趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

原材料高騰の影響

2017年09月26日 11時27分01秒 | 気になるニュース
自分を取り巻く大きな環境も小さな環境も変化し始めて来た今日この頃です。

さて、生活環境にも大きなダメージか・・・庶民の味方のモヤシにも異変が起きていたようです。

スーパーでも格安目玉の品のモヤシですが、大手と激安スーパーでは一袋の値段の差が30円以上あるので変だな?とは思っていたのですが、歯車が何処かで狂えば・・・そんな世の中です。

以下は記事のヘッドラインラインです。詳しくは元記事などをお読み下さい。

「もやし原料豆価格の高騰を販売価格へ転嫁できず、兵庫県の大西商事(株)ほか1社破産申請へ」

記事では原材料の高騰で経営圧迫。価格に転嫁できず破産申請へとありました。

他のメーカーのモヤシも一斉に値上げされるかもしれません。 特売で一袋5円とかが異常といえば異常なんですけどね。

それで原材料の高騰の影に日中関係の悪化があるそうで・・・(表面には現れていない部分か?)。

大手のモヤシメーカーもHPに原材料高騰のゆえを表記しているくらいです。

深読みは避けた方が良いかも知れませんが・・・いくらスマホが普及して、次から次へと買い替えを要求されても、食べ物が無くては人は生きて行けません。ほとんどの人が生きて行くので精一杯な世の中。

どこかお金の使い道のボタンの掛け違いが起きているのでは? 

このままでは、相当悲惨な過渡期の未来が見え隠れしてきます。

豆腐もパンもお米も・・・値上がりが続いています。 値段が同じなら容量や質が微妙に変化してます。

なんだか書きたくなくなりました。  せめて葬儀代くらいは無税にして欲しいものです。 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢の話 | トップ | 静観(準備) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるニュース」カテゴリの最新記事