goo

秋田県の郷土料理 横手焼きそばと十文字中華そば♪ 味一番 @秋田県横手市十文字

お越し頂きありがとうございます♪ 


2015年11月、出張先は秋田県横手市十文字に出没v^^v 


秋田県上陸は人生初です!!! 

秋田と言えば、秋田美人、秋田犬、あきたこまち、比内地鶏、きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、はたはた、超人ネイガーなどなど、 

秋田は初なのでテンション上がり気味♪ だが、仕事です、、、日帰り出張です(ToT) 

朝早くに新幹線に乗って、駅レンタカーで目的地まで車移動。

午後からの商談前に昼食を食べようと目的地の近くでお店を探す!

行ったお店は「味一番」です。





看板には「横手焼そば専門店・十文字中華そば」とデカデカと書かれています。

場所は、十文字ICから国道13号線を湯沢方面へと進み、文化センター入り口の交差点を左折すると直ぐの所にあります。

お店の前に駐車場があるが狭いので、ここに止めるのはチョイと難しい。

向かいに道の駅十文字があったのでそこの駐車場に車を止めた。(もちろん、このあと道の駅十文字でお土産を買いました)

店内に入ると、真ん中にテーブル席、右が小上がりのお座敷、左側が厨房で、左側と正面奥がカウンター席となっている。

真ん中のテーブル席に座り、先ずはメニューを確認。



横手焼きそばと十文字中華そばのみ!

横手焼きそばと十文字中華そば、どちらも食べたい、、、。

量が少なめな、お子様焼やきそばとお子様中華そばもある。でも、値段はあまり変わらない^^;

ここは男らしく、横手やきそば(470円)と十文字中華そば(490円)の両方を注文 (o`・ω・o)V

両方食べても1000円行かないのも嬉しい

最初に出てきたのは横手やきそば(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆



具は、豚ひき肉、キャベツ、目玉焼き、福神漬けです。
横手やきそばの特徴として、目玉焼きと福神漬けは外せない!



麺は太麺。調理には殆ど油を使用していないとのことで非常にあっさりとしていてスルスルスルと食べやすく気が付けばあっさりと完食!



食べ終わると、絶妙なタイミングで十文字中華そばが到着ヽ(=´∀`)ノ



具は、叉焼、海苔、メンマ、刻み葱、それに十文字中華そばの特徴である「麸」と「蒲鉾」が入っています。



先ずはスープを飲んでみる、、、



あっさりとした醤油味で煮干や鰹節などを出汁に使用した和風のスープです。

麺は、細縮れ麺で、あっさりとしたスープと合います。



あっさりとしているので、焼きそば同様難なく完食ヽ(。ゝ∀・)☆

お店の店主からコーヒーをサービスして頂いた。横手やきそばと十文字中華そばを両方食べたからコーヒーが着いたのか店主の気まぐれなのかは不明。



折角なので、コーヒーを頂いてからお店を後にした。

と、言う事で今回のラーメンの評価は★★★+(3.5)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2015年の実績
55杯/100


【味一番】
TEL 0182-42-1401
住所 秋田県横手市十文字町西上42-5
営業時間 10:00~19:30
定休日 不定休(原則無休)
席数 30席 (カウンター7席、テーブル4席、小上がり座敷4席、座敷15席)
駐車場 有



おまけ:
車を止めた道の駅十文字のフードコートでも、横手焼きそばと十文字ラーメンの両方を供食していた。
さすがに食べませんでしたが、、、。いぶりがっこをお土産に買いました。




ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

味一番ラーメン / 十文字駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« カクテキとネ... たかし特典あ... »
 
コメント
 
 
 
好みのようです (まるみ)
2015-12-20 01:27:33
こんばんは。

秋田初上陸おめでとうございます。
冷めても美味しいあきたこまち、うどんは稲庭、秋田には好きなものが多いのですが、このラーメンも写真で見た感じからしても好みのようです。
横手に行く機会があれば食べてみたいと思います。
 
 
 
Re: 好みのようです (出張先)
2015-12-22 12:20:26
まるみ様、コメントありがとうございます♪

横手に行く機会がありましたら是非お試しくださいませ!

残念ながら、秋田○人は探せませんでした^^;

ではでは、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。