趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

この辺りで完成かな?

2017年02月13日 11時49分11秒 | 節約アイテム
明け方の冷え込みが半端無い当地です。 いや~~冷たい。

さて、先日ある物を(単にゴミ)有効活用で保温カップを作成しました。 調子に乗って暑いお茶を入れたら、なんと透明なカップは耐熱性が悪いようで、直に変形してしまい、他の透明カップに合体しました。使い捨てなんで耐熱を要求してはダメですよ。

そんなかんなの僕ですが、友人宅で何か食べ物がないかと探していたところ、流石はおおらかな友人です、またも消費期限切れのカップ麺を発見。 なんと去年の12月に切れている・・・。

約1月か~なら食べられそうなのでもったいないから食す。 別段問題無い。

このカップ麺。外装のカップはプラスチックでもなければ発泡スチロールでも無い、紙製。

ならば、重ねてみたら保温性が増すのではとひらめきやってみる。

その写真がこちら



おおお~~この保温性はすばらしい

1時間しても猫舌のおいらには丁度良い温度。

見栄えはすこぶる悪いが、ゴミの有効活用としてはまずまずの結果です。

これなら紙カップはダイソーで買えば良いし、透明カップは10個くらい取り置き(去年の夏に集めた物)があるし、春先までなんとか暖かい飲み頃のお茶やコーヒーが頂けそうだ。

カップの大きさの組み合わせで、保温性や耐久性はきっと変わるだろう。

ゴミはゴミにあらず。最後はゴミになるのだが・・・。

多くの知恵とエネルギーによって形となったのだから、もうすこしだけ、役立たせていただく。

それが、節約精神だと思う。

このカップ達は何を思うのだろう?

早く焼却炉で焼却されて炭素になりたいのか?それとも、少しでも人間の役にたちたいのかはわからないが、少なくとも大切に思う気持ちは伝わるのではないのだろうか。

超消費文明の経済第一社会。 その中だからこそ、今ある物を大切にする心が大切なのではないでしょうか。
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外に使えるみたい | トップ | 身近な異例事態かもよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事