ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

威海のいちご狩り

2017年03月13日 | 中国・威海

温室のいちご狩り

 

3月8日は労働婦女節は女性の日でした。

工場は午後から休みで会社からは贈り物を渡して、

従業員をイチゴ狩りに連れていくことになりました。

 

私の工場から車で20分ぐらいのところにある「里口山」

この場所は、リンゴ、梨、ミカンなどの果物が季節ごとにとれます。

 

 

 

 

 

 

両端の建物はすべてイチゴ栽培の温室ハウス。

入園料金は35元(525円)で食べ放題です。

 

 

 

 

 

この温室のいちごは無農薬なのでそのまま食べても大丈夫、

、、、らしい?

本当に大丈夫なのかと不信感はすご~くあります・・・が、

 

「郷に入れば郷に従え」

その 土地やその環境に入ったならば、

そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方をしろ!!…

 

と言うことですので、そのまま食べることにした。

しかし、もうすでに体の中は農薬だらけではないかと思う!!

 

 

 

 

 

食べ放題といっても、そんなにたくさん食べることができません、

一粒が大きいので私は10個ぐらいで十分でしたが、

従業員は元を取るのに必死で頑張って腹いっぱい食べています。

さすがに私の会社の従業員です、根性がありたくましいです。

 

 

 

変形イチゴ

 

最近の果物は昔よりは甘みもあり美味しくなってきています。

しかし、まだまだです、

日本で食べる方がずっと美味しい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杭州(Hangzhou ) | トップ | 公園散歩と思ったら山登りでした »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりた)
2017-03-14 09:27:05
イチゴの写真を見た限りで、断言できませんが、地植えですし、とにかく多量に収穫しようとしていますから、害虫・病気等の薬を使用していると思いますね。

日本のイチゴ農家は、ブランド化していて、美味しいイチゴつくりに励んでおられますから、こんなに沢山、実をつける事をしませんね。
Unknown (ごーさん)
2017-03-14 10:50:25
のりたさん

やっぱりそうですよね、農薬を使っていないということは無いと私も思っていますが、従業員はここは農薬を使っていないからそのまま食べても大丈夫などと言っています。
その場で影響は出ないけど体蓄積されていると思うので解剖したら農薬だらけだと思います(泣)
Unknown (WAKA)
2017-03-15 01:23:32
ゴーさんの体の中は、農薬がいっぱい!
面白いです。
私の体の中は、試食の魚で異物混入でいっぱいでしょうか?
今度工場で使います!どんな顔するか楽しみです。
メモしました、赤字で・・・!
Unknown (WAKA)
2017-03-15 01:29:20
ゴーさん、JICAの事業は、中小企業が途上国支援で途上国の課題解決のためできることをするため進出支援です。調査機関6ヶ月で850万円上限出ます。後日、資料メールでお送りします。縫製検査が当てはまるか調べます。
Unknown (ごーさん)
2017-03-15 09:30:54
WAKAさん
「魚の試食でおなかの中が異物混入でいっぱい」・・・!!
これも面白いですね(笑)
たしかに中国においてはどんな食べ物を食べても異物混入は避けられそうにないですね。
Unknown (ごーさん)
2017-03-15 09:37:15
WAKAさん
JICAの事業の資料見ました。
調査機関850万円は悪くないと思いますが、WAKAさん一般人には考え付かない発想なので、私の頭中の次元を超えています。
Unknown (yulin)
2017-05-17 20:43:56
8月から威海市高区に引っ越します。以前コメントさせていただきました者です^_^
ごーさんは長く中国に滞在されていると思いますので、質問させて下さい!!
まずはビザについてですが、威海の方との結婚を機に移住することになりました。ごーさんは保険の加入はどうなされてますか?何も分からない状態なので、もし加入されていたら、ごーさんのオススメを教えてください!!
Unknown (ごーさん)
2017-05-17 22:29:01
yulinさん
いいですね高区に来られるのですか、私も高区に住んでいますので時間があればご一緒に食事をしましょう。
私は威海では車の保険は入っているのですが、自分の生命保険に入っていません。掛け金は安いと思うのですが保証は日本人にとっては安いと思います。
しかし、保険の種類があって会社勤めをして保険に入るものもあります。一定の年数を終えると年金のようにお金が入いり、医者にかかったときに保険を使用します。
私の会社の社員は全員この保険に入っています。
種類が多いので詳しく知りたかったら私の会社の担当者に聞くと詳しく教えてくれます。
威海に来られたらご連絡ください。
Unknown (清志)
2017-07-14 15:37:28
ごーさん wechat 御使用されますでしょうか ID教えて頂きたいです
Unknown (ごーさん)
2017-07-21 10:12:55
清志さん

申し訳ありません。
コメントいただいていたことが気が付きませんでした。
私のWichatはgoouedaです。

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事