goo

京都を代表するラーメン♪ 本家 第一旭 たかばし本店 @京都 #3

お越し頂きありがとうございます♪ 


2016年1月、出張先は京都に出没v^^v 

この日は京都に宿泊のため仕事終わりに近くの居酒屋で飲みぃ、、、、。(写真撮り忘れ)m(。≧Д≦。)mスマーン!! 

1次会を終えこのまま素直にホテルに戻る訳は無く、〆のラーメンを食べに移動∵.・∵. ・∵.゛(ノ。・ω・)ノ テクテク

京都駅周辺にはラーメン店が多くある。 

・新福菜館 本店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/b4c4ea0f2c86f78357db8c4766244fcb
・本家 第一旭 たかばし本店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/d900fd7c3d0a21ad849957c2c49dd63a
・京都拉麺小路 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/7f555b69b3a598b38e6d9078e5ddf89c
・中華そば萬福 京都駅前店 http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/b0817b6aaa22aebba3121e6972e7e0df

などなど、、、。

時はすでに午後11時過ぎ 

行ったお店は「本家 第一旭 たかばし本店」です。 



場所は、京都駅から徒歩5分程度の所にあり隣はこれも京都を代表するラーメン店である「新福菜館 本店」がある。
お店の前に着くと外には待っているお客さんが多数、、、、。

列の後ろに並び呼ばれるまで待つ! そういえば本家 第一旭 たかばし本店に来るのは今回で3回目!!!
前回は2011年12月に訪問なのでだいぶご無沙汰r(^ω^*)))



10分ほどして漸くお店の前まで来る事が出来た!
さらに10分待ってやっと店内に案内されるヽ(。ゝ∀・)☆

真ん中のテーブル席に案内されラーメン、餃子、ビールを注文。

先にビールが出てきてチビチビと飲んでいるとラーメンの到着♪



具は叉焼、モヤシ、刻み葱です。

スープは新福菜館とは真逆で透明感があます。

先ずはスープを飲んでみる、、、。



アッサリ醤油であるがコクのあるスープで鶏がらではなく豚骨ベースです。

麺は、中細ストレート麺でスルスルと食べやすい。





具の叉焼は薄切りなのでこれをつまみにビールを飲み飲み♪

ラーメンを食べ終わる頃、餃子が到着しビールを追加して飲み飲みしました♪





食べ終わってお店を出るころは既に日付が変わっていた(*;∴;゜;ё;゜;;*)

と、言う事で今回のラーメンの評価は★★★★(4.0)です
個人費用かなのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2016年の実績
3杯/100


【本家 第一旭 たかばし本店】
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
TEL 075-351-6321
営業時間 5:30~翌2:00
定休日 木曜日
カード 不可
駐車場 有
禁煙・喫煙 全面喫煙可
サービス テイクアウトあり
ホームページ http://www.honke-daiichiasahi.com/



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します


本家 第一旭 たかばし本店ラーメン / 京都駅七条駅九条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 京都で長岡系... 古民家風の落... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2016-03-29 09:49:49
おはようございます\(^o^)/

京都のラーメンが大好きです。
うすいチャーシューも美味しいです

出張先さま、
うらやましいですよ(笑)
 
 
 
懐かしい ()
2016-04-02 08:57:13
出張先さま
小生も京都にいたころ、この並びの二軒にはよく出かけました。地元で「たかばし行こか」と言われると、このどちらかに食べに行くことを指してました。
なんとも懐かしいです。個人的には新福菜館の黒い醤油が好きでした。
といいつつ、そこからもう16年も経ってしまいましたが・・・ノスタルジーです。
 
 
 
Re: Unknown (出張先)
2016-04-04 12:26:16
桜子様、コメントありがとうございます♪

京都に行っても観光する時間は無いので、せめて食べたい物を食べさせて頂きます。

私の写真で我慢してくださいm(。≧Д≦。)m

仕事がクソ忙しいですが、ぼちぼちとやっていきます。

ではでは、
 
 
 
Re: 懐かしい (出張先)
2016-04-04 12:29:22
桂様、コメントありがとうございます♪

はい!こちらの並びの二件は京都に行ったら、、、と言うお店ですね。

まだ暫くはこちらの方面に仕事があるので行けるうちに行っときます。

ではでは、

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。