趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

真夏日!!じゃなくて猛暑日!!

2017年08月24日 15時00分56秒 | 環境に関する話題
天気予報通り35度オーバーの当地です。午前中に鳴いていたツクツクボウシも鳴き止みました。暑い。

午前中は流れる雲に時折発電を遮られた小型ソーラーシステムですが、午後からは絶好調。DCモーター扇風機3台駆動中です。

そういえば最近エアコンのつき始めに嫌な臭いがするので、大方は熱交換フィンの汚れだと思い、エアコン洗浄スプレーで丹念に掃除するも、どことなくまだ漂う・・・。

それで、フラップを強制的にこじ開けて中を覗いてびっくり

なんとフィンだけでは無くて、ファンにも埃がびっしり張り付いてますw。

これではなんどフィンを掃除しても無駄なわけだ。 思い切って、フラップの隙間からファン目掛けてスプレー攻撃。

で、流れ出るわ出るわ黒い液体。 写りは悪いけど、下の写真向かって左側です。



ファンをゆっくりと指先で回しながらの波状攻撃遂行!! 当然ですが安全の為にコンセントは抜いてあります。

気が付くと、洗浄スプレーが一缶空に。 そのころにようやく垂れてくる液体も透明に。

それが、上の写真右側の赤い○の中。

今年は、どこのご家庭もエアコンにはお世話になっているはずです。

でも、エアコンの中は(特にファン)汚れているはず。 菌やカビの温床ですよ。

今日みたいな暑い日に汗をカキカキエアコン掃除・・・。

調べてみたら、エアコンのファン専用の洗浄スプレーも売っているようですがメチャ高いです。

なので、普通の洗浄スプレーでも十分綺麗にはなります。 ただし、手間は相当かかりますよ

これだけの埃やカビや細菌が吹き出し口からアウトプットされてると思えば、大した苦労ではありません。

一度お試しあれ。

エアコン直下に雑巾を敷き詰める事をお忘れなく。 不安な方は販売店にご相談を。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これほど美味しいとは | トップ | エアコンのファンの汚れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事