Go Easy Nancy!

Super Positive Mindでがんばる!    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナー体験

2007-02-26 13:20:07 | 中小企業診断士(幼生)
お久しぶりになってしまいました。。。
毎日来てくださっている皆様、ごめんなさい


先週木曜日に、「M&Aセミナー」に参加
LECの無料セミナーの案内をみつけて行ってきたのだけれど、
公認会計士講座の案内だった~(ま、それはいいんだけど・・)

業界第一人者の公認会計士先生による専門用語つらりつらりと
繋がったままの1時間強の講演ききつつ、感じたこと。。

診断士試験の1次知識で、結構ついていけるなぁ~
(聴いてるだけなら・・・ね)
主に出てきた言葉たち・・
ファンド
TOB
ディスクロージャー
VC(ベンチャーキャピタル)
インサイダー取引規制、5%ルール、
株主管理、IR、自己株(金庫株)、
ポイズン・ピル、黄金株、ホワイトナイト、ライツプラン
ゴールデンパラシュート、スコーチドアース
MBO、LBO
DDS, DES

などなど。。。知識の整理に、とても役立ちました・・
1次試験も財務・法務・中小とか、非関連っぽいものでも、関連づけて
いろいろやって勉強するといいのかもですねェ

あと、M&Aは弁護士と会計士がタッグ組んでやる仕事なんだ~
ということを繰り返し話されているのを聴いて、
「あれ~、中小企業診断士は、存在ないんだぁ~」と少しさみしい感じがした
もっと企業密着型なのかしらね、診断士って

受講生からは、最近の諸事件を背景にした「会計士の倫理観」とか、
弁護士との仕事の線引きは? といった質問があって、面白かった。


そして、土曜日は、
多業種交流会の方たち主催のセミナーに参加。
某有名経営者がいらっしゃるということもあり、著書を読むなどして随分期待して参加。。。
変り種的サラリーマンがたくさんいて面白かった・・・
一番、感銘をうけたのは、女性でイメージコンサルタントというお仕事をされている方のお話。単に、お洋服のコーディネーションをやるのではなく、クライアント(そのほとんどが社長など、企業の顔である方たちなのだそう)の2年後のあるべき姿(当然ながら企業イメージも含まれる)をイメージしてそれにふさわしい服装、態度、言葉遣いなどを”お話申し上げる”のだそう。東京とNYを往復しているという。ああ、カッコイイーーー



興奮気味な週後半の影響か?
それとも朝勉、本格始動の反動か?
土曜の夜からバッテリー切れ~、昨日は夕方までひたすら眠っておりました
頭も首も肩もお腹も痛くて、鉛のように重くってーー

夜は、にわか復活して、某所に繰り出してしまったのですけどね。。


今週も、セミナー参加!
明日『鉄鋼マン養成』講座なるものに、行ってきます。
ちょっと怖い
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各国の財務諸表あれこれ | トップ | 鉄鋼マン! セミナー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『鉄鋼マン養成』講座 (アッシーー)
2007-02-26 15:44:20
Nancyもとうとうオトコになっちゃったのか、、、火暴
んだ! (Nancy)
2007-02-26 19:11:41
>アッシー殿

オトコとして養成されてくるYO

やっぱ、プチ恐ろしい~ ガクガク

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL