趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

備忘録的な記事をもう一つ

2017年04月19日 11時17分39秒 | 環境に関する話題
ここ2、3日の暖かさに慣れた体では今日の寒さははっきり言って答えます。 なので菜園作業は中止です。

つーか昨日から目の調子が悪くて・・・花粉が飛び交って目の中がゴロゴロ・・・自分のまつげも入ったりしてゴロゴロ状態。

なので備忘録的な記事をもう一つ。 来年の今日このブログで過去記事を検索して、こんな事もあったんだ~と思い出すだろうなぁ・・・などと思いつつ・・・では本題です。

2014 JO25  知っている人はしっている。本日地球のものすごーく近くを通過する彗星? アステロイドベルトの断片か?小惑星の名前です。どうやら小惑星の位置づけらしい。

おそらく2014年に発見されたのでしょうね。

でこの小惑星(大きさ約800メートル)は、地球から月までの距離の5倍近くを通過するそうです。
そんなに近い気はしないが宇宙的には凄いのかも。

ちなみに、国際宇宙ステーションは400km上空。静止衛星が約3.6万km上空。月と地球の距離38万km。
で今回の小惑星は190万km。

こまかいデータは「2014 JO25」で検索してね。たくさん情報出てきますよ。

それで、日本でも今夜 21時23分頃 北東の空、北斗七星の付近に見えるらしいです。

肉眼で? 無理でしょう。 小型の天体望遠鏡なら可能みたい。


前回地球から見えたのは約400年前。次回地球から観測できるのは2617年だそうなので、うーんおそらくその頃は地球からの観測じゃーなくて、宇宙コロニーからの観測だろうなぁ・・・??

ま、何か不測な事態が起きなければ静かに起動を通過でしょう。

不測な事態って?  きっとすでに対処済みでしょうけどねw。 そんなジョーだんは置いといて、

興味のある方は、情報をお調べになり、今夜夜空を見上げるのもおつかもしれませんね。

夜目が利かないおいらは、部屋で静かにしてます。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく平年並みへ | トップ | 今夜も天体ショーが見えるらしい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事