ごーへーのひとりごと

どっかの掲示板に書き込むまでもない独り言を、うだうだと書き込んでいきます。

明日の天気が

2009-07-21 23:20:57 | Weblog
気になりますねぇ。昨年の出雲大社本殿特別公開みたいなもんかな。

 で、タムロンのModel A09 (SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO)をようやく入手しました。
 ネットでは「調整が必要な個体がけっこう多い」との評価でドキドキものでしたが、とりあえず悪くはないみたい。まぁ遠景は試写できなかったので明日以降に。

 テレ端でも30cm強まで寄れるんで、つい手持ちのAF-S Micro Nikkor 60mm F:2.8G EDと比べてみるという野暮をやってしまいました。
 結果?聞くのはもっと野暮ですよ。

 それと、ニコンのレンズキャップ(前・後)を買わないと、後のが填らないNikkorがあって交換時に不便。前の方は指掛かりの形が悪く、すっぽ抜けて前玉に衝突しそうで怖いです。

 あ、写真は噂のMicro60mm F:2.8Gで撮ったものです。

もっと光を

2009-07-06 23:46:09 | Weblog
 某ドームで草ソフトボール大会のナイトゲーム。

 VR55-200mmF4-5.6Gじゃぁ役者不足なことは承知の上で挑戦。SS優先モードでSS1/320秒、絞り開放(F5.6)で感度自動調整上限を3200に設定。
 AFはAF-C 9点ダイナミック、VRオン・手持ち。

結果
 感度はやっぱり3200まで上昇。それでも足りず暗めの画になりました。
 それに、縮小したこの画だと目立ちませんが、原画は物凄い高感度ノイズまみれ。現像時にノイズリダクション関係はじめ色々なパラメータを相当いじくる必要がありました。
我、やっぱり敗れたり



 同じシチュエーションで例えば開放F値2.8のレンズを絞り開放で使えば、ISO感度は800で済んだことになり、撮って出しでも見られる画になったんでしょうね。

 さらに高感度に強いフルサイズ機であれば、その余裕を活かしてSSを上げることも可能だったんでしょう。でもニコンだとD3にサンニッパかヨンニッパ?カメラもレンズもゴツい重い(^^;
 やっぱりプロは偉いなぁ。

ムシムシ…

2009-07-05 19:44:42 | Weblog
 ウインドウ用エアコン+テラス窓用延長台を買いました。もちろん設置は自分で。ちょっとウルサいけど、クーラーのある暮らしってステキ
 もう一つイイことは、廃熱がテラスに吊した洗濯物を直撃する位置に来るんで、乾きが早い(笑)

 今夏の某奈須はコレとこないだポチったレンズと象さんの車検で打ち止めだな。
 秋に備えておかないとだし。

 暮らしの小物としては球状製氷皿(笑)
 前から使ってるサーモスの真空断熱コップ(風情はないけど、いくら蒸し暑いときでも縁以外はまったく汗をかかないので便利なんです)に1個入れると、非常に長持ちしてくれます。


 象さんのバッテリーは大丈夫かな、そろそろ替え時かな…?