Go Easy Nancy!

Super Positive Mindでがんばる!    

貿易契約(CIF,FOB等)

2005-12-24 09:18:26 | 中小企業診断士(幼生)
出題範囲 5.経営法務(3)取引関係に関する法務知識の欄にしっかり書かれてた。売買契約書(Cotract of Sales)に盛り込むべき項目についての出題もありそう(H16 第12問など)

盛り込むべき項目については、来週職場でちゃんと整理してから書くことにして、まずはmadmaxさんのCIF,FOBって何だ? に答えてみたいと思う。

CIFはキャッシュインフローではございません(笑)

貿易における商品の納入は、「受渡」というコトバがよく使われる。
商品が国境を越えて納入されるので、受渡ポイントについて細かく規定されている。
モノの流れは、メーカー→商社(輸出)→商社(輸入)→客(加工センター、エンドユーザーなどなど)
カネの流れは基本的にこれが逆流してくる。
「モノを速やかに流す」「カネ決済のリスクをとる」あたりが、商社の役割かな?!(私見)
ともあれ、うえの矢印部分が「受渡ポイント」である。

一方、出荷形態は通常国内で行われている陸上輸送のほかに、貨物船で出荷したり、飛行機で出荷したりする。(島国なので物理的に必然)

また、国境を越えるので、輸出通関→輸入通関がそれぞれの国境で行われる。

前置きが長かったが、これらの作業のほぼ全てにCIF,FOBが関係する。(どのあたりで出題されるのか感覚がわからずに書いててすみません)

では「契約」に立ち上って説明する
商品の代金を取り決めるときに、必ず受渡方法と場所を決めることになり、その分のコストを商品代金に含めるときに必要。

例1「FOB-BT横浜 500ドル」と決めた場合。
売り手は、横浜港のから出荷すべく通関後の貨物を岸壁(あるいは艀で船に横付け)につけるところまでを担当し、500ドルにはそこまでの費用も含まれている。
買い手は、横浜港に配船(船腹予約)手配し、岸壁にきている貨物を積み込むところから担当する。積み込み費用や海上輸送運賃は買い手負担。

例2「CIF-FO上海 500ドル」と決めた場合。
売り手は、上海港に向けて出荷させる(船に積み、上海に向けて出港させる)までを担当。船積み、海上輸送運賃、海上保険は500ドルに含まれている。
買い手は、上海港に到着した船から貨物を揚げる作業以降を担当する。

例2のほうが、お客様は安く品物を購入できているということが理解できそうでしょうか。

財務会計で商品コストには運賃等も含むとありましたが、通関も同じです。
CIFやCFR(保険有、保険ナシ)契約のコマーシャルインボイス(通関書類のひとつで出荷明細が記載されている)には運賃込みの商品代が記載されていますが、FOB契約のコマーシャルインボイスには運賃抜きの商品代が記載されることになります。それらをはっきりさせるために、FOB-BT(積地)500ドルとか、CIF-FO(揚地)500ドルとか明記しておく必要があります。

更には、決済時によく使用するL/C(信用状)の記載にも使われます。

たまに新人営業担当殿がやってしまうポケケースは、
メーカーVS商社 FOB-BT日本の港  で契約し、
商社VS海外商社 CFR-BT現地の港  で契約する。
ここで海上運賃と積込、荷揚コストを見積もり忘れる
出荷のコスト、誰が払うん???ボランティアかい?

とか、先日あったのは
国内卸VS商社 国内倉庫持込渡し(港近くの倉庫)
商社VS海外客先 FOB-BT積出港
保税倉庫→通関→船側迄 の手配も見積もりも抜け、細かい話だが梱包も抜け(実はこれが一番コストインパクトある)、てんやわんや。。
利益圧迫だけでなく、海外客先が配船してきた船に間に合わなかった(カネより信頼失うキケンあり)

イメージつかめましたでしょうか。
どんな質問でも反応するので、お気軽にどーぞ!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の問題 (Hiro)
2005-12-24 13:18:46
経営法務でこれらの英語の問題が出てき始めたのって最近ですよね・・。奥が深いですね。ちなみに私も法務の本番当日英語で問題が出てきた時に一瞬パニックになったのを覚えてます。でもそのパニックを冷静に対処するところも診断士の試験は見ているって聞いたことがあります。ちなみに私は冷静にその問題は捨て問題と判断しました。



賢い判断ですね (Nancy)
2005-12-24 18:05:44
なーるほど。

極度に緊張していても冷静に対処できるようにならなければならないんですね~。

「売られたけんかを買う」勢いや「勝ち目のない戦いを挑まない」賢さを習得せねば。。。

Nancyのバアイ、逃げ出しちゃいそうですけど。イケナイイケナイ
マッコウクジラ (madmax)
2005-12-25 23:51:18
もとい、英文問題、H17で真っ向勝負して撃沈しましたw。刺激があってよかったですよ。