Briiaan Myaaa's GO BUDDY GO!

PUNK,New Wave,80's,60's,GSなどの偏屈嗜好の音楽話。

Find Out Why

2013-04-29 11:25:17 | 音楽

Find out why

ってのはあれです、
90年代初頭の、っつかもうちょっと前かな、
Madchester(マンチェスターをもじってあるのね)
Raveお~ん!!振れ!!マラカス~!!の時代の、
いわゆるおマンチェ(笑)
のわりと中心にいたバンド(前置き長すぎ・・)、

Inspiral Carpets(通称インスパ)
の曲なんだけど。
インスパって、ワタシは結構好きだったんだけど。

まぁなにしろ、
キーボードピロピロ、てゆうのが
ストラみたい~!!
ていうのもあって、
実際キーボードの奴って、
モロマッシュルームヘアー&サイケなシャツ、
の、60年代好きです、
みたいな醸し出し方をしてたっけ。

まールックスがあれだったんでこのバンド、
日本ではそこそこの人気だったような、
でも、やっぱ一番人気だったHappy Mondays(通称ハピマン)
なんて・・・見た目も@@@うむむ?だったのにね。

ああ。
そっか。
マンデーズだと、
ほんとに、アシッド、レイヴ、ダンスdeハシエンダ、
みたいな感じだったからかな。

なので、ブライアン猫はマンデーズはあんま好きじゃなかったな。
キャラ的に
特異だったんで、よくイラストは描いてたけど::

そういえばあの頃、
どんなバンドでも来日したって時期、

マンデーズは入国できるのか?!
って、
モメたよね。たしか。
お薬方面の問題でさ。

来たんだっけ中止になったんだっけ忘れたけど。

そだ、
とにかくあの頃人気だったのは、
ボビーぎれPのプライマル・スクリームだった・・
なんでかしらないけど、
ワタシが働いてたレコ屋でも、
バナナボビー、
女の子に大人気だったな。
そういや。

みんなの好きなものは嫌い、
ってこのブライアン猫は、
当然嫌いで(笑)
ネオアコでもダンスでもハードロックでも
なんでもござれ精神がムカツいたんだね当時は。
なんかやだ・・って。

ぎれPのことはどぉでもいいんだけど
インスパの話はどこに行ったんだか(笑)
たしかにマンチェスターのフーリガン的なカッコしてたけど、
曲が意外にメロディアスでpopでオルガンピロピロで、
が、すきだったよインスパ。

本題はさ。
またTOKIOさんのことなんだけど、
1718の、トリプルアンコの(オーラスですから)
JUMBOって曲が、

昔の曲なんだそーだけど
(ソニー時代のやつ、なぜかこのアルバム、
Amazonで試聴できるんやね)

一般的に言えばタテノリの飛び跳ねナンバーなんだけど、
即、

・・・インスパじゃん・・・・

って思ったのは、

おそらく、

ブライアン猫だけだと思う・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOKIOholic

2013-04-24 22:53:12 | 音楽

ワーカホリック、って、
その昔YMO、っつかユキヒロがよく言ってた気がする。
ホソノさんがワーカホリックだ、とか。
いわゆる、仕事中毒、ってやつね。

あの当時は、それって造語なんだって思ってたけど
ちゃんと辞書に載ってた。
なんか、かわりばんこに神経症になってて、
みたいなことよく言ってたな、幸宏氏。
胸キュンの頃って、
やたら自分たちのことをオジサンオジサンって(笑)
まぁホソノさんはオジサンだったかも、
でも、考えてみればそんなにオジサンじゃ
なかったよな。

で。

ブライアン猫。

TOKIOholic。

なんとなく言ってみたんだけど
あんまり語呂がよくないか@@
ワタシは結構好きだけどな。
勝手に言うぞ。

なんかないのかな、
オフィシャルで使われてるのって。
嵐さんだと、
arashick、ていうみたいだけどね。
いいよね。

とりあえず自分は今まさにこの状態なので、
使います。

依存症だね。こりゃ。

10年くらい遅かったかな。
でも、10年前じゃ、
みとめなかったでしょーが。

たのしけりゃそれでいい。
人生も終わりの方に近いけどさ。

TOKIOさんも世間的にはいろいろ言われてるかも
しれないけど、
事実、
TOKIOholicがここに一人(全国的にはもっといるよ)
増殖したんだもん。増殖@YMO。

長瀬くんには、
もっと、我が道を行ってほしい^^
もちろん、TOKIOとして。

そうだ、
毎日日課のようにして聴いているHarvestだけど、
Starving Man、メントレの恨み辛みを曲にした山口くんの
メタルナンバー、
あれ、あとの方のサビのとこ、

鼻血~出すぞ~

って言ってるのかと思ったら、

違った・・・・

アハハ・・・
How does it taste wow!
だった・・・

鼻血・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1718+

2013-04-20 02:03:19 | 音楽

だ~れも止めないからね(笑)

この暴走。

・・・完璧に捕まってしまったブライアン猫。

それにしても、なんてタイミングの悪さ。
まぁそれもいいか。

嵐さんみたいに、年に1回アルバムをリリースして、そのツアーして、
ってのが年中行事になっちゃってるのと状況がちがうもんね、
TOKIOさんの場合。

でもいいや。
捕まっちゃった以上は仕方ない。

1718。
いやもう。
あの入り方はシビレる。archive。
若干、1曲目だから、
抑え気味だけどね長瀬くん。

リーダーの衣装は、狙ってやってんのか(笑)
お嬢が、チラッと画面のぞいて、「うわ、昭和!!」って。
もう、80年代通り越して70年代だよ。
つうかリーダー、フュージョン系だよねぇ。

山口くん、歌上手い!!がっつりチョッパースタイルですし。
・・・もしかしてビリー・シーンとか好きだったり?
Harvestの山口くんの曲、すっごい好きなんだけど、
モロに正統派のメタルなんだもんね。

メンバーの皆さんの音楽的嗜好とかって、
長瀬のしかWikipediaに書いてなかったもん。

なんつっても、太一くんの曲は、ポップで好きかも。
じゅうななのもとに、はもう、ビートルズでしょ。
うたにしちゃいましたには、
なんとなくCheap Trick風味を感じるし。
それにしても。。。太一くんになりたい(笑)

松岡くんについてはもう。
カッコよすぎて言うことナイ!!
ただちょっと、あのマイクスタンドで歌ってらっしゃるのは・・

リリックでも使ってる白いやつ(名称がわからん)、
黒のテレキャス、赤のラメっぽいストラト、黒のストラト、
セミアコっぽいやつ、レスポールは使ってなかったね。
(楽器についてはそこまでは知らないから。。。)
いろいろ使ってましたね・・・
黒のテレキャス、すんげーカッコイイよ!!
テレキャスってゆーと、ストラのヒューさんだけど、
Tom Keiferもそのイメージだったね~。
やたらストラップ長くしたやつをね。
ギター投げ!!
てそれはいいけどさ。
ホント、ヤバイでしょアンタ・・
そんなに人の心臓をわしづかみにして
どぉすんだ?!

話長すぎです、長瀬くん。

ハンドマイク似合わん、って言ったけど、
そうでもないです(笑)
ただ、Sonic Driveは、
ギター2本でやってほしかったんだけど、
タオルぶん回さなきゃいけないからね。

ワタシがライヴ通ってた頃は、
タオル回しなんて、なかったからな~。

腕だけ(笑)

たしかに、
客観的に見れば(ステージ側から見ても)
ビジュアル的には成立してるよね。
そっか、
ワタシもやってみたいものです。
いや・・・それはちょっと痛いか@@

いいな。
絶対に行きたくなっちゃったよ。

それと、
アルバムですが、
全曲メンバーのオリジナルで出してください
ジェイストーム様。。。

外部発注の曲より、
メンバーの曲の方が
絶対いいでしょ。
少なくともブライアン猫は、圧倒的にそう思うぞ。

まぁ事務所的にも厳しいかもしれないけど、
やってほしいとこかな。
って単純に思う。

なんでワタシが
TOKIOについて語ってんだか
わからん!!けどさ。
馬鹿に制限は無い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1718

2013-04-17 22:46:17 | 音楽

あわわわ。

なんというタイミング。
まさに、プレゼントになりましたね。
っつっても、ご自分でご自分にプレゼントなさったんですが。

発売日だったんだもん。
なんか、4.17って結構、ドラマ始まったりとかの日に
なってるみたいよ。
ごく、フツーの日なのに。

あー。
カッコイイ。
なんなのよもう。
猛烈に惚れてます、長瀬くん。

やっぱりストラップ短い。
それが弾きやすい位置なんだね。
ハンドマイクが似合わん^^

それにしても松岡くん、カッコよすぎ!!
やっぱドラマーはカッコイイざます。
・・・今まで。ドラムがカッコイイって思ったのは、
高橋幸宏と、
中村タッちゃん。
って・・・どんなんだ。

もしかしたらそこに加入するかもよ。

まだとにかく1回しか見てないんで。
楽しむよ。

あーヤバイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Harvest

2013-04-13 12:51:17 | 音楽

いや・・・

archive、
17のより、
PVっつか、
あのレコーディング風景、
あれってそのまま、一発録りなんだったら、
すごいんだけど。
TOKIOおそるべし。
激烈にカッコイイんだもん。

あのヴァージョンが一番カッコイイ。
文句なく。
だって何回も何回も執拗に(笑)
聴いたもん。

それにしても、
やっぱりHarvestがいいよ。
なんか、
17、archive以外は申し訳ないけど、
ちょっと・・・聴けないかなぁ。
宅配の、いっこ前の曲、
ギターの入り方はすごく好きだけど、
太一くんにはわるいんですが(笑)
キーボードが非常に80'sな響き具合なので、
おほほ・・・

やっぱダメ・・・
長瀬くんは好きですが、
このアルバムはアーカイヴしか・・・
とかいって、
アルバム全部聴いたわけではないので
(そりゃ~、初期はムリだよ)
なんですが。

長瀬くんににかんしては、
もちろん最近の彼が猛烈に好きです。
基本、
ヒゲづら好きなので。
お嬢が、
顔デカイしごっついじゃん!!
って言うけど、

かわいいんだもん。
あ~。
ヤバイ。

もうさ、
Cadenceなんてさ、
もう、ネオアコかギターポップなんだもん。
泣けてくるもん。
なにこれ。

それに。
いますぐボ~ンボヤージュ!!が長瀬の曲だったなんて
なんかすごいうれしかったんだけど。
なんでかって~と、
この曲が流れてたころ、
いいじゃん~!!っておもってたからさ。

んで、get your dream。
2006ドイツか。
なんか、TOKIOとサッカーってあんまり結びつかなかったっけ。
なので、
長瀬がサッカーやってたってほんとについ最近知ったんですが
彼とサッカーってまったく関連付けられなかった。
なんとなくイメージなかったのかもね。
しっかし。
わかる人はクスって笑うかもしれないし、
もしかして皆さん周知の事項なのかもしれないけど、
なんで、
モロ、ギターが、
すっげぇブライアン・メイなんですか(笑)
だれが聴いたってそう思うと思う(笑)
もう、それ好きですが。

それと、
宙船、って、実は
好きじゃなかったりする。だってねぇ。
なんか・・もちろん、マイボスはリアルに見ていたけどさ。

まぁ。このアルバムも、
全部OK、って訳ではナイんだけどね。

おお。
これこれ。
The one to me、
この曲が、とっても砂っぽくて、
いいっすね。

なんかこの曲を聴いたときに、
急に、
Cinderellaを思い出しちゃって
・・Gypsy Roadとか100万年ぶりくらいに
見ちゃったわよ。

Tom様、カッコイイよ・・・。
ごく最近のTom様のliveも、
怖いもん見たさでちょろと見たけど、
あんま変わってなくて
よかったぁ。

アイライン入れすぎだけどね(笑)

それにしても、
そういう時期だったのか知らないけど、
2006年?
なんか、
ガッツリハードで
好きです。
90年代の言葉で言えばミクスチャー。

太一くんの曲、すっごい好き!!腹へったんだ~マジで~
このあたりからガッリガリの曲ばっかしで
大変よろしいですが
一般的では無いでしょうな。

長瀬の、Sonic Drive、
これも猛烈に好き。
なんだけど、
なんで途中でジ・アルフィー(笑)になるかね。
基本ポップな気がするな、長瀬の曲って。

ものすごく
カタカナ英語だったりするのが、
逆にカワイかったりして。彼の場合。

それに、
リリックなんかもそうだけど、
曲のサビとかに、
変な、
英語使ってないもんね。そこが、
直接入ってくるとこなのかも。

よくあるっしょ、
なんでその、ここで英語入れるの??
みたいなの多いでしょ、
日本語でうまく言葉見つからなかったから、
テキトーに英語入れときゃカッコイイでしょ、
みたいな感じ。

アホじゃねぇ。カッコ悪。

だから、
一時期一世を風靡した、
コムロなんとかっての、
大ッ嫌いだったんだよね。
たぶん、
曲の流れとして、
そこは日本語じゃうまく乗らないから、
英語で流しました、
そんな薄っぺらな印象しか、
なかったな。

だいたい、
曲なんて、作った人にしか真意なんて
わかるわけないけどさ。

本人はただ、音符にのせるために
選んだ言葉が、
聴く人の捉え方次第で、
変わっちゃうっていう。

申し訳ないけど、
よくある、
人生応援ソングって、
信用できない。

なんつうか、
アーカイブのPVとかで思ったんだけど、
リーダーって、
ポップなものが好きなんでしょうけど
(彼の音楽的嗜好は知らないんで。。)
たとえば、
長瀬の作ってきたガリガリの曲にも
対応できる、
スタジオミュージシャン的職人、
みたいな印象持っちゃったけど。
これって褒めてるわけで。

すごいな。
なんか。

とにかく、
智くん及び嵐さんの場合と違って
規制かかってない分、
加速度一気に上昇して、
ちょっと大丈夫かな?
って感じですが、

いや、
別にいいじゃん(笑)
痛くない程度であれば。
お嬢も、TOKIOに行くとはねぇ・・とか言ってましたが
なかば呆れ顔で。
いいじゃん。
DASHとかメントレとか
前から好きだったんだから。

しかも、
長瀬に癒されているっていう異常事態。

いいの。

もう、
楽しくてしょうがないんだもん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加