五分の魂

だらだら思ったこと。

魔法の合言葉。

2010年07月21日 01時00分38秒 | 三輪車
いよいよ、今週末になりました。
三輪車公演「サマー☆ポリフォニー」。

台本が出来上がって、まず最初のみんなの感想は、
「内容うっすいね!」
はい、そうです。
内容うっすいです!!!!
今までで一番うすいです。

しかし、しかし!!!

ボケのクォリティーは今までで一番高いのではないでしょうか。
あとボケの数も。

芝居だと言いながらボケの数を気にするあたり、ちょっと鬱陶しいと思いますが。
他に売り込みポイントがないので仕方がない。

設定とかさえボケの一つなので、もうね、「こんなお話です、見に来てね」って、どう説明していいかがよくわからない。

まーーー、お祭りだと思って遊びに来てください。

きっとがっかりしたりイライラしたりすると思いますが。

先日も書きましたが、三輪車は静かに見ていただくような芝居ではありません。

もちろんお子様連れも大歓迎。

なんなら、芝居の途中でブログ更新したり、ツイートしたりしていただいても万々歳。

応援だってしていただきたい。
がんばれーって。

そんなこんなで、ぜひご来場ください。

予約していなくても大丈夫。

受付で、魔法の言葉、
「サマポリ、サマポリ、サマポリ☆」
と唱えれば、アーラ不思議、当日料金が前売り料金になります。

お待ちしてます。

演劇企画チーム三輪車2010夏公演
「サマー☆ポリフォニー」
7月24日(土)14:00/19:00
7月25日(日)14:00/18:00
前売り1000円・当日1200円(小学生以下無料)
池袋小劇場

ああああーーーーーーーー。

2010年07月19日 02時07分09秒 | 三輪車
セリフが覚えられないーーーーーーーーーーーーーー。

と弱音を吐いたところで。



今年は、暗転も多いし、ちょっとホラー?だし(ほら、夏だからね)、お子様向けとは言い難いかもしれませんが、三輪車はエロと暴力はありませんので、お子様連れの方も大歓迎です。

ウェルカムウェルカム。

お芝居というよりはなんかイベント?お祭り?エンターテイメントというほど高尚ではありませんが。

ま、仲間内の悪ふざけです。

静かに見てよ、という雰囲気にもならないし。

なので、お子様連れの方もどんどん遊びに来てください。
ご希望あれば、たとえば入り口わきのお席予約席にしたりもしますから。

これまでも生後数か月のお子様からざっくりざっくりいろんな年代のお子様いらっしゃってますので、どうぞお気遣いなく。

ただし、暗転多いし、ちょっとホラーだし、小劇場特有の埃っぽい感じとか階段が急だとかイロイロありますのでその点だけご了承ください。

あと、多分天気がいいと暑い。

演劇企画チーム三輪車2010夏公演
「サマー☆ポリフォニー」
7月24日(土)14:00/19:00
7月25日(日)14:00/18:00
前売り1000円・当日1200円(小学生以下無料)
池袋小劇場

ポリフォニー。

2010年06月05日 22時40分48秒 | 三輪車
やっとやっとで三輪車のタイトルを決めました。

遅すぎるよ!!!!

よりポップに。より悪ふざけで。

見に来てね。

2010年、夏。
池袋小劇場で三輪車が疾走する。
サマー☆ポリフォニー
作・演出/湯川真紀子
7月24日(土)14:00~/19:00~
7月25日(日)14:00~/18:00~
前売り 1000円  当日 1200円
小学生以下無料
池袋小劇場

今年もイベント盛りだくさんでお待ちしてます。

夏の三輪車のお知らせ。

2010年06月03日 00時18分47秒 | 三輪車
昨日は、一日だったので、午前中、三輪車の稽古場取りに奔走しました。
区民センターみたいなとこでやってますので、月初めが稽古場取りの日なのです。

あっちの区民センターからこっちの区民センターへ。

自転車で走り回る。

天気がいいので気持ちいい。

ずっとお世話になっているとある区民センターの受付のおじさんは、声がでかいし、こっちにどんどんかぶせて喋ってくるのでとても怖いおじさんだと思っていたら、なんかただ声がでかくてこっちにかぶせて喋ってくるだけの気のいいおじさんだということにやっと気付きまして、なんか気分がいい。

そんなこんなで順調に外堀が埋まってきております。
近々報告いたします。

あとは中身だけだぜ。

明日、初稽古です。

ああ、まずい、どうしよう。
とりあえず、みんなに協力をお願いすることにして張り切ってまいります。

7月24日~25日、池袋小劇場にて。
お芝居します。
腹抱えて笑える1時間半のお話、したいと思います。

今年のテーマは「イライラからの爽快」です。

三輪車でやりたいこと。

2010年03月16日 00時03分50秒 | 三輪車
雑踏的なSEをバックに会話。

会話の中での決めゼリフ。

SE、ちょっと大きくなってカットアウト。
エコーがかかると尚よし。

間。

テーマ曲カットイン。


みたいなことがやりたいね。


例えば。

雑踏。
A「楽しかったね。」
B「うん。・・・けど、久しぶりに会えてよかった。」
A「何年ぶり?」
B「高校卒業以来だから・・・十年以上経つんだ・・・。」
A「へー。・・・なんか、そんな感じ、ぜんぜんしないね。」
B「・・・だね。」
A「(突然)『鼻痒い、って、田中結衣みたいだね』」
B「ナニそれ」
A「忘れちゃったの?タカハシ、いつも春になると言ってたんだよ。」
B「あ・・・。」
A「思い出した?」
B「言ってた言ってた。・・・良くそんなこと覚えてたな。」
A「えー、忘れちゃってたの?私、鼻痒くなるたんびに思い出してたんだけど。」
B「え・・・」
A「・・・・・・タカハシのこと」
雑踏カットアウト。
間。
「トゥルーラブ」(藤井フミヤ)カットイン。

とかね。

雑踏。
A「やばいよ、俺、無理だよ。」
B「無理でも何でも、やんなきゃなんないんだよ。」
A「けど、俺・・・」
B「安心しろ。俺にも無理だ。」
A「・・・何だよ、それ」
B「けど、1+1は、2になるだけじゃねーんだよ!!!」
雑踏カットアウト。
間。
「トレイントレイン」カットイン。

とかね。

やかましいくらいのセミの声。
A「俺、ミヤマクワガタ取りに行くんだ」
B「俺は、カマキリ」
C「俺、ヘラクレスオオカブト!」
セミの声、カットアウト。
間。
「少年時代」、カットイン。

とかね。

どうだ。

初日終了。

2009年08月22日 01時25分05秒 | 三輪車
ああああーーーーー。
たのしかったーーーーーーー。

いやーーー、楽しかった。

そりゃー、反省点はたくさんありますよ。
でも、楽しかったーーーー。

みなさま、みなさま、みなみなさま、ありがとうございました。
本当に。

あと四回です。
お待ちしてます。
ぜひっ、ぜひっ、ご来場ください。

「ズボシ☆2009」
リストラにあった男がやむを得ずバイトを始めたそば屋で、何故かけん玉に挑戦することになる話です。
前売1000円
12才以下無料
場所 池袋小劇場
開演(Start)
22土曜 14:00 19:00
23日曜 14:00 18:00
開場は開演の30分前。

「ズボシ☆2009」

2009年08月17日 00時27分14秒 | 三輪車
今日はねー、通し稽古しました。

いやー、ひどい。
ひどいのは話の内容。

べったべたです。
ふざけすぎている。

ちっとも人間が描けていない。
そこが面白い。
と思ってやってます。

リストラにあった男が、やむを得ずこっそりアルバイトを始めたそば屋で、けん玉をすることになってしまう話です。

それ以上でもそれ以下でもない。
芝居というと、芝居をやっている人に怒られ、コントというとコントをやっている人に怒られるんじゃないかと思います。

でも、まー、面白いと思います。
私は好きです。
自分で好き勝手やってるだけあって。

来てね来てね来てね。

ズボシ☆2009
前売1000円
12才以下無料
場所 池袋小劇場
開演(Start)
21金曜 19:30(前説:ゲキシム!中垣塾長)
22土曜 14:00 19:00 (前説:ベストポジション)
23日曜 14:00 18:00 (前説:ゲキシム!中垣塾長)
開場は開演の30分前。

会場が狭いため、なんとなく日時指定になってます。
たぶん、たぶん、急にいらっしゃっても大丈夫なのですが、ご予約いただけると安心です。
こちらにでも、直接メッセージでもいただけるとありがたいです。

ララララー♪

2009年08月15日 01時28分06秒 | 三輪車
本番前のナイーブな時期になっております、湯川です。

ああー、私ってすげー面白いと思ったり、このウンコ芸人が!!消えてしまえ!!と思ったり。

やらなきゃいけない、いやいや、やりたいことは山ほどあるのですが、何だかやるに事欠いて、欠いてはいないのですが血迷って、オノレの名前を検索にかけてみる。

おお!!
私のことを褒めてある記事がヒット!!!!!!
元気百倍!!!
何もかも帳消し。
よーーーーし!!

ぜひ、見に来てください。
おもろいよ。
だって、ネットで検索したら私って面白いんだから。

世の中、ネット社会ですよ。ヒッヒッヒ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ズボシ☆2009」
ソバ屋のチェーン店、そばーみ庵すずらん通り店。
リストラに合った男が、妻には内緒でアルバイトを始めた。
世の中は不況の嵐がビュンビュン吹き荒れている。
そばーみ庵もご多分に漏れず売り上げを落としていた。
時あたかもちょうどその頃、すずらん通りで毎夏恒例のすずらん祭が開催されることに。
そばーみ庵では起死回生をかけ、店頭でけん玉を披露することになる。
けん玉の動きと湯切りの動きが似ているから!!
だからけん玉!!!
果たしてけん玉はうまく出来るのか!!!

