趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ぱっと咲きぱっと散る

2017年04月17日 21時21分45秒 | 環境に関する話題
天気予報通り、午後から急激な雨と風に見舞われている当地です。確かに時折横殴りの雨が降ります。

今年の桜は、ぱっと咲いてぱっと散る。 もちろん平日にお休みがとれて、桜の咲き具合に予定が合わせられる方は話は別です。

去年この写真クリックでジャンプを撮った場所へ昨日連れて行って頂いたのですが、今年は菜の花よりも桜が早く開花しており、おまけにもうほとんど散っていました。

他の地域も同じで、そこそこ高い(標高の)地域に出かけないと無理みたいです。

そこで東濃地方のとある川の土手に咲く桜を見に行きました。 この川は昔の面影を今も残している貴重な川です。

運良く、ちょうど雲が切れて青空が見えた瞬間をパチリ。

写真はこちら
クリックしてジャンプ

こちらの桜も半分くらい散ってました。今年はどこも足が早そう・・・。

なかなかベストなタイミングは難しいですね。

明日は関東方面では真夏日を越えてフェーン現象により場所によっては30度近くまで気温が上がるとか?

至る所で、寒暖差の影響がでていますね。 

そうそう、今年は竹の子も歩いてきません。 歩いてくるというのはお裾分けの事ですけどね。

竹の子林を持っている友人の親戚から、毎年お裾分けを少しいただくのですが、今年は、ほとんどイノシシに食べられてしまってアウトだそうです。

親指くらいに目を出した竹の子をイノシシがガブリ・・・。いままでこんな事は一回も無かったそうです。

イノシシ対策をしている山でも成長が著しく遅いとか。

秋から~冬にかけての寒暖差の影響でイノシシも食べ物が無いとか。 おまけに昨今の人里への侵入でイノシシも暴れ放題だそうです。

里山も大変な事になっているようです。

未来がちと不安になってきますね・・・。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよならvista | トップ | ようやく平年並みへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む