趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これはいけます(お手製ジャム)

2017年08月05日 22時29分05秒 | 節約な料理
台風5号がもたらしている暖かく湿った空気の影響で思いのほか低温サウナ状態の当地です。気温は猛暑日手前ですが湿度が・・・夕立があっても湿度が増すだけで・・・この夏はほんとにキツイ。

さてそんな中、知り合いからの頂き物のブルーベルーがありまして・・・。重さにして100gほど。

国産で有名どころのブルーベリーらしいのですが・・・どうも、加工用のブルーベリーで、甘いのやら渋いのやら、酸っぱいのやらが混ざっているもよう。

まわりはこの暑さ・・・冷蔵庫に入れてもそんなに持たない。捨てるのももったいなしい・・・ いっそのことジャムにでもしてみるか!と思ってググってみる。

ありました簡単レシピ。なになに・・・グラニュー糖が必要とな。うーん、そうだ使ってないコーヒー用のスティック砂糖を代用。 他にレモン汁とな・・・これは無いのでカット。

それで、このクソ暑いのに鍋でグツグツ3昼夜かと思えば、ブルーベリー300gで電子レンジでわずか3分の加熱でOKとな?

これならおいらでも出来そう。何せこのクソ暑いのにガスを使わなくても済む。

調理レシピのベースは300gなので、調理時間やグラニュー糖の分量を手持ちの目方に変換。

ではイザ調理へ

電子レンジの窓からそーっと覗くと・・・なんとなんとブルーベリーがグツグツと煮えたぎっている

爆発しないかハラハラドキドキであったが、ギリギリ容器から飛び出なかった。

後はレシピ通りに、熱気が引いてから、スプーンですり潰す。

出来たのがこれ

おおおー見た目にブルーベリーソースみたい ほんとにブルーベリーとグラニュー糖のみです。

さてそのお味は・・・最高です。 甘すぎす酸っぱすぎず。

ヨーグルトにかけたら最高です。 写真は既に食パンとヨーグルトに半分くらい使った残りです。

一部の人の間では悪名高き電子レンジですが、こんな調理法があるとは知らなかった・・・。

何かの機会に、とても生食では食べられそうも無いブルーベリーが舞い込んで来たら一度試してみて下さい。

ほんと最高です
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かなり嫌な気配(台風5号) | トップ | 明日は台風影響下に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約な料理」カテゴリの最新記事