アスピリンカフェでちょっと一息

★★★ 頭痛日記 ★★★
お茶でも飲みながら言いたいことを言って心のストレスを発散しましょ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

尼崎脱線事故報道これでいいのか?

2005-05-07 06:48:07 | 頭痛日記
尼崎脱線事故の報道これでいいのか?
社員のあら探しばかり
ボーリング大会にゴルフコンペ
勤務時間外の社員のプライベートな部分ばかり
はたまた、駅主催の旅行に添乗した社員まで

もっと事故の本質を報道してもらいたい
何故、オーバランしたのか?
何故、スピードを出したのか?
何故、ミスをした運転手に日勤教育をするのか
何故、日勤教育はいじめ見たいな内容なのか?
何故、日勤教育で運転技術を教えないのか?
社員のあら探し、事故被害者の心を逆なでする内容ばかり
知らぬが仏という言葉はある

最近社員もびびって萎縮しているのか何かとミスが多い
マスコミの報道が事故後のミスを誘発
しているのではないだろうか?

今日の気分は
何か気持ち悪い


コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ※GW最後の週末が・・・ | トップ | 時間がたてば気持ちも変る »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (円蔵)
2005-05-07 12:55:15
TBをいただきまして、ありがとうございました。

意義深いご意見だと思います。
Unknown (ココナッツ)
2005-05-07 21:20:33
確かに言われるとおり

報道の仕方は間違っていると思います

今回の事故は大変な犠牲者を出している

ことは確かです。

が、車と比べて必ずしも危険なもの

であるとはいえません。(少したとえ

が悪いかもしれませんが)

JRだけが特別な体質であるかの報道

ですが、一般企業、公務員の多くに

同じ体質があると思いますが。

多分行きところまで行かないと

報道は治まらないと思います。

あとは、視聴者が本当にどう

思っているかです。
トラックバックありがとう (SURUME)
2005-05-08 01:34:14
人間性を無視した企業体制を常に批判していかねばいけませんよね。
トラックバックありがとうございます。 (miokke)
2005-05-08 23:29:27
確かにあら探しがヒドイ気がします・・・。

事実を報道する事はいいと思いますが、事実をそのまま伝えるのが正義なんでしょうかね。

最近、疑問に思ってきました。
TBありがとうございます (けいた)
2005-05-09 11:09:18
結局マスコミにとって、事故の本質はどうでもいいのではないかと思えます。こういう枝葉末節に拘泥している間に、本当に知っておかねばならないことが、いくつか見えないところに押しやられてしまっているのではないでしょうか。



今度はJR職員に対するイヤガラセや暴力事件がおきていることを取り上げていますが、自分たちが責任の一端を担っていることについてはスルーしていますね。これは明らかに報道被害です。
Unknown (Unknown)
2005-05-13 23:51:59
事故当日ゴルフコンペしていたゴルフ場は京都府船井郡のJR直営グランベールC.CでJR西日本のお偉い方が多数参加されて笑顔で楽しんでられたそうです。...
Unknown (Unknown)
2005-07-02 00:42:33
I was surfing along and came across your website. I really enjoyed it. Thanks! This site is very informative. I hope to see more in the near future, Wishing you all the best!

あわせて読む