”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

伊吹山/平等岩

2008年04月25日 |
晴れ。御嶽山スキーに・・と思ったが遠いので今からでは無理、近い伊吹登山に決定。8時半出発し見事に通勤渋滞にはまる。車間取った安全走行だと割り込み車がスゴイ。先日の早朝走行では1時間の所、2時間弱かかった。二合目松尾寺に駐車し10:30短パン+ポロシャツで出発。今日は標高差800mを90分。覚心堂に参拝して山頂を一周。山頂小屋は営業を開始していた。少々風が有り寒いので小屋の陰に移動。風が当たらないと強い日差しでポカポカと温かい。1時間休憩し、13:00より下山開始。

・雪もすっかり融け、数ヶ所に少し残ってるだけ

・12:00 山頂小屋は営業開始していた

・覚心堂の円空自刻像・・具合の悪い所を撫でると霊験ありとか

今日は以前より気に成っていた平等岩に寄る事にした。道は無いので適当に潅木を避け七合目の少し下よりトラバース気味に登る。直下は急斜面だったが、木の枝を掴みながら岩の上に出た。

・ここで夏道を離れる

・後少し

・13:30 平等岩の行者堂

広さ3畳ほどか。南側は断崖、西側に入り口があったが鍵がかかってた。東側に小さい窓が一つ有るだけのお堂だ。ここには一度来てみたかったが。やっと実現出来た。円空がかってこのあたりