雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
外出の記録

富士山周遊ドライブ

2016-10-05 07:53:12 | 日記

 昨日、妻が「出かけない?」との言葉でドライブへ。

 先ず妻の両親のお墓に行くことにした。

 東名高速に乗ると富士山がよく見えた。

 お墓参りをしてから富士五湖を巡ることにした。


 富士桜墓地公園から馬飼野牧場へと。

 孫の翔が歩き始めた頃に連れて来て以来だから

 7年ぶりになるのかな。


 朝霧高原から本栖湖へ。10数年ぶりとなる。

 昨年亡くなった妻の母を連れてきた時だ。


 本栖湖を一周して精進湖へ、そこから西湖へ。

 西湖はキャンプ場でよく知られている。

 西湖から河口湖へと行き、道の駅で昼食にした。

河口湖は2009年8月以来となる。この時は

 富士五湖道路を使った。リリーパークから

 「久保田一竹美術館」へ。妻の希望だった。


 河口湖大橋を渡り、10数年前に寄ったブルーベリー

 の店を探した。ブルーベリーの里「河口湖自然生活館」

 となり整備されていた。コキア(ほうき草)の紅葉が

 中旬から下旬にかけて見られると。ここからの眺めがいい。

 店で印伝の財布を目にした。妻に買ってあげた。

 男物を妻が見つけた。その財布を自分で買った。


 山中湖へ行く途中で忍野八海に寄ってみた。


 中国人の観光客で溢れていたので驚いたが。

 山中湖の富士山撮影スポットへと向かった。


 夕日のダイヤモンド富士の撮影スポットと聞いている。

 朝日のダイヤモンド富士で有名なのは田貫湖だが。

 山中湖で、「紅富士の湯」に行きたかったのだが、

 火曜日が休館日だったので、須走の「天恵」で温泉に

 入ってきた。時之栖の経営になっていた。

 露天風呂「富士見の湯」で山頂を眺めながら、

 温泉に入った。弱アルカリ天然温泉との表示。

 富士山を十分堪能したドライブの一日だった。

 走行距離が約200キロのドライブ。