雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

さわやかウオーキング・三島

2017-05-28 23:37:41 | 日記

 今日28日(日)が「さわやかウオーキング」の日になっていた。

 「みしま花のまちフェアと新緑のせせらぎを堪能」

 との案内表現にある。

 

 三島へと行く機会ができたので、FBの浅野さんと

 メッセンジャーで連絡を取り、10時に三嶋大社

 の鳥居の前で会う約束をしていた。

 「楽寿園」の駐車場に車を置いて、三島駅南口に

 向かうと時に、大勢の人たちとすれ違った。

 グループで来ている人たちが多いとの印象を受けた。

 駅前で、コースの案内をもらったが、その順路とは

 変えて、「楽寿園」に入り、花の写真を撮って

 歩いた。最近は花の写真を多く撮っている。

 「私を撮ってよ」と話しかけてくる花がある。

 花音痴なので名前を知らない。しかし、「きれい」と

 感じる。この時期はまさに「花盛り」にふさわしい。

 一回りして、正門から出て、「白滝公園」の裏から

 「三嶋大社」へと向かう。歌碑が並び、川をカモが

 泳いでいる。大社の横から入り、鳥居へと向かって

 行くと、浅野さんがいることがわかった。FBの友達

 になっているので、初対面との感じがしない。

 向かい側の「大社の杜」へと入り、店の横の席に

 向かい合って座り話し始めた。違和感は全く感じること

 なかった。写真から想像していたとおり、穏やかな人

 だ。親しい先輩と尾瀬に行くと聞いた。「尾瀬はいいですね」

 私が尾瀬に行ったのは、およそ15年程前になる。

 「来年一緒にどうですか」と誘ってくれた。

 しばらく話した後で、「歩きませんか」と言われ、

 「源兵衛川を歩きましょう」と。「三島梅花藻」が清流

 の中で咲いている。

 お昼前に「今度蕎麦でも食べに行きましょう」と。

 「蕎仙坊がいいですね」と言って分かれた。

 その後、私はF君に電話をかけて「お昼に付き合ってくれない?」

 と言うと、車で来てくれた。私が先日行った清水町の「毎日牧場」へ。

 ステーキと野菜バイキングの店だ。

 しばらくの間、いつものような会話になった。

 駐車場まで送ってもらい、帰りに長泉町の「珈琲舎」へ

 立ち寄った。「半年記念」が今日までだった。

 記念期間に来たのが4回目となる。

 指定席に座ると、自治会の理事の女性が一人でいたので、

 近くのカウンターに移動して話しをした。

 今回は、オーナー夫妻とは挨拶ですませた。

 夜には、知人が来て話しをした。1日で4人の人と語らう

 時間を持て、有意義な日となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