前売1000円
当日1200円
12才以下無料
場所 池袋小劇場
開演(Start)
21金曜 19:30(前説:ゲキシム!中垣塾長)
22土曜 14:00 19:00 (前説:ベストポジション)
23日曜 14:00 18:00 (前説:ゲキシム!中垣塾長)
開場は開演の30分前。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会場が狭いため、なんとなく日時指定になってます。
たぶん、たぶん、急にいらっしゃっても大丈夫なのですが、ご予約いただけると安心です。
こちらにでも、直接メッセージでもいただけるとありがたいです。

三輪車メモ。

2009年07月30日 02時01分22秒 | 三輪車
今日も稽古でした。
半分おしゃべり、残りの三分の二がけん玉で、残りの三分の一が稽古。

三輪車十周年ということで、過去の公演を振りかえってみたり。

「吉田先生と正義の味方」(プレ三輪車)1999
世界征服をたくらむ悪の組織が三組同時に現れた。
三組がそれぞれに敵の悪の組織を倒すために正義の味方を送り込む。
というのと、校内合唱コンクールの話がコラボする話で、キーワードは「WAになっておどろう」

「待ったなし!~平成お家騒動~」2000春
三谷幸喜さんの「ショウマストゴーオン」と「君となら」を全力でパクった。あとは忠臣蔵。

「ハレー彗星手拭い」2000夏
明治の三越デパートをモチーフに。明治時代ってなんか勢いがありました。ストッパーのない感じ。
三越の勢いは凄かった。
今日は三越、明日は帝劇。・・・でしたっけ。
全員プレゼント始まる。
ハレー彗星模様の手拭い。

「ズボシ!」2001夏
そば屋がけん玉をする話。スポ根もの。ウォーターボーイズに心打たれて書きました。
全員プレゼントはけん玉。百均の。

「お母さんは元ピンク~激闘二丁目最終決戦」2002夏
ごく普通の家庭のごく普通のお母さんは、もと戦隊ヒーローのピンクでした。それを隠して日常を送っていたのに、それはお母さんだけではなく、みんながみんな別々の戦隊ヒーローのそれぞれの色でした。
ああ、ヒーローがこんなにいるのに、何も合体技が使えない!!
全プレは、ミニ扇風機。
お客さん参加型に。

「セーラー服で機関銃」2003夏
芝居の袖が丸見えシリーズ。
女優が全員、セーラー服を着たがってしまう。
あれ・・・全プレ、なんでしたっけ。

「平成の賑やかな食卓」2004春
彼氏とラブラブおうちでディナーと思っていたら、パパが乗り込んできて、ごまかしているうちに、おうちディナーの食材がみるみる鍋の具材に。リアルにうどんを打ちました。
全プレは麺棒。
このときは、地味公演と銘打って、お客さん参加するところはありませんでした。

「それいけ!虹ヶ丘スーパーレインボーズ」2005夏
万年最下位のチーム、レインボーズ。今年も最下位だったら、最下位一万年目。そこに伝説のガラスの肩を持った勇者が現れる。
全プレはタオル、でしたっけ。

「タイムマシ→ン A GO←GO」2007夏
1985年夏。パパの力で発売前に手に入れたスーパーマリオが雷に打たれて真黒に。それを取り戻そうとタイムマシンで行ったり来たり。
全プレは下敷き。

「十三人のくじで呼ばれた人々」2008夏
「十二人の怒れる男」「十二人の優しい日本人」を全力でパクった。
ただし、素材は陪審員ではなく、裁判員。登場人物の架空ブログやミクシーコミュを作りました。まだあるよ。
全プレは、団扇。


んなわけで、今年もやります。
「ズボシ☆2009」
2001年ズボシの再演ですが、まー、書き直しましたから。
今風に。
楽しいと思います。
よかったら来てね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ズボシ☆2009」
前売1000円
当日1200円
12才以下無料
場所 池袋小劇場
開演(Start)  
21金曜      19:30 (前説 ゲキシム!中垣塾長)
22土曜 14:00   19:00 (前説 ベストポジション)
23日曜 14:00   18:00 (前説 ゲキシム!中垣塾長)
開場は開演の30分前。

そうそう、三輪車メンバーズカードをお持ちの方、忘れずに持ってきてください。
十ポイントで本物の三輪車プレゼント。
年会費・入会費無料です。

前説が豪華!!
あと、不況をぶっ飛ばせキャンペーンも考え中。
詳しくは当日。