趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

いつの間にか使えなく・・・

2016年12月09日 18時27分57秒 | パソコンの話
午前中は風もなく小春日和。午後からは一転にわかにかけ曇り~!って、突然冷たい雨が降り出した当地です。

洗濯物外に干さなくて良かったw。

さて、今日はパソコンの話です。なので興味の無い方はスルーが一番です。おまけにvistaの話なんで、win10とかwon8とかwin7を使っている方には関係ない話です。

いくら関係ないとはいっても、ちょっと酷い話なんですがね。

では本題。 vistaもいよいよとサポート終了まで4ヶ月と少しとなりました。 それで、最近なんとなく調子が悪くなったvista機をリカバリしましてね。

このリカバリも、とある方のHPから、時間短縮方法を学びまして、その方法で試したところ、確かに、ダウンロードとインストールは半日くらいで終わるのですが、なにせvista時代のスペックのノートPCです。その後の整理や起動のカスタマイズに時間がかかりましてね・・・やっぱり、まる2日はかかるお仕事ですね。

それで、今まで使ってたアプリのインストールをしながら、最後のadobe readerのインストールで問題発生です。

発生というよりは、発見でしょうかね? なんと、なんと、adobe readerX が先月の11月中旬あたりで、vistaのサポート終了と書いてあるではありませんか~~~

adobe reader のダウンロードサイトからも、最新のadobe reader DCにはOS選択からvistaが消えています。

つまり、vistaでは、PDFファイルをweb上で開く事が出来なくなったようです・・・・。

滅多にPDFファイルなどは開きませんが、スーパーのチラシなどは、最近PDFのものも多いですから、ちょっと厄介。

それで、だめもとで、adobe reader のダウンロードサイトから、DCではなくて、adobe readr XIをダウンロードして使ってみる事にしました。

もちろんOS選択にはvistaはありませんので、win7を選択してダウンロードです。

ダウンロード自体は無事に終了。問題はインストールして、まともに動くかどうかですが・・・。

なんと、なんと、問題なく動くみたい。 PDFファイルも開けるようなので、来年の4月までは行けそうな気がします。

今回たまたまリカバリして、当該現象を見つけたわけですが、adobe reader X のサポート終了は知りませんでした。

最近セキュリティーパッチが出ないなぁ~とは思ってましたけどね。

他のOSで、adobe reader Xをご利用している方は、早めにDCかXIにされることをお勧めします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする