趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

やはり息吹を・・・

2017年09月07日 14時12分25秒 | 環境に関する話題
昨日も今日も雲の下の当地です。なので直接太陽さんの光を見る事は出来なかったのですが・・・。

この記事最後にも書きましたが、異様に眩しく感じましたので・・・。

昨夜??年ぶり?それ以上かもしれませんが、太陽さんが かなり大きめのフレア(息吹)を噴出しました。
(x9クラスとしては11年ぶりとか??)兎に角滅多に無い事は事実。

規模は X9.3だそうです。 継続的にそれ以下のフレアも放出しているようです。

重要な事は地球へ直撃するかどうか?なのですが、もっか調査中との事で情報はわかりません。

過去にもなんどかXフレアを放出した事がありましたが、比較的敏速に地球方面の有無が確認されましたが、今回はどうも勝手が違うようです。

週末(土曜・日曜)は日本も快晴が予測されているので、タイミングが合うと、アウトって・・・。何かしらの影響があるかも知れません。

昨日の記事ではないですが、あまりにも電子機器が普及して、それらに頼っている、いや頼らざるを得ない方向へ強制的に向けられている実生活です(メーカーがそれしか供給していないので・・・)。

SF映画で予見(警告も含めて)されているような、電磁パルスの影響が無いとも言えません(人為的も含む)。

すべて織り込み済みで対策されていれば問題ないのですが(自然規模のフレアに関して)。

良く話しにでるカナダの大規模停電は、X24ですからそれに比べれば・・・なんですが、様々な自然条件が当時とはかなり違ってきているでしょうから、X9規模でも直撃は影響があるかも知れません。

なんらかの情報がでたらのっけるつもりです。

追記・・・専門機関の分析によると今回は問題ない規模らしいです。色々とスケールがあるようで・・・今回は5段階の真ん中位で、影響があってもかなり限定的?だそうです。

電子機器よりも地球(惑星型生命体)の方がある種のエネルギーを受け取った感が強いですね。 自然環境への影響はありそうです。
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の軽自動車 | トップ | 下世話な話題の影で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事