趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

わが家の4月(2017年)の電気使用量実績

2017年04月29日 11時39分20秒 | 電気使用量実績
天気予報通り午後からまとまった雲が通過しそうな当地です。強い風は勘弁です。

なんだかんだといっても、もう5月です。早いものです。

4月5月は一年間で最も電気使用量の少ない時期です。さて、今年の我が家の実績は?

75kwhと判明です。

昨年同月実績が76kwhでしたので(使用期間は同じ)、データ的にも安定してきたと思われます。

毎度おなじみのエコ度チェックのサイト3人家族によれば、全国平均の電気代は12080円。我が家は消費税+再エネ発電促進賦課(フカ)金込みで約2200円。

消費税に再エネ金を除けば今月も2000円以下の電気代金でした。

全国平均の約1/6以下の使用量です。 比較的温暖な地域(愛知県)のアパート暮らしなら工夫をすればこれくらいで生活できます。

冷蔵庫も4ドアの省エネタイプ。エアコンも3台あります。滅多に使いませんけどw。

シャワートイレもあります。便座・温水保温共にoffですけど。使うと目が覚めるくらい冷たいですけどね・・・(笑い)。

電子レンジもあります。毎日使ってます。オーブントースターもあります。毎日使ってます。でも、消費電力抑えてますw。

部屋中の電気はすべてLEDです。(10w以下が中心)。 僕の部屋は完全オフグリッドです。バッテリー充電式です。

僕の部屋の照明は現在は、古くなった車のバッテリーを充電して使ってますよ。他に使い古しのモバイルバッテリーもあります。もちろんソーラーライトも現役で活躍してます。補助照明ですけどね。メインはUSB接続式のLEDライト5wです。

ほとんどアウトレット(コンセント)充電ですけど、半年以上実験しましたが、充電にかかる電気代は月に100円くらいです。 電気代が2000円以下だから5%はバッテリー充電代ってところでしょうかね。

そんなかんなで、今月も目標の100kwhを切ることが出来ました。

これからも普通に生活して、普通に節約して行こうと思ってます



この記事を書いた頃に、またふと妄想の扉開きました・・・。今日の午後から地域差の大きな嵐が通過します。

何、何?お掃除ですって? 淀んだ自然界との軋轢のお掃除だそうです。文明の急速な発展(人の移動も含む)は同時に自然界との軋轢を生みます。そのお掃除のようです。

お空のお掃除くらいで地上に影響が少ないとありがたいのですが・・・。
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふと浮かんだ事 | トップ | 値上がりしましたね~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気使用量実績」カテゴリの最新記事