趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

不思議な事もあるもの

2017年11月20日 21時09分06秒 | つぶやき
いや~冷えました。 今日は日中も気温10度以下しか上がりませんでした。さすがに最低気温はマイナスにはならなかった当地です。

昨夜より菜園の手入れで友人宅におじゃましているのですが(ほんとうは昨日の予定が雨で中止・・・天気予報大外れでした)、不思議な事件が勃発です。

工事とか大規模災害で水道が止まる(断水)ってのはありますが、友人宅周辺は朝から原因不明の断水に襲われました。

朝の7時前からですよ。 ある意味最悪です。 当然手も洗えないので菜園の手入れは中止。

午前10時を回っても復旧のメドが立たないとかで・・・。友人の家にいてもトイレすら出来ないので、外出する事になりました。

確かに生命維持の為の飲み水は、緊急用の備蓄水があるので問題無いのですが、普通の生活を送るためにはそれだけでは足りません。お風呂も必要ですから・・・。

原因をもっか調査中とかで、すでに4時間が経過。 どうも嫌な予感がしたので、温泉でも入りに行くか!となり急きょ近場の温泉へ。 おそらく今年は最後のプチ遠出です。

夕方5時頃帰るも、まだ断水は継続。嫌な予感的中。 夕飯の支度も不可能。 そんな事だと思い、少し早目の夕飯を食べて来て正解でした。

夜の9時を過ぎて部分的に断水が普及しましたが、出たり出なかったりの不安定な状況は続いています。お風呂も済まして来て大正解でした。

12時間以上原因不明の断水だなんて・・・その地域の自治体はホント危機管理力あるのでしょうかね・・・。

田舎はある意味怖いです。 水が欲しけりゃ給水所まで採りに来いですからね(もちろんアナウンスの仕方はもう少し丁寧でしたけどね)。

大規模災害なら分かるけど・・・平常時ですからね。 今後の原因究明と発表が楽しみですよ。

それでも、僕としては収穫もありました。 人生の中でこれほどの長時間の断水は初めてでしたから。もっとも、なんとなく嫌な予感がしたのでいち早く出かけましたけどね。

一番困ったのは、やはりトイレでした。トイレそのものは、前日の風呂の残り湯で流せるので問題は無かったのですが・・・。シャワートイレが一番問題でしたね。

その内には買わなきゃ~とは思っていましたが、やはり緊急用の携帯おしり洗いは必需品ですよ。

僕は病気も持っているのでシャワートイレが絶対の必需品。 公衆トイレでシャワートイレが設置されている場所をだいたいは把握しているくらいです(移動範囲内)。

今回の経験で、その必要性が身にしみてわかりました。 長時間断水さんありがとう

でも、原因がわからない断水なんて・・・いったいどうなってるんだろう?とは思いますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする