雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

御殿場・東山旧岸邸へ

2016-03-26 18:34:26 | 日記

 今日の土曜日は、御殿場・「東山岸邸」に行くことに決めていた。

 事前情報として、友のEさんからパン屋を紹介されていた。

 「ベックファン」と「山口屋」の二件のベーカリーだ。

 美味しいと聞いたので是非にと思った。

 山口屋のブドウパンは土曜日限定で、食パンと一緒に予約した方が

 よいとのことだったので、電話で予約して御殿場へ向かった。

 今日は寒かったので、ジャンパーハーフコートを出して着た。

 クリーニングに出したまま何年も着ていなかった。

 ダウンを着るのは気が進まなかったために。

 

 「旧岸邸」と「トラヤ工房」の駐車場は整備され一体になっている。

 それ故に入り口は同じである。とても良い雰囲気の場所だ。

 竹林の脇を通って、旧岸邸に行く。樹齢400年の椿・太郎冠者が

 数日前に移植され出迎えてくれる。

 数寄屋作りの和風建築だ。50年近くなるようだ。

 応接室、庭園と落ち着いた空間となっている。

 寒かったのが問題だったのだが。

 

 お勧めのスポットと言える。ここと「秩父宮記念館」をセットにすれば、

 りっぱな観光名所となる。トラヤ工房でスイーツも良い。

 桜の花が見ごろとなる4月上旬がいいだろう。

 秩父宮記念館では、夜桜のライトアップがあるので、行くことにする。

 4月1日から10日までだ。桜情報を調べながら日にちを決める。

 *

 

 今日のお昼は、ベックファンで買ったパンを、「御殿場中央公園」の

 休憩室で食べた。これもなかなかだ。初体験と言える。

 中央公園は、17年間御殿場に通っていながら一度も入ったことが

 なかった場所だ。これからのシーズン、ウオーキングの拠点にする

 のも有りとの印象だ。パンと飲み物を買ってぶらりと歩くのもよさそうだ。

 帰りに岩波の富士パークレーンに立ち寄った。去年まで会員だったが、

 今年は更新するのをやめた。「時之栖」のグループになったと聞いたので、

 少し支配人と話しをするためで、ボウリングをするためではない。

 階段のところで、Iさんと出会った。久しぶりとの挨拶から、彼は

 警察官で、今年で定年を迎え、4月から富士パークで働くと聞いた。

 趣味が仕事になると言うことだ。競技ボウラーは変わっていない。

 彼はインストラクターの資格を持っているので適任だろう。

 彼は「僕がいるので健康のために週1ぐらいでどうか」と誘ってくれた。

 その後、支配人から昨年5月17日に、突然「倒産」の宣告を受けたこと

 のいきさつを聞いた。

 お客さんの一人が、時之栖の会長にお願いしてくれたので、傘下に
 
 入り、正社員になったことを聞いて、「良かったね」」と言い、

 「また来るよ」と言って、家に帰って来た。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