趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

台風18号

2017年09月16日 09時43分25秒 | 環境に関する話題
朝から台風通過にともなう準備に忙しい当地です。 生き残った野菜も・・・厳しいかなぁ・・・。

さて、明日上陸~通過する台風18号ですが、現在中心気圧950HPなんですが・・・どうも変。

衛星画像からは中心に目が無い・・・少し衰えたからかもしれません。

それでも、予想進路では日本海へ抜ける時点で970HPを維持という結果をAIははじきだしているようです。

しかも東海地方の太平洋沿岸では風速30メートルクラスの予測が出されています。東海地方への影響も大です。

予測データを鵜呑みにすれば、とんでもない話ですが、衛星画像や水蒸気画像などをかみすると、局地的な影響が大きな台風のような・・・(実際そんなパワーあるのかな??)。

台風自体はコンパクトでも秋雨前線と合体して、大型台風になったのでしょうか?

昨日の夜、既に市バスとか地下鉄に、台風によりダイヤが大幅に狂う事がありますと看板がかけられてました。

何やら、手回しの良い事で・・・。

しかーし、台風なんでそれなりの準備と対策は必要だと思います。

おいらも、朝からベランダを片付けてます。 不意打ちをくらう危険性もあるのでね。


タリム殿・・・静かに通過して下さい。被害台風になら無い事を願います。  ☆タリムは台風18号の名前です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加