。
突然Buddy Hollyが聴きたくなった、とか、
レコ屋時代に、
MCAの2枚組のLPをそれこそ、ひっくり返しては
よく聴いてたんだけど
(このあたりはストライクスがらみだぁね)
それのCDを買い直して
泣いた@@

Chocolate Watchbandは
やっぱカッコイイ、とか。
諸事情はあったにせよ。

PROTEXって、なんかバラクーダスみたいだった、とか
・・Don't ring me upは、ちょっとパンクヴァージョンが
入ってたりして。

Suede Crocodilesは、意外にByrdsみたいだった、とか
・・ほとばしる青春ネオアコ、とは違うけどさ。

そおだ、
ネオアコで思い出したけど、
Aztec CameraとかPale fountainsは、
普通にリアルタイムにも聴いていたし、
好きだった。ま、一番好きだったのは
Bluebellsなんだけど^^

そんな中でなんでOrange Juiceはほとんど
通らなかったかっていうと、
Edwin Collinsの声が好きじゃなかったからだわ・・
あれもさ、
Friends again、
あれはそこそこ好きでかなり聴いた方だったけど、
なんだか声が若干オッサン入ってるなって(笑)

そこいくとやっぱ、ロディ君の声は
まさに青春の青い影、って何よ、
そんな感じ。
あのアルバムももう、さんじゅうねんかぁ!!!
・・・永遠にきらめく水滴、やねまるで。
・・・なんか、あれは光と淡い影、みたいな、
夏の終わりかけの切ない風景、を思わせるんで、
たぶん、聴いていた当時は、
地味な曲はちょっといいか・・・なんて思ってたんだなぁ。

なんだろう。ホントに
音楽って凄い。

Beatlesなんて50年でしょ。
ElvisとかChuck Berryがなければそれも
なかったことだしね。
それを言ったらクラシックなんて
なんびゃくねん前?

すげぇ・・・

No music,No life
って、まさにそこかな。

って今日も
TOKIOを聴いている。
Hum A Tune
なんかすっごく、好きなんだけど。

そういえば、長瀬智也の声、
Wonder StuffのMiles Huntの声に
似ているかも。
って思ったけど、
マイルスくんより、
もっと深みっつうか奥になんか隠れてるぞ?!
みたいに聴こえる。
別に褒めちぎっているわけではなく。

心地いいんだろね。

で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hum A Tune

2013-05-16 21:05:30 | 音楽

人間の基本は
Beatlesでしょうが!!とか言って、
すべての音楽はBeatlesに繋がる、とか言って、
ひととおりには聴きました。
どちらかといえば初期派。
でも一番好きなアルバムはリヴォルヴァー。
なぜストーンズはあまり通らなかったというと、

ミックの声があまり好きじゃなかったから。

それだけ。

スタークラブは好きだけど
Hikageの歌い方が嫌いで(笑)
一番好きな曲が「Double trouble」ってインスト。

長瀬智也の声が変わっている、って言ったのは、
変な声、
なんて意味では勿論なく、

言い表し難いほど、
魅力的な音を放つ声であるということさ。

だから、
好きなんだっての。

あーーーーー、
ひょぉぉーー、
って取り乱した、

ヒゲ復活!!!!
猛烈にうれしかったぞ。
ほらやっぱ、
猛烈にカッコイイではないか。

ダッシュのときはなんつうか、
カジュアルなヒゲ(ってそりゃ何よ・・)だけど、
TOKIO×のときって、ヒゲなかったんで、
いいんだけど・・なんかううん・・・って感じで。

今回のは、オフィシャルなヒゲ、という
趣が漂っていて(ほぁぁぁ・・ヒゲにオフィシャルもなにも
ないとおもいますけどぉ・・)

ホントに

涙出ちゃったよ。

馬鹿か?馬鹿だ?

