趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

除湿機売れてるそな

2016年10月01日 10時18分00秒 | 環境に関する話題
今日も雨~♪ 明日も雨~当分雨~♪ きっと雨~♪  って歌ってる場合じゃー無いなぁ・・・。

巷では、除湿機が例年の2割強売れてるとか・・・。除湿機もピンからキリまで・・・。

今日は、洗濯物を乾かすのに除湿機起動。布団もしばらく干せなかったから布団乾燥機起動。

しめて、ざっと400kwh~500kwhの消費電力で全開中。電気メーターもグルグル回ってる・・・。
おいらの目もグルグル回りそうだ

例年ならそろそろエアコンも夏の疲れを癒すために、フィルター掃除したりする時期なのだが、よーく考えてみたらエアコンよりも電気食うぞw。

なぜなら、エアコンはインバーターで適切に消費電力を制御しているが、除湿機やら布団乾燥機はもちろんその機種の性能にもよるだろうけれども、結構電気を食う仕様になっている。

最近買ったコロナ製のコンプレッサー式除湿機は、音的にはコンプレッサーが常時起動しているみたいだし、布団乾燥機は熱センサーだけのようだし・・・どう考えても燃費は悪そうだ・・・。

なので、来月の請求はかなりきついかもしれない・・・。

除湿機も布団乾燥機も同時に使わないとならん10月など生まれて初めての経験ですよ・・・まったくもー。


何で布団乾燥機も?と思われるが、実は・・・どうもダニが増えているもよう・・・。ここ数日の曇り勝ち天気でダニが至る所で繁殖してるみたい・・・体がかゆくて・・・かゆくて・・・。

おまけに押入れの両側の化粧板にはカビ・・・。←友人宅の話ですけど。

古い住宅だと、この9月~10月は、カビとダニの繁殖には適した環境になっているのでは?と・・・。

考えるだけでも・・・ちと頭がクラクラしてくる。

9月の後半から~11月くらいは一年でもっとも電気を使わない季節であるのだが、今年はそうは行かないようだ・・・。

心地良い風に太陽の光。そのありがたさを今一度実感する今日この頃のであります。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しく青い空を忘れてました... | トップ | 気になる台風ですが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事