雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

冬の箱根へ

2018-01-16 20:02:42 | 日記

 

 冬に箱根に行くことはほとんどない。

 30年以上前に、雪で立ち往生したことがある。

 今朝は朝から「日の出」の写真を撮りに、

 高台へと歩いた。坂がきついが。

 10時頃一人車で家を出た。(家出ではない)

 岩波駅を過ぎてからで財布を忘れたことに気づく。

 箱根西麓に位置する深良の市営墓地で墓参りして

 家に戻り、再び同じ道を走る。

 県道には、「湖尻峠」8キロと表示されている。

 だいぶ整備されたが、道幅が狭いところがある。

 冬はスリップの危険が伴う。

 湖尻峠は「芦ノ湖スカイライン」と「箱根スカイライン」

 がつながっている。

 芦ノ湖スカイラインで「三国峠」「杓子峠」を経由して

 「箱根峠」へ。そこから「箱根新道」から「箱根ターンパイク」へ。

 小田原方面t湯河原方面の分岐点に、

 「大観山」展望台がある。

 「芦ノ湖」の上に富士山がそびえ立つビューポイント。

 冬に一度来てみたいと思っていた場所だ。

 芦ノ湖畔へ。元箱根でランチは「かつ丼」。

 食後、湖畔を散歩した。

 土日がピークだったようだ。

 「山のホテル」に立ち寄り、庭の写真を。

 

 

つつじの季節に来たいのだが、大渋滞

になるそうだ。

 30年前に来た頃は混雑していなかったが。

 最後に「大涌谷」に立ち寄った。

 中国人が大勢来ていた。中国語の案内放送がされている。

 以前は「冠山」の途中までは歩いて行けたが、

 今は、通行止めだ。

「箱根ジオミュージアム」へ入館した。

 御殿場をに寄り道して帰ろうかとは思ったが、

 疲れたので、最短コースで帰宅した。

 1万歩を超えるとは思いもよらなかった。

 心地よい疲れの一日になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