趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

朝・夜は暖房が欲しいくらい

2016年10月11日 11時34分51秒 | 環境に関する話題
今朝も冷え込んだ当地です。あまりにも急激だからホント付いて行けません・・・。 まだ衣替えしてないし。

てなわけで今から衣替えです。

さて、この寒さですがどうも月末にかけてまた最高気温が30度近くになる日がちらほらみたいな・・・どうなんでしょうね。

太平洋高気圧がもしかすると勢力を若干回復してくるかもしれません。 なので、朝・夜は長袖。昼間は半袖という日々がしばらく続きそうです。完全な衣替えは11月の後半かな??

正直、朝・夜は暖房(石油)が欲しいくらいですが、そこは我慢です。

で、灯油の価格は?と視点をかえると需要があがれば値段が上がるってか? まったくもー弱いもの虐めか?と思うくらいに上昇基調。

なんとかバズーカの影響なのか知りませんが、中部電力管内は電気代の値上だそうです。

火力発電用液化天然ガスの値上がり、及び原油価格の下げ止まりにより燃料調整額が上がるそうです。 燃料調整額は我が家では先月約マイナス800円でした。この割引率が下がれば当然電気代の請求金額は上がります。

作為的な円安が資源輸入には大きく影響しますわな。

当然ガス代はもろに影響を受けるから値上がりです。

この夏は太陽光発電してるところは大幅なマイナスだったと思います。おいらも僅か30wの太陽光パネルですが、設置できた日は片手(5日)もありません。

そこえ来て、11月12月1月2月と暖房が必要なシーズンを迎えるにあたっての値上です。

オール電化の家庭は大変だと思いますよ。 それなりに新電力で割引があるのかもしれませんけどね。

せめて灯油が去年並みの値段で売られることを切に願いますね。去年は18リットルで1000円でお釣り来ましたよ。

追記・・・明日の朝は今シーズもっとも冷え込むところがありそう。 寝る前は暖かい部屋でも朝にはかなり冷え込みそうなんで、やっぱり長袖着て寝たほうが無難かもです。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急に秋めいて来ましたよ | トップ | ついに簡素化? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事