goo

博多の虎か久留米の龍か!?博多天神とんこつラーメン 虎と龍@姫路

2010年7月29日は、姫路に出没していました!
午前の商談を終え次なる訪問先へ行く前に昼食を取ろうと駅周辺を探索∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

前夜は、中華+ラーメンなので他の物を食べようとしたら、今朝から同行している某商社のS君が「何でも良いですよ」と言いつつ「ラーメン」が食べたいとのリクエスト!!!え!?(o,,゜Д゜ )マヂデ?!

って、事で以前から目をつけていた「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」へ、、、

路地を一本外れた所にあるので少々解りづらい・・・^^;

外観はアジアンな屋台を思わせる風貌。
店内は、L字カウンターとテーブル席が2卓となっていて、この日は女性2人で切り盛りしていた♪

早速、カウンター席に座りメニューを確認!


博多天神 屋台系の「博多の虎」とんこつラーメン(580円) と
久留米 ラーメンセンターの「久留米の龍」とんこつラーメン(580円)の

二種類のベースからトッピングを追加(選ぶ)するよう。

店員さんに違いを聞くとアッサリが虎、シッカリが龍との事!
同行したS君が間髪居れず「では、シッカリでお願いします」と注文。

私は少々考え「アッサリの味玉」(700円)を麺バリカタで注文した。

S君も後から味玉と麺もバリカタで追加依頼していました(o,,゜Д゜ )

卓上には、高菜とキムチが置いてあり♪取り放題ってのが良いですねぇ(o^∀^)o


店内には「こだわり」なる内容が書かれていた・・・(・∀・*)なるほどぉ


暫くして、しっかりの「久留米の龍」が登場!!!

スープに泡が少しあり博多で食べた豚骨ラーメンを思い出した─(*^ェ^*)─ッ

続いて、アッサリの「博多の虎」が登場(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆


先ずは、スープを飲んでみる・・・見た目よりアッサリでスッーと飲んでしまいますv^^v
麺は、細麺ストレートで注文通り「バリカタ」となっていた!

麺を一気に食し「替え麺」を注文!麺の硬さは「ハリガネ」にしてみたv^^v

流石に「ハリガネ」ですと芯が残っていて硬いです((美^~^味))モグモグ♪
具のチャーシューは薄切りで食べやすく個人的にはもう少し量が欲しいところ。
味玉は思ったより硬く個人的にはもっと半熟がうれしい。


因みに麺の固さは、やわらか-->普通-->硬め-->バリカタ-->ハリガネ-->粉おとし となっていた。

と、言う事で今回の「とんこつラーメン」の評価は+(Plus)です
個人評価なのでご了承願います

美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


【博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店】
TEL 079-282-8892
住所 兵庫県姫路市東駅前町61-99
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 年中無休
席数 16席(カウンター8席、屋外テーブル8席)


2010年の実績
63杯/100

おまけ:九州出張への野望が満ちてきた今日この頃☆(ゝω・)v


ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店ラーメン / 姫路駅山陽姫路駅★★★☆☆ 3.5


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« シューマイ!... 隠れ家♪ れん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あゆ)
2010-08-23 15:10:36



九州にゎ親戚がいるんで
よく長浜ラーメンとか食べてましたけど

やぱしバリカタ注文します

でも・・・・・ハリガネゎ食べたコトない
名の通り・・・・なんですね
美味しい
消化の方ゎ大丈夫っぽぃ

食べたーーーーーぃ
 
 
 
Unknown (出張先)
2010-08-27 13:17:14
あゆさん、コメントありがとうございます♪

長浜ラーメン美味しいですよね
いつもは、カタメ --> バリカタですけど、今回はバリカタ --> ハリガネにしてしまいました・・・^^;

ハリガネは初でしたが、やはり好みはバリカタです

ではでは、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。