ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

車を買ったのですけど・・・。

2012年03月08日 | 中国・威海

と・・・言っても

車を買ったのは私の会社で働いている従業員です。

 

この車のブランドは長城で中国ブランド、

三菱の2000CCのエンジンを積んでいます。

 

三菱のエンジンは中国ブランドの車に多く使われている。

三菱さんエンジンだけでかなり儲けているのではないかと思います。

 

チェンジはこの車には自動の仕様はなく手動です。

買った本人もチェンにじ切り替えがうまく出来ないので

ナンバープレートを貰いに行く時に私が運転して行きました。

さすがに三菱のエンジンですエンジン音もよく快適に走ります。

 

“車両管理局”日本では陸運局にあたります。

 

中国では車を買う時に現金を支払えばプレートがなくてもその場で即新車に乗って家に帰ることができます。

 

ナンバープレートは約2週間なくても路上を自由に走ることができるので、

この間スピードオーバーで走っても大丈夫、

ネズミ取りに引っかかってもプレートが無いのでどの車かは分からない。

 

 

車両管理局でプレートを貰って来ました・・・・、

取り付けは自前でやるそうです!!。


取り付け自由なので取り外しも自由ということです?

日本の事情とはかなり違っています。

 

私の会社には車がないのですが従業員の半分ぐらいは自家用車を持っています。

給料は200元(約25000円)でどうやって車が買えるのか中国の七不思議。

 

免許書を撮ってから手動チェンジで運転する機会が多いのですが、

意外と手動に慣れると運転していても結構楽しいです。

 

車は飛ぶように売れています。

最近の車はデザインは日本のパクリなので

ぱっと見は中国産なのか日本産なのか見分けが付かないくらいです。

 

トヨタ、日産頑張っているのですが韓国現代もよく売れています。

日本頑張れと応援しているのですが何故か販売戦略がどうもおかしいと思う。

特に電気製品は韓国産で占領されていて日本製品は売り場の片隅に置かれている。

 

日本の車は軽いので危ないというのが浸透しているのも確かです。

車も電化製品と同じようにならないようもっと安全性を全面に強調するとか

今のうちに手を打って中国市場で失速しないようにして欲しいと願っている。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれた時から風呂に入って... | トップ | 統一路にある焼肉屋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欧米市場ばかり見ていた結果? (Hiroshi)
2012-03-09 08:31:03
日本車は安全性で中国市場からは「?」と思われているような気がします。
これまで欧米市場ばかり見ていた結果でしょうか? 
本当に頑張らないと日本車の未来は難しくなりますね。
Unknown (haichaolu)
2012-03-09 09:26:46
今日は。
「金杯:ジンベイ」と言うブランドのワゴン車を社員の送迎に使っていましたが、
三菱エンジン搭載で、評判が良かったです。
日本製品が売れないのは商習慣の違いで、
日本企業は販売店へのリベートが少なく、
売る方にメリットが少ないからではないでしょうか。
日本製エンジンは上部で長持ちすると言われていますので、
当面は部品供給で稼ぐのも、一つの選択だと思いますが。
衝突安全性 (毛沢山)
2012-03-09 13:49:44
は日本車の方が安全です。
韓国車はぶつかるとバラバラになりますが、日本車はエンジンル-ムがつぶれてクッションになる。
売れないのはやはりマ-ジンの問題でしょうね。

すべての日本企業がこれで失敗してる。
Unknown (ケンちゃん)
2012-03-09 14:49:26
びっくった!
タイトルだけ見て、ごーさんが車を買ったのかと思った (^_^;)
私は日本製品の調子が悪い一番の原因は円高かと・・・

Unknown (WAKA)
2012-03-10 00:11:05
ごーさん、お久しぶりです。
あの給料なのにどうして車が持てるのか本当に不思議ですね。
日本の中古車輸入禁止になってるのが残念ですね。輸出できる方法があれば送るのに・・・!
私の車を。
Unknown (ごーさん)
2012-03-10 16:31:04
Hiroshさん
中国ではブランドにこだわっている層はお金持ちで低所得者はあまりこだわりがなく予算にあった車を買っています。
だけど圧倒的に売れているのは低所得者層なのでこの層が買える車を作らないと駄目だと思います。
Unknown (ごーさん)
2012-03-10 16:41:04
haichaoluさん
「金杯:ジンベイ」は私の会社でも使っていますがもう5年乗ったので車体はボロボロになっています。
三菱のエンジン本当にいいですね。
日本の車マージンが少ない・・・なるほど中国人はこのへんがはっきりしていますね。
Unknown (ごーさん)
2012-03-10 16:59:54
毛沢山さん
私も日本の車は世界一安全と思っているのですが中国人はそうは思っていないです。車が軽くて危ないので買わないという人もいてます。日本企業もっと販売方法を考えないとこのままでは先行きが不安です。
Unknown (ごーさん)
2012-03-10 17:05:34
ケンちゃん
買ったのは私の会社で働いている従業員です。
社長の私が車を持っていないのに(涙)
日本の車で大衆車のカローラーとかブルーバードとかあるのですが欧米の車のほうが値段が安いのであまり売れていません。
Unknown (ごーさん)
2012-03-10 17:09:10
WAKAさんこんにちは
給料を考えるととても車を買える身分ではないはずですが不思議です。
中国は中古車の輸入は禁止されていますが解禁になれば飛ぶように売れると思います。WAKAさんの車送って下さい私が買います(笑)

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事