ブライアン猫はヒゲマニアではありません。

そういえば長瀬智也くんは
ダム萌え、だそうですが、

それを聞いたときに、
・・ものすごく共感を覚えた。
別に長瀬だから、ってわけではなく、

わかるよその感覚!!って・・・

実はブライアン猫は、
いわゆる工場萌え、に近い、
倉庫萌え、の感覚を少なからずとも
以前から持っていたから。

勿論、そんなこと、
だ~~れにも
言ったことないけどさ。

倉庫。好きなんだけど。
高山は海ないけど、
港の周辺にによくあるような、倉庫群、
・・・好きなんだけど。
あと、そんなに見たことあるわけじゃないけど、
その、倉庫の中。
・・・好きなんだけど。

なんすか??

ブライアン猫たぶん、男だったら、
鉄になってたと思う。微弱に鉄道好きなんだもん。

それか、やっぱある種の建造物マニアだね。
それと、遺跡方面。
お嬢の担任だった先生が、
異動になったんだけど、それが、
なんか、
遺跡とかの発掘方面の仕事(公務員なんやね)
なんだって。

うっわーーー?!?

めっちゃいいじゃん!!猛烈にうらやましい!!
それ、やりたい!!土とか刷毛でシャッシャって
なでるやつ!!

ってお嬢に言ったら、
それこそ200%くらい、
なに言っとんのこの人!!って意味を含めて
無言のリアクションだったわ。

変なハハオヤだってのは十分、
承知していますから・・冷静沈着なうちのお嬢は。

ブライアン猫が仏像好きだってのも
それの一種かね。

なんのハナシなんだか。。

そういえば黒部ダムって、
小学校の頃に、家族で行ったことがあるけど、
スケールの大きさに圧倒された記憶はある。

高いとこが怖かったんで、
なんか、壁面を、むき出しの螺旋状の階段を
登って行けるとこがあって
展望台系?
足がすくむっていう感覚は
あれが最初だったんだろうな、

それ以降、
観覧車ですら、怖くて目をつむるっていう、
(全く、観覧の意味が皆無である)
あれも、暗示の一種かね。

なんのハナシ??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Glider

2013-05-15 23:37:50 | 音楽

あははは・・・・

ちょっとオカシイくらい、
TOKIOholic症状、悪化中かも。

この期におよんでナニを言う?

開き直れ!!!
自分!!!
て・・・

たぶん、そんなに前の音源はいくらなんでも
聴けないだろう、と思い、
Harvestまでが限界でしょ、
の、つもりだったんだけど、

やっぱ、2006のライヴでやってる曲が、
いいじゃん。。。カッコイイなぁ、っと単純に素直に
感想を持ったので。
多少の躊躇はありましたがそこは開き直って、
ActⅡ、Glider、5 Aheadと、
インスパイラルカーペッツライクの(笑)JUMBOが入ってるやつまで
借用してきた。
(買えよオイ:::)
でもさすがに、
それ以前のは無理だぜ!!

うわ、うわ、
うわわわ。

聴ける。

聴けるどころか。

相当これは、
免疫ついちゃったのかね。

部分ではありますが、
かなり好きです。
猛烈に好きかも。

Water Lightとかコンクリートジャパニーズサンデーとか
それから、VALE-TUDO。
これは最高です。是非、4ビートのしっぶいJazzで
聴きたい。ライヴでやってほしいぞ。

Sunset,Sunriseなんて、相当に好きかも。
刹那。これは。

ヤバすぎるだろうにこの・・・開き直れ!!!

さすがに、ベリィジャニーズっぽいのは聴けないけどさ。
うっわ、これ嵐さんみたい。。ってのとか(笑)

なんでこんなに聴けるのかってーと、
やっぱ、彼らがバンドであり、
自分らの演奏であり、音だから。だろーね。

じゃなきゃ、ここまでブライアン猫が
のめりこむものか。

たぶん、
摩訶不思議な音を放つ、長瀬智也の声のせい。

ホントに変わった声だと思う。

なんだろう・・・説明の仕様が無いくらい、
変わった声。
高くて低くて甘くて苦くて細くて太くて

って??

