趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

テレビで節電

2008年01月16日 12時52分38秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
久々の投稿です。ここんとこ冷え込むな~我が家も仕方なく灯油使ってます。→おやつ減ってる。
さて本題。「テレビで節電」これ結構効果あるかも~
理由・・どうやら日本人はテレビ視聴時間世界一らしい
(某テレビ番組のアンケートより。)
よって、テレビ自体を電気食わないタイプに2年前に買い替えました

久々データタイム
テレビタイプ・・・ブラウン管25インチ→ブラウン管21インチへ
消費電力・・・・・120W      →82wへ 結果32Wの削減
さらにメインなテレビは食卓に置けるポータブルへ
テレビタイプ・・・液晶9インチ消費電力15wへ
データタイム

現在、テレビは、ほとんど家族で、食卓で見ているので、実質9インチTVのみの使用になっているから、105wの削減になっているのだ。105wは凄いよ~ちなみにの部屋は7インチ液晶。なんと消費電力8wだよ。
まとめテレビの小型液晶化これにつきるな~
補足説明・・大型液晶テレビは電気食います32インチクラスでも平均140wですよ。最新型も出ていますが、省エネにはまだまだ時間がかかりそう。
105wの削減は、同じ時間テレビ見て、さらに30wの照明3本点けても、実施前と同じ消費電力になるのだよ~~。いかにテレビの割合が大きいか、わらるかな?   次回は、その他の小さな工夫です。
ちりも積もればゴミとなる←そりゃおめーの部屋 「ちりも積もれば山となる」で、小さな工夫の予定です。
ではまた




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の暖房 | トップ | その他の小さな工夫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビについて (アーヤパパ)
2008-01-22 14:25:52
最近有機ELパネルをもちいた液晶テレビが発売されてはいるが、11インチで消費電力45w・・。ブラウン管の14インチよりも電気食うし、値段は目が飛びでる。まだまだ省エネの薄型テレビが、我が家の様な、貧乏家庭に届くのは、50年かかるな・・・そのころはお墓の中だな・・・
最も問題なのは、2011年をどう生き延びるかだ デジタルテレビ買えません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日使う家電品だからこそ考えたい」カテゴリの最新記事