”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅
  ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

立ち枯れ?タケノコ

2017年06月16日 | 花鳥風月
久しぶりに何時ものコースを歩く。新緑は色濃くなり夏近し。山陽道を走行時、遠くの竹林が黄色いのを見た。今年の竹の異変はこの地域だけの事では無いようだ。何時もの公園内で立ち枯れ状態のタケノコが有った。顔を出しているが、穂先が枯れたように見える物が多い。中には大きく育った若竹も見られたので全滅ではないみたい。



・毎年花を沢山咲かせていたヤブツバキ?が枯れていた、この木の枯れ時が来たのか


■6/18追記
・木の前に何やら貼り紙・・


・枯れてはいない、気持ち悪いので見てないが・・たぶん「チャドクガ」だ


■6/19追記
・今日も横を通ったので、恐る恐る近づいてみた。自滅したな


■6/23追記
公園の丸裸木とは別に、今日民家の生垣がほぼ丸裸に成っているのを見た、各地に被害が広がっているようだ、心配に成り庭のサザンカをチェックした。少し食べられた跡が有ったが、今の所ケムシは居なかった。野鳥が良く来るので食べてくれたのかも。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザンバランフジヤマ/ソール点検 | トップ | 図書館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。