トライアスロンチームゴーヤー・千葉智雄の『の~~んびり沖縄スタイル』

沖縄で活動するトライアスロンチームゴーヤーの活動、大会結果などの沖縄トライアスロンライフを紹介します!

みんな頑張っている!

2009年02月26日 20時29分17秒 | チームゴーヤー
全員が絶好調!とは言いませんがみんな頑張っています。
調子のいい人、まだまだ苦しんでいる人、みんな頑張っている。

この日一回の練習だけでどうこう決めたいとは思っていない。
夏へ向けて今どうするかが大切だと思う。

人生、山あり谷あり!と言いますが、トライアスロン山あり谷あり!だと感じます。
自分たちが最後まであきらめなければ苦しむのもこれまた楽し!

これからも選手たちと一緒に生きていく。

楽しい時も!
苦しい時も!

やっとスタートです。

2009年02月24日 22時46分01秒 | チームゴーヤー
選手が何名もいるとうまくいく時と、思い通りにいかない時があります。

今日の夕方のラン練習でやっと全員がそろいました。
いろいろと話をして、少し時間がかかりましたがスタートです。

人数がいると伸びるタイミング、伸びる大きさ、、伸びしろが全て違います。
いまは伸びた先を見るのではなく、伸びるために何をしていくのかが大切だと感じています。

まぐれで出た成績はいりません。
成績が出なくてもしっかり継続することができた道筋が大切だと思っています。
もちろん成績も大切です。

継続する力、我慢する力がすべてを変えていくと思っています。
違うかな~~~~~?

ここ数週間じっくり考える時間ができたと思います。
大切な冬場の時期なのでしっかり距離を積ませたいというのが本音ですが、今は心を強くする時と思い、時間をかけて考えてもらいました。

変わりそうな気がします。

今回の件で私だけではなく多くの方が心配してエールを送ってくれました。
選手は感謝の気持ちを持ってそのエールにこたえてもらいたいものです。
必ずできますから!
一緒に頑張っていきましょう!

今日は充実!

2009年02月23日 23時50分54秒 | 沖縄
チームゴーヤーに練習はお休み!

今日はイギリスからお客さんのマイケルトリーズ、りえこと一緒に沖縄の観光案内へ。
観光と言いながらもトライアスロンの話、強化の話、これからのトライアスロンの話に盛り上がりいろいろと勉強することができました。

マイケルさんにはいつもいろいろなことを教えてもらっています。
私のトライアスロンの見方をいつも大きく変えてくれる人達です。

そして夜は3月29日に私達チームゴーヤーのホームタウン、豊崎で開催される「美ら島チャレンジトライアスロンin豊崎」の大会で私達が考えている案を聞いてもらう事ができました。
この大会のテーマは『沖縄らしさ!』を一番に考えているので優勝カップや完走賞を琉球ガラスでできないものだろうかと思い『るりあん』さんにいろいろと相談に乗ってもらっていました。
まだまだ大まかな話しかできませんでしたが、沖縄らしさを追求していきたいと思います。

トライアスロンを通じて多くの方と出会い、また沖縄でも多くの方と出会えること感謝したいと思います。

必ずよい大会にして参加者の皆さんに喜んでもらえるように頑張っていきます!

チームゴーヤー合宿は晴天なり!

2009年02月21日 18時01分45秒 | チームゴーヤー
今日の沖縄は晴天でした。
バイク練習に行ってきましたが、日焼けをするくらいよい天気に恵まれました。
今日の果林は絶好調!
女子の先頭をかっとばしていました。
やんばるくいなに気をつけてね!

バイクコース途中の景色の写真を載せますね。


今日の練習もしっかり距離を積みました。
練習の途中にお昼休みをするのですが、沖縄の北部に行くともちろんコンビニはありません。
でも商店にあるお弁当はボリューム満点!!!
おまけに値段が安い!!!


350円!!!
350円ですよ!!!

