趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

目が焼けるほどの・・・

2017年09月03日 22時15分19秒 | つぶやき
朝夕は涼しくなったが、昼間はまだ軽く28度(室内で)を超す当地です。 夏と秋が綱引きですか?

さて、今日は友人に頼まれて、車の掃除なんぞをしてみた。いわゆる洗車です。 僕は車を手放して早10年以上になるので洗車なんぞは久々の作業w。

やりだすとなんでもとことんやってしまう質なんで、気がつけば3時間ほど経っていた。もちろん休憩をはさみながらですけど。

洗車が終わるころになんだか目がおかしい・・・「げ・・・目が焼けてしまった・・・」

そうです、今日の天気、サングラス無しでは目が焼けてしまうほどの強さでした。

慌てて、目薬を滝のように差しまくり、目をつむり瞼を冷やしました・・・。

かといってサングラスしての洗車では汚れの落ち具合が分かりにくいし・・・人口レンズは本当に本当に不便です。

まだ白内障になっていないあなた、目は大切ですよ。 ちなみにですが、人間の水晶体は自然に(年齢を重ねるほどに)、薄く色が付き、自然な紫外線カット効果を持つようになるんですよ。もちろん個人差はありますけどね。

強い光と言えば・・・特に書きませんが、地球さんは平気なのでしょうかね? 

強い太陽光はしばらく続きそうですから、目の良い方もお気をつけ下さい。太陽さんも久しぶりに大きな伊吹を噴き上げているようです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加