趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

なんとか100kwh以下に

2017年07月12日 21時22分58秒 | 環境に関する話題
あまりにも暑い・・・暑すぎる。まだ7月だよね? いやー参った。

この暑さで、友人宅でダウンしてた僕です。 またも目眩の発作が・・・暑すぎると耳石が剥がれやすくなるのか?

そんわけで更新できませんでした。

友人は気前良く「エアコン使って」とありがたいお言葉をかけてくれますが、根っからの貧乏性で・・・なかなか思い切っては使えません。

でもこの暑さですから、午後の4時頃からは流石に使ってます。

それで、中古一戸建(結構古い)の友人宅の7月の電気使用量がわかったのでのっけます。

比較的過ごし易かった6月後半と、いきなりの酷暑に見舞われた7月上旬の数字があいまっての結果です。

90kwhとなりました。なんとか100kwhは切れました。

昨年よりもかなりの削減です。 まー6月下旬の影響です。

僕のアドバイスで、扇風機はすべてDCタイプに買い換えて、菜園作業の日は基本的に充電式扇風機をフル稼働。

夜の照明も出来るだけバッテリー照明を使用。さすがに冷蔵庫の製氷機能は止めて無いそうですけどね。

あまりお金をかけないで(MAX1万まで)出来得る省エネ作戦を実施した結果だと思います。

金額ベースでは、約2500円。単身世帯の全国平均金額が4960円ですからほぼ半分です。

やはり7月は6月の天候の影響もあって全国的に金額は少ないですね。

しかーし、8月は・・・・恐ろしい結果になる可能性大。

カテエネデータによれば、エアコンを夕方4時から午前8時まで起動しておおよそ5kwh(1日)の結果となりました。

単純計算で150kwh(一ヶ月間)・・・。8月は130kwhを切れば御の字とします。

この時間で、エアコンの入っていない倉庫部屋は30度でーす
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またも基準器が変わりそう | トップ | エアコンVS除湿機どちらがエコ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む