趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

エアコンVS除湿機どちらがエコ?

2017年07月13日 10時24分10秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
降れば洪水。晴れれば旱魃。地域差もありますが環境変化は益々激しくなる日本列島です。

さてそんな中、少しでもエコな生活(電気代節約)を目指す僕としては今日のテーマは大変大きい。

はじめに実験環境ですが、実験室で無くて壁も薄い古い一戸建ての西側の6畳。

洗濯物は2人分。 バスタオル2枚にハンドタオル2枚。 綿物の肌着、シャツにズボンやらなんやら。

乾燥環境・・・①エアコン除湿運転(プラズマクラスター付き)+扇風機
       ②除湿機+扇風機+エアコンの空気清浄機能単体運転

さて結果は~~~~~洗濯物の乾燥状態としては圧倒的に②が有利。

電気使用量的には、①の場合、だらだらと半日以上かかるのでかなり電気を消費する。

②の場合は、約3時間なので積算で0.6kwh。

正直、いきなりムシムシ状態がやって来たので、エアコンは夜も起動しているので、エアコンに関してはわかりません。

除湿機に関しては、定格消費電力が決まっているのでほぼデータ通りです。脱衣所なんかを締め切って除湿機運転が最高かも。ただし冷たい空気を利用する事はできませんね。

さて、エアコンVS除湿機どちらがエコか?なんですが、今年のような強烈な暑さでは、除湿機単体の運転などは意味が無いので(廃熱が熱いのでね)、諦めてエアコン使って、扇風機で乾かしましょうね。

昨日もエアコン使ったので1日で約5kwhも電気を消費してしまった・・・。

今日なんて外は湿気でムシムシムンムンです・・・時折強い日差しが照りつけるも、風が無いので外干しには不向き。

この夏の節約は・・・・かなり難しいな

暑さに負けないでがんばりましょう。
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんとか100kwh以下に | トップ | また前線が南下?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む