現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

ギリギリセーフ、ダビング10

2008年07月04日 | かこのひび
地上波デジタルなどのデジタル放送でネックとなっていたコピーワンス。それが今日から緩和され、ダビング10となる。

簡単に説明すると、今まではHDDに録画した番組をDVD-Rなどにダビングしたら、HDDからは削除されてしまっていた。それが、9回まではHDDにも残しつつディスクへダビングが可能になるというわけ。
まあ、ぶっちゃけそこまで利用価値のある機能かどうかちょっと微妙だったりするのだが。

問題は既に発売された機器は対応されるのかってこと。およそ2年前のモデルからはダビング10を意識して開発されているため、放送波を使った自動アップデートで対応されるらしい。
私の持っているDVDレコーダーは、ちょうど2年前のモデル

ドキドキしながらメーカーサイトを見たら、対応機器の中で一番古いモデルと判明。というわけで、しっかり(ちゃっかり)対応してました

機能としては期待せず、何か利用価値があればいいかなってくらいだけど、一先ず取り残されなかったのは嬉しかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インディ・ジョーンズ クリス... | トップ | アフタースクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かこのひび」カテゴリの最新記事