趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

探せばあるものです

2016年12月20日 15時00分46秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
天気予報通り曇りの当地です。 外に洗濯物を干しても乾きません。

灯油も値上がりしてきましたし、18リットルで1000円でおつりが来た頃(ほんの数週間前のことですが)のように、気安くは使えません・・・あーあ。

さて、今日は家電品のお話です。 先日友人宅で、食パンを温めようとオーブントースターを使った時の事です。

いつもお世話になっているので、ちょっとオーブントースター周りのお掃除でもしようかとトースターを持ち上げたら・・・なんとなんとパンカスを受ける受け皿に大きな穴が・・・。

それで、最近パンカスがよく散らばっているんだとわかりました。

そろそろこのオーブントースターも買い替えか?と思って、製造年月日をみてビックリなんと2001年製。

ひえーもう15年も使ってるんだ!!

オーブントースターなどのシンプルな調理器はなかなか壊れません。

でも、穴が開いてしまったらどうしようも無いですね。

確かこのトースター・・・15年前で1980円くらいで購入した記憶があります。 以前に僕の部屋のオーブントースターが壊れて新しいのを探すのに苦労をした経験があるので、その事を友人話すと・・・。

ここは田舎だから、安いの売っているだろうと安易に近くのホームセンターへ出かけましたが・・・はいNGです。

時代は変わりました。 ホームセンターの品揃えも、家電量販店とさほど変わりません。

一番安くても、約3500円ほどします。おまけに消費電力が1000wで上下のヒーター切り替えが付いているオーブントースターは4000円台します。

なんたるや~物価上昇は半端ないですよ。

15年前と比べて、手取りの給料は差ほど変わってないのに・・・もちろん社会保障費は15年前より沢山採られているのに手取りが同じなら、多少は給料が増えているわけなんですが、生活に密着する手取りはほとんど変わっていないのが、零細企業で働く人の実状ですよ。

15年で、オーブントースターは倍の価格になってますね。

じゃー、リサイクルショップを除いてみようという話になり、その足で直行。

なんと、リサイクルショップにおいてあるオーブントースターの方が、いろんな機能が付いていて高たった・・・。

一番安くて4500円でしたw。

何たる事か・・・でも、明日の朝困るって事で(毎日使う家電品なんで)、仕方なく、○マダ電気で3000円台のオーブントースターを購入しました。

温度調節4段階。別に上下切り替えのシンプルでよかったのですが・・・そんなのはありませんw。

帰りの車の中で、時代は変わったね~とシミジミと語りながら帰ってきました。

ところがです。  あったんですよ!!  シンプルなオーブントースターが・・・。

消費電力は1000w。シンプルなヒーターの上下切り替えで価格も税別で1980円。

こんな店にあるとは・・・・。

もちろんネットで検索すれば見つかりますが、偶然にも店頭で見つけるとは~

探せば世の中まだあるものです。

どこの店かって?

有名な、家具系の大手ですよ。  うわ・・・1000円も余分な出費をしてしまったとガックリ・・・。

今の世の中、無駄な機能を付けて価格を上げる手法・・・ほんと、いい加減にして欲しいものです。


『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異様としか思えない暖かさ | トップ | 寒い冬から一転、寒くて暖か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日使う家電品だからこそ考えたい」カテゴリの最新記事