ごーへーのひとりごと

どっかの掲示板に書き込むまでもない独り言を、うだうだと書き込んでいきます。

鳥はむ仕込み

2008-03-12 01:01:35 | Weblog
 最近、職場へ弁当を持って行くようになりました。
 帰宅したら弁当箱を洗い、弁当のおかずを多めに作り、余りが夕食…という生活です。

 今日は鶏胸肉2枚入りが安かったんで、一枚は香草焼きにして、もう一枚で「鳥はむ」をやってみることにしました。
 最初に三温糖、次に食塩を肉によくすり込み、ブラックペッパーとガーリックとスイートバジルをまぶしてジップロックに密閉し冷蔵庫へ。
 あさって取り出して、塩抜きしてタコ糸で整形したあとボイルする予定です。

 こうなったら燻製と同じように温度計を駆使して低温ボイルしちゃうよ。美味くできるといいなぁ


 因みに明日…ああ、もう今日か…の昼食は、鶏肉のピリ辛焼き(from冷凍庫)&香草焼き、アスパラのベーコンもどき巻き、ほうれん草のゴマ和え。御飯はビタバアレー(ビタミンB強化圧ぺん麦)入り。昨日は豚バラ肉の煮込みとほうれん草のおひたし、ポテトサラダでした。ちょっと彩りに欠けてるかな?赤いモノが欲しいな。何せ弁当箱は黒い樹脂製だから(^^;
 そうだ、明日は冷凍庫にある「シルバーの照り焼き」をメインにしよう。

 「ベーコンもどき」というのは、スライスされた市販の「ベーコン」を使ったから。本来の製法で作ったベーコンの味を覚えると、焼いてもろくに脂が出ずパリパリにもならず焦げるだけの市販品は「もどき」としか言いようがないんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