趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

え?食べれるんだ?

2017年05月16日 10時35分17秒 | 環境に関する話題
昨日は強烈な通り雨があったりと不安定な天気でしたが、今日はなんとか雨は無さそうな当地です。

友人の休みに合わせて、小さな菜園の手入れで訪問中。 菜園も大切ですが、自分の体の手入れも必要な僕なんですけどね~w。

実は菜園の隅に柿がならない柿の木がありましてね~前の家の持ち主が植えた柿の木なんですが、ハッキリ言って邪魔なんですが、結構根がしっかり張っていて、下手に抜くと古い石垣も壊れそうなんで、盆栽程度に枝を掃って、小さくしているんですけど、この柿の木がまた元気でね・・・。枝を切っても切っても新しい目が到る所から生えてくるんですね。生きたいんだなぁ~と思って、数本の枝は毎年残すんです。

それで、今年も新しい葉っぱが元気に育って・・・冗談でこの葉をお茶に加工でもしようか?と友人に話した所、お茶にするなら枚数が少ないから、天ぷらにして食べる人いるから食べてみるか?という話になり昨夜実行すました。

正直柿の葉を天ぷらで食べるなど生まれて初めての体験。そもそも柿の葉を天ぷらで食べるなど有りか?と思い、検索したら出るわ出るわ・・・。

どうやら柿の新芽は「天ぷら」とか「推したし」で食べるの人も沢山みえるようです。知らなかった・・・

で、何故か他の山菜(コンテツ)とかもやって来て、夕飯は天ぷらに決定。

こちらは柿の葉の天ぷらの写真。一番下はコンテツとかいう山菜。



これが、これが、結構美味い! もっと渋みがあるのか?と思いましたが、かなりあっさり味です。

天ぷらにしてしまうと栄養価はどうなると?などと思いながらも、生まれて初めて食べた柿の葉の天ぷらはまずまずでした。

一方コンテツはかなり癖のある味でした。

毎年切っては捨ててた柿の葉でしたが、これからは食材として認定することにします。

もちろん完全無農薬でおまけに虫食いゼロの綺麗な柿の葉です。 自然の恵みに感謝
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんかザワついてますね | トップ | 自然界に見える偽装 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む