まぁ何度も言っておりますが、
ブライアン猫、長年雑多な音楽を聴いてまいりましたが、
やっぱり、
声ってのは、
重要な部分を占めるわけでありまして。

そんな中で、長瀬智也の声は
非常に、印象的でもあり、
うん。変わった声だからだ。・・意味わからん・・

たぶんね、ワタシの大ッ嫌いな歌い方をしてないから。
よくあるビジュアル系の死にそうに気持ちの悪い
声の裏返し方もしてないし、
ワタシが猛烈に嫌いな、
ミスターチルなんとかとか、ビーズとかいうのみたいな
気色の悪い歌い方をしてないから。

ものすごい偏見なのかもしれないけど、
あれが主流だから、
現在進行形のJ-popというものに
拒否反応があったのかもね。

・・・曲についてはまたあれこれ書き出すかも。

それにしても・・・
ダッシュの長瀬智也くん。
猛烈にカワイイ。
男子に対して申し訳ナイけど、
猛烈にカワイイ・・・

すいません;;;;;
馬鹿絶賛進行中ですので、
構わないでください。ほほ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bite

2013-05-05 00:28:26 | 音楽

連休中、

ほぼずっと、
PCの前に
座りっぱなし。

引きこもってメニュー作成@@
あひゃひゃ。
非常に
不健全な状態なので

ほぼ、
TOKIOをエンエンと聴いていたか、
あるいは、

今、

ストラを
爆音で聴いている。
爆音っつってももちろん、
ご自分の耳の中でなんですが。

んでも、

ずうぅ~っとこの状態だと、
オカシクなりそうだわ。

つか若干オカシイ。

さっき、

1stの2曲目の死ぬほど好きな、
Goodbye Toulouse
の時、
猛烈な爆音だったので、
頭蓋に直接侵入してきた。

なんか、あ、
ちょっとヤバイかな、
って、
若干朦朧として、
ほほほ・・とか言った。

ひたすらPunk。
Hard-Onsと、
GenerationXと
Buzzcocksと、

ついでにバラクーダス(笑)

しかしやっぱストラだわ。

あーーーーヤバイ。
JJのベースがぁぁぁぁぁ。
頭蓋直撃。

うぁぁぁぁ。

作業にボットウするには、
やっぱ、Punk系統がいいんだけど、

で、
急にNed's思い出したって話、

Biteとか、
iTunesで購入しようかと思った、
のだが、

・・・
あ。

カセットテープが、
あった!!!

・・・Hard-Onsとかいろいろ入れてたやつ。
うほ。

これを、
カセットテープデジタル化マシーン
(?!)
で処理して!!
おう。

なぜか。
それは、
iTunesのを、
わーいわーいとか言いながら
(若干オカシクなってるので)
ちょろっと聴き、をしていた。
が・・・なんか、
ブライアン猫、
それこそNed'sとかWonder Stuffとか聴きまくってた頃、
アナログが、
がっくりと生産がなくなっていった時期。

でも、
ジャケのデカさとか、
アナログに非常に愛着があったので、

めんどくさくても
曲が少なくても
アナログ聴くことの方が
多かったわけで、

今はもう、そんな感覚も
なくなってきたけど、
質感の違いみたいなものは
なんとなくは感じていた。

て、
なにが言いたいのかというと、
今までも結構あったけど、
CDで買い直したアルバムの、
自分が聴いてきた感覚と
ほんの少し、違うぞ、
ってな、質感。

iTunesの
Ned'sのBiteも。
なんか、もたっとした印象に
聴こえてしまったので。

だって、
カセットテープは、
正真正銘、
自分がアナログから落としたやつだもん。

音は悪いし、
Kill yourなんて、イントロ切れちゃってるけど

それでも、
この質感、スピード感、シャリ感。

これじゃなきゃ・・・・

早速爆音。

いいぞNed's!!

これでしょ。

とてつもなく英国の音だよな。。。
Biteと、
すっごい好きだったシングルの
カップリングをくっつけて。
もう、
Flexble headとかもう、
半泣き。

20年の時を経て、
耳から脳へ直撃!!

やるやん、

いまのところ50%だわ。
4回中2回でた(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加