ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

閉店

2017年10月17日 | 中国・威海

威海のカラオケ、マッサージ店が次々と閉店しています。

 

中国に出張などで来ると楽しみにしている方残念ながら、

高区では全店閉店しています。

 

中国では毎回何か大きな行事のある前は

カラオケやマッサージ店が取り締まりを受けて店を閉めるときがあります。

今月は5年に一度の党大会がありその影響なのか?

 

 

 

 

しかし、店の様子を見るとただの閉店でないことがよく分かります。

シャッターには×印があり、

上をみると看板を全部取り外しています。

 

 

 

 

韓国店が並んでいる通り

韓国料理店やマッサージ店の多いところですが、

同じように看板は取り外されているので休業というより閉店のようです。

 

広東省東莞市から始まった掃黄(サオファン/風俗一斉取り締まり)は、

その後全国に波及しています。

 

今回の取り締まりはどうも党大会の影響でもないような気がします。

実際に

マッサージ中に手入れを受けてお客は身分証明没収されたそうです。

その後はどうなったかは不明です。

 

マッサージ店には次のような規定があります。

(1)完全個室型の部屋を設置してはならない。
(2)部屋に、外からの視界を遮るついたてなどは設置してはならない。
(3)部屋のドアは透明な材質にする。
(4)部屋の電灯は、部屋全体をはっきり見渡せるように明るくする。
(5)部屋には鍵をかけてはならない。
(6)警察の捜査を知らせるための警戒ベルなどを設置してはならない。

このようなマッサージ店に入ったことはない!

 

閉店している店に行った勇気のある駐在員の話ですが、

入り口は真っ暗ですが中から店主が出てきて

マッサージ嬢は外から呼んでやってくれるそうです。

 

数少ない楽しみの一つでしたが無くなってしまうのは本当に残念です。

万一営業している店があっても、しばらく行かないで様子を見たほうがいいと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海に入るトラクター | トップ | 中国のトランプゲーム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKA)
2017-10-18 10:36:03
党大会に合わせるのは中国らしいです。
前回の党大会前、日本から帰国してクラブを大連でしていた彼が居ましたが、取り締まりごとに拘束されて廃業してしまいました。楽しみをなくさないで欲しいですね。ちなみにクラブオーナーだった彼は、大連でしっかり日本人からお金儲けてホテル経内のクラブ店主。したたかです。
Unknown (ごーさん)
2017-10-18 15:05:45
WAKAさん

今回の取り締まりはどうも党大会だけの原因ではなさそうです。様子を見ないと分からないですが。
楽しみも減るのですけど、失業した人たちオーナーだったらお金を持っているのでいいかもしれないですが従業員の人たちは困っているとおもいます。
カラオケの女の子食事の電話をすれば喜んできますよ。
どうりで。。。 (わんばあだん)
2017-10-18 21:11:30
何年か前にマッサージのおねえさんとQQ交換し、それっきり音信不通で相手にされていないと思い、放っていました。
そして数年が経ち、この9月の出張時に突然メッセージが来ました。
「勤務先が変わりました」と。
そのお店を調べたら以前のお店とは違い、全国チェーン店の純粋なマッサージ店でした。(爆)
Unknown (WAKA)
2017-10-19 01:05:58
大連の彼に電話しました。2週間前くらいからホテル内のクラブもおとなしくしてると言ってます。拘束されるとまたお金いるからと言ってました。でも、遊びに来いと誘われました。
Unknown (ごーさん)
2017-10-19 09:19:15
わんばあだんさん
風俗系のお店はこれからは大変だと思いますが、
まさかマッサージ店までにも規制が広がるとは思ってなかったです。
昔の彼女マッサージの技術をもっていてよかったですよ、悲惨なのはカラオケのお姉ちゃんです〇〇クスしか技術?がないので生活の困っていると思います。
Unknown (ごーさん)
2017-10-19 09:24:42
WAKAさん
今は党大会が行われているので特に厳しいと思いますが、営業停止中にお客をとると留置されて罰金がすごくとられます。だけどクラブのお姉ちゃんは仕事にあふれて困っているので食事に誘えばいつでも来ますのでチャンスかもしれないです。
Unknown (WAKA)
2017-10-19 12:26:56
今がチャンスかな。行かなあかんかな?でも仕事がないな!12月水揚げに行きます。
Unknown (ごーさん)
2017-10-20 10:56:36
WAKAさん
チャンスですよ!
今は入れ食いでので早く来てください(笑)

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事