アスピリンカフェでちょっと一息

★★★ 頭痛日記 ★★★
お茶でも飲みながら言いたいことを言って心のストレスを発散しましょ

国勢調査 650億円投入

2005-10-10 07:29:02 | 頭痛日記
国勢調査 650億円投入も、拒否続出 時代にそぐわず
調査員が作成した手作りの要請メモ

1日に実施された国勢調査の評判が散々だ。「面会できない」と調査員が嘆く一方
住民の間では「何で詳しく調べられるのか」と不満が募る
650億円を投入した5年に1度の国勢調査は時代の変化に合わなくなっている

埼玉県川口市の男性調査員は、自宅周辺の49世帯に調査票を配布した
しかし、明らかな居留守や不在、オートロックのため集合住宅に入れないなどで
「配布作業も大変なうえ、実際に回収できたのは22世帯」だった。
会えなかった残り27世帯には、
「ご在宅の日時をご連絡いただければ受け取りにうかがいます」
と書いたメモを郵便受けなどに入れたが、連絡があったのは1世帯だけ。


こんな調査に650億円も税金を使っているんですか?
選挙にかかる費用と同じですね
調査員の声は聞こえて来るけど調査される側の声は聞こえて来ませんね
調査票はいまだに届かないし・・・・
居留守、使ってません
不在、働いているんだから日中家にいないのは当たり前
オートロックー、家はオートロックーじゃ有りません
不在のメモ、入っていません
調査票が来ないので役所に請求しても返信用封筒しか届きません
こんな調査で日本の人口を出すなんて・・・・
税金の無駄づかい

国勢調査が分かる

今日の気分は

ネムーイ
今日祭日でなければチョット会社に行くのは辛かった
サービス業等で出勤の皆さんお疲れ様です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過疎ブログに ()
2005-10-10 11:19:12
TBどうもありがとうございます。

私は、国勢調査は必要だと思っているのですが、今後どういう調査方法がいいのかに言及している方は少ないようですね。私自身有効な手段を思いつかないのですが・・・個人情報をもと厳密に守るためには、全世帯調査票封入で、郵送、とか?

今回の場合、調査員にも問題があったようですが、ま、封入って方法が初の試みだったらいしいので、ま、過渡期かな、と。
返信する
TBありがとうございます (ハル)
2005-10-10 12:04:47
今日も取りに来ません^^

ネットの友達のところは返信用の封筒が入ってたそうです。

調査員よりそっちのほうがいいような気がしますね。

それでも出さない人はいるでしょうけど、少しは税金の無駄遣い減るかも。
返信する
個人情報保護は?その税金は? (ゆっくん)
2005-10-10 13:15:37
こんにちはです。



国勢調査、本当に疑問点だらけですよね。

うちは日曜日に配りに来て、有無を言わさぬ感じで「日曜日に取りに来ます」と。調査員大変なの分かるけど、こっちの都合無視ってのは正直どうかと思いました。



税金の無駄遣い(返せ)だし、国は個人情報保護を謳っておきながら、会社名を書かせたり、電話番号書かせたり。

どうもお国のやることはよく分かりません。。。
返信する
Unknown (おっとこまえ)
2005-10-10 15:15:05
はじめまして。

すごいHNですが、れっきとした主婦です。

TBありがとうございました。



前回は、そんなに気にしなかったんです。

でもご時勢は常に変わっている。

国が真っ先に変わってくれなきゃ、困りますよね。

「のどもと過ぎれば」の政策が多すぎます。

ほんとに、頭が痛いです(苦笑)
返信する
TBありがとうございました。 (habichan)
2005-10-10 16:36:45
TBありがとうございました。



「調査票提出時に1万円必要。このお金は確定申告でもどってくる」などと言葉たくみにサギしている人々もいるようで。。。。



無駄な650億円ですね。
返信する
TBありがとうございました (kermount)
2005-10-10 21:37:16
えと、自分調査員やっています。

調査票が届かない、役所に行っても返信用封筒だけ、というのは明らかな怠慢ですよね。仕事としてやっているのだから、まじめにやっていただきたいものですが。



正直なところ、調査員の側としても疑問の多い調査です。効率も悪いですし。



これだけ拒否が多いなら、役所に登録されている住民票のデータで代用しても、誤差まで含めれば大して変わらないような気もしますけどね。・・・やるだけ無駄?

返信する
Unknown (りょう)
2005-10-10 22:19:29
トラバありがとうございます。

国勢調査、お金かかっているんですね。

5年後にはもう少しなんとか改善されているんでしょうかねぇ?

しかし、今回の調査の結果は結果として正しいものになるんでしょうか??
返信する
問題点山積み~ (通りがかりの調査員)
2005-10-11 01:44:53
現在調査員をしているものですが

着払いの返信用封筒は本来、調査票を配布

したけど1~10日までの間に調査員が渡すものです(ポストに入れるなど)

ちなみにオートロックだ何だかんだ関係なしに来ないのは調査員のモラルの問題&市区町村の調査員の選定の問題です。

(私の場合は市役所で簡単に説明受けて決定しました、つまり殆どその人を見ないで選定してます)

それと会えない場合の連絡手段なども調査員任せなのでそこを担当した人間がいかに上手くやれるかにかかっています。

(つまるとこイイカゲン)

それと提出用封筒ですが封をした場合調査員は調べません(そのまま提出が原則です)



関係ないですが調査員の声が目立ちますが、調査される側のニュースも普通に流れてます。(ヤフーニュースでみかけましたよ~)



真面目(自分で言うとうそ臭い^^;)にやってる調査員としても今回の国勢調査のニュースは複雑な気持ちです。
返信する
Unknown (鉄人ママ)
2005-10-14 19:10:26
はじめまして。鉄人ママと申します。

国勢調査を拒否するかどうかの記事を書きました。

私もトラバさせていただきますね。よろしくお願いします
返信する
日本人の二面性 (まったりかめ)
2005-11-07 14:23:30
プライバシーが侵害されるから国勢調査はいらない、と言っておきながら、国勢調査をもとにして調べられる失業率の動向には多くの国民が注目しますよね。



失業率が上がったり下がったりすれば、経済はもとより、政治にも大きな影響が出るわけですが、もし、その失業率を調べる元となる国勢調査が無くなったら・・・



最近は再び「株」がブームらしいけど、こういう統計データを無視して売買しているといずれ痛い目に遭いますよ・・・
返信する