選手たちは腹ごしらえをした後また元気良くバイクに乗っていました。

無事練習を終えた後は宿泊先の目の前でダウンスイム!
もちろんオーシャンスイムです。


今日も充実した練習をすることができました。
明日は、ランがメインになるので怪我だけないように頑張りましょう!

チームゴーヤー、プチ合宿!  スペシャルゲスト登場!

2009年02月20日 22時51分37秒 | チームゴーヤー
昨日から沖縄の北部で合宿に入りました。

今回はバイク練習をメインとしています。

今日も良い練習ができたのですが、今日は風が強かった!
選手たちは苦戦していました。

合宿のお楽しみは夕食!
沖縄・恩納村にある『ちゃーびら食堂』でボリューム満点の夕食!

さ~食べよう!と思ったその時に、後ろのガラスが『コンコン』
振り返ってみるとマイケル・トリーズ、りえこが立っているではないですか!

沖縄に来ていたみたいで合宿に顔を出してくれました。
一緒に食事をしてワイワイお話をしました。
楽しかったですよ!

恩納村にある『ちゃ―びら食堂』は『沖縄の北部観光の帰り道に沖縄料理を!』という方は許田ICの近くなので便利ですよ!

さて明日もバイクがメイン!
しっかり頑張りましょうね!

成長するんだな~~~~~!

2009年02月17日 22時38分53秒 | チームゴーヤー
最近のブログを見てもらえればわかりますが、充実した練習ができています。

今日のランも充実していました。
先週よりも、先月よりも、昨年よりも確実に成長しています。

トライアスロンを始めたころはランニングになっていなかったのですが今ではしっかり走れています。

人は必ず変わる!
人は必ず成長する!

そう信じて毎日、練習を見ている。

必ず変われる。
必ず!
そう信じてあと一人待ってみるか!

勉強!勉強!勉強!

2009年02月16日 20時55分00秒 | 私の思うこと・・・
昨日の練習が終わり1週間の練習が無事終わった!
充実している。

そして今日は練習がオフで各自ゆったりしていると思う・・・・・・

私は朝からちょっとお勉強に行ってきました。
トライアスロンの事だけでなくいろいろと勉強をしていかなければ・・・・・・
もちろんトライアスロンにつながることを勉強しています。

今日の勉強も楽しかった!
練習が充実しているからだろう、オフの勉強も充実している。
毎日充実することができるなんて幸せです。

ゆっくりする時間はなくてちょっと忙しいですが、今の時期だからこそ少しぐらい無理をしても!と思っています。

必ずチームゴーヤーにつながると思って頑張っていきます!

トライアスロンチームゴーヤーのビックイベント!

2009年02月15日 23時26分45秒 | チームゴーヤー
トライアスロンチームゴーヤーのビックイベントで今年方始まった『スピードゲーム』

このイベントは沖縄のトライアスロンのレベルアップを狙ったイベントで、必ず一年続けてくっれば成果は出ると自信があります。

そのイベントに今日は18名の参加がありました。

イベントの時間はたったの30分弱ですが、とにかく中身が濃い!

このイベントに参加してくれたのは小さい子で小学生5年生の子が来てくれました。
こんな子供達が小さい時からトライアスロンを楽しむことができる環境もうれしいし、その頑張る姿を見ていてうれしくなっちゃう自分がいる事もうれしいです。

必ず力になりますからまたこれからも参加して下さいね!!!

沖縄で巡り合う事ができたトライアスリート、キッズトライアスリートに感謝ですし、この沖縄の環境にも感謝です。

また今日は参加してくれた皆さんにオークリーのフィッテイングとOGKカブトのTTヘルメットを参加者の皆さんに使ってもらいました。
世の中にはいろいろと優れたものがあるのを体感してもらえてよかったです。

また来月頑張りましょうね!

トライアスロンチームゴーヤー全員集合!!!!

2009年02月14日 19時16分36秒 | チームゴーヤー
トライアスロンチームゴーヤー全員集合!!!!

