趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

またトイレと格闘

2017年11月12日 16時24分18秒 | つぶやき
どうやら巷は穏やかな秋の陽気で行楽地は賑わったようだ。

僕はどこへ行くわけでもなく(金も足も無いので)、なんと無くトイレへ入ったら、(5ヶ月前の記事)先回の掃除では掃除し切れなかった部分が気になって、鏡で除いてチョービックリ

その写真がこちら

写真左側が汚れている画像。手鏡の中に写っている黒い部分。 で、写真右側が綺麗になったところ。赤い楕円の中。

どこかよくわからないでしょうから、こちらを参照

ようは、便器の奥のそのまた奥の陰。ほとんど気が付かない場所だ。つーかほぼ手は入らない。歯ブラシの枝に棒をくっつけて入念にゴシゴシするのみ。

しかし、この場所はトイレのタンクから水が出てくる大元の場所なので、ここが汚れていたら結局は全体に黒い汚れ(正体は黒カビ)が回ってしまうので、必要な作業でしょう・・・たぶん。

便器の構造でここに手またはブラシが入るかどうかはわかりませんが、この便器と同じ構造ならなんとか細いブラシなら入ります。

でも、メチャクチャ疲れる作業ですよ。

つーかさ、汚れる前に小まめに掃除せんとあかんですわ。

もしもこれから、トイレの便器を新しくされる方がお見えでしたら、労を惜しまず、小まめにトイレは掃除される事をお勧めします。

後から気づいての掃除って・・・半端なく疲れます。 

このトイレも見た目(見えるところは)はメチャ綺麗だったので、普通の掃除はかかさなかったのですが、それでも夏場は少し臭ったので、おかしいなと思って手鏡で便器の裏を入念にチェックしてわかったんですよ(それが前回の記事)。

実はまだ完璧ではありません。 写真も取れないさらに奥があるんです・・・。まーね、ファイバースコープを突っ込めばわかるでしょうけどw。

それは、タンクから便器に水が流れ込む穴の周りです。ここはブラシも届きません。でも何とか工夫して掃除したいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝の話題を見つけたが・・・ | トップ | そんな遠い未来じゃーない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事