goo

富山ブラックに白!? 麺家いろは 京都駅ビル店 @京都

お越し頂きありがとうございます♪ 


2014年1月、出張先は京都に出没v^^v 


昼食を食べようと京都駅ビルにある「京都拉麺小路」へ、、、 

∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ

1件目は京都ラーメンの「ますたに 京都拉麺小路店」に訪問! 

今回の京都出張の理由や一杯目の「ますたに」への訪問内容はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/3a528e69c6390ca1b922a6d50ece356e

久々の京都出張なので、もう一杯 梯子酒ならぬ梯子ラーメン☆^(oゝ∀・)v 

京都拉麺小路には、ますたに京都拉麺小路店の他に



・徳島 ラーメン東大 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/a26ff54f8c380de23ee939744b778ec5

・すみれ 京都店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/3a78838d8eaf4e5e48174d931c211f1f

・博多 一幸舎 京都拉麺小路店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/33920e59b46df2f0187dfd80c5e54234

・上方ざんまい屋 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/c3ff39e610fd4c90559a2f8416e99235

・麺家いろは 京都駅ビル店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/c70ec7ae08f3537e1890c50e45bad066

・坂内食堂 京都店(喜多方ラーメン)

・東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店

が入っている。
未訪なのは、喜多方ラーメンと大勝軒であるが京都拉麺小路で無くても食べる機会はありそう・・・

などと思いぐるぐる京都拉麺小路を徘徊していると、あるお店の前で♀店員さんから声を掛けられる(。・_・。)ポッ

なんと、富山ブラックに白!?があるとか(o,,゜Д゜ )マヂデ?!

白エビを使った塩ラーメンで芳ばしい風味と磯の香りが特徴とのこと(●-∀-●)ホぅホぅ☆

富山ブラックは経験があるが白エビラーメンはお初!!!

白エビと言えば、富山湾ならではの海の幸♪
そう言えば昔々富山出張にいったとき富山空港で白エビの唐揚を食べたなぁ、、、しかも乗る飛行機が欠航になって陸路で帰る破目になったけ・・・><。
そんなぁ時代(事態)もあぁったねとぉ♪ と、思わず歌ってしまうくらい昔々。

そんな富山空港の思い出はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/3616c051fe485289a0111fac5bbd0fc5

話がそれそうになったが、京都拉麺小路2件目は「麺家いろは 京都駅ビル店」です。





もちろん、入口手前にある券売機で白(750円)を購入し店内へ、、、

店内はカウンター席とテーブル席があり、♀店員さんにカウンター席に案内された。



卓上には、ふりかけ、薬膳七味、胡椒、自家製いろはラー油、餃子のタレが置いてある。

暫くして白エビラーメンの到着(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆





具は、叉焼(2枚)、メンマ、海苔、刻み葱、そして、し・白エビの唐揚げです♪

個人的には、叉焼1枚にして白エビの唐揚げを増やして欲しいところ、、、

先ずは、スープを飲んでみる、、、



エビの芳ばしい風味と魚節の効いたアッサリであるがコクのあるスープで、富山ブラックのように塩っぱくはない。

麺は、細麺ではなくやや太めのストレート麺でスープともあいなかなか良いです!





具の叉焼はバラ肉で柔らかくジューシーでした。白エビの唐揚げは香ばしく、これを肴に飲みたい気分─(*^ェ^*)─ッ
どうせなら、メンマの代わりに富山名物のかまぼこを入れても良いと思う。

白エビラーメンは富山ブラックと比べると真逆の味(白)であったヽ(。ゝ∀・)☆

と、言う事で今回のラーメンの評価は★★★+(3.5)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2014年の実績
10杯/100


【麺家いろは 京都駅ビル店】
TEL 075-351-5933
住所 京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
禁煙・喫煙 完全禁煙
ホームページ http://www.menya-iroha.com/
オープン日 2009年1月


おまけ:流石に昼から2杯食べたのでお腹がイッパイ、、、この後、客先で寝ないよう一生懸命しゃべった。お陰様(?)で説明に納得したようでクレーム処理にまでは至らなかった。たぶん、、、



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

麺家いろは 京都駅ビル店ラーメン / 京都駅九条駅東寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 京都ラーメン... 濃厚なつけだ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2014-04-12 16:32:48
白エビをラーメンに入れるとはなんと贅沢なのですか。

今、時期だからさぞかし美味しいでしょう

私も白エビのから揚げだけで一杯したいですw

ご当地ラーメンとしてかまぼこを入れた出張先さんオリジナルも食べたいので、ぜひ!ご提案ください!

 
 
 
Unknown (トーマス)
2014-04-13 09:55:26
梯子ラーメンいいですね♪
白エビラーメンのようにご当地感全開だとつい食べとかなきゃってなりますよね。
エビの風味と魚節ですか~、旨そうですねぇ!
 
 
 
Unknown (出張先)
2014-04-14 13:30:22
桜子さま、コメントありがとうございます♪

白エビに蒲鉾・・・富山出張に行きたいです

富山ブラックならぬ白!是非、メンマの代わりに蒲鉾を提案してきます!

ではでは、
出張先
 
 
 
Unknown (出張先)
2014-04-14 13:32:36
トーマス様、コメントありがとうございます♪

折角なので、梯子ラーメンしてしまいました

白エビ、、、思い出しただけでも酒の肴にして飲みたいです。。。

また、お時間出来ましたらお気軽にコメント下さい。

ではでは、
出張先
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。