毎週土曜日はチームゴーヤーの選手が全員集合します。

小学1年生も朝早くから頑張って参加しています。
もちろん大人の方もエリートも一緒です。

スイム練習をさくっと終えて、バイク練習へ!
ペースは違うものの各カテゴリーでしっかり頑張っています。

私にとって週末は楽しみなひと時です。
小学生の泳ぎをみる事ができるし、バイクも見る事ができます。
いろいろとアドバイスをしたいのですが、今の時期はちはるに任せています。
エリート選手の練習風景を身近で感じながらいろいろと感じ取ってくれると嬉しいな~~~~~~!
中学生になったら一緒に頑張ろうね!

エリート組は少し疲れ気味ですが、しっかり頑張れていました。

明日は今年から始めているチームゴーヤーイベント『スピードゲーム』です。
しっかり頑張ろうね!

今年のバイク練習はこれで決まり!

2009年02月12日 22時44分56秒 | チームゴーヤー
今日はバイク練習のお話をしたいと思います。

毎年冬場になるとバイクは同じパターンで練習をしてきました。
今年はそのパターンに少し付け加えて新しい事を始めました。

昨年まではこの練習をローラー台でおこなっていましたが、さらに進歩していこうと思い決めました。
先週から行っているのですが、確実に成果は出て来ています。
なんで今までやらなかったのかな????

トライアスロンはまだまだ新しい競技です。
練習パターンもどんどん見つかっていくと思います。
これからも新しいものを取り入れていこうと思います!

チームゴーヤーのロングライドは200km!!!

2009年02月11日 20時25分15秒 | チームゴーヤー
今日は早朝からバイクのロングライドに行ってきました。
早朝5時半スタートです!

もちろん私は車でサポートです・・・・・・・
ペースはゆったりなのですが、なんせコースがハード!
車を運転している私の足が痛くなってくるくらいアップダウンがあります。

選手たちは一日の半分をバイクに乗っている事になりました。
少し疲れ気味ですが順調です。

さて、最近の私はある習い事を始めました。
苦手分野なので頭がパンクしそうです。
『これも大切!』と思い頑張ります。

もう少ししたらブログで紹介しますね!

毎日、あたりまえのように口にしていることですが・・・・・・・・・

2009年02月10日 22時34分24秒 | 私の思うこと・・・
調子に良い時には口にするわりには軽く発している「ひとつひとつ確実に!」なんてことを言っています。

決して軽々しく言っているわけではありませんが、ひとつひとつしっかりやっている事に感動をすることもなかなかありませんでした。

しかし今日もそうですが、選手たちが一日一日、ひとつひとつ、一本一本、しっかり頑張っている姿を見ていると、「毎日コツコツ積み重ねる!」すごく大切なことだな~~~~と感じています。

もちろん毎日が真剣勝負です!
もちろん人だから気が抜ける時もあります。

ちょっと前まで空回りしていたので、毎日頑張っている姿を見ていると嬉しくて仕方がないです。
これからも毎日選手たちと向き合っていこうと思います。

嬉しさのあまり・・・・・・・・

2009年02月09日 19時30分04秒 | 私の思うこと・・・
昨日も書きましたが、先週は充実しました。

『心』次第でどれだけでも変わるんだな~~~~~
どれだけでも変わっていく事ができるし、成長して行く事ができる!と収穫があった1週間でした。

その嬉しさもあってか今日のオフは朝から大掃除!!!
久しぶりにカーテンなんて洗ってみようと思い洗濯機へ!

ピー!
ピー!
ピー!
洗濯機終了!

そしたら・・・・・・・・・
カーテンがバラバラに裂けてしまいました。

どうやら沖縄は日差しが強く、カーテンの生地が弱くなってしまうみたいです。
せっかく張り切ってカーテンを洗ってみたのに・・・・・・・・・
へこんじゃいました。

少しの間はカーテン無し生活です。

さてへこんだ気持ちを切り替えて明日からまた前進です!
みんな頑張っていこう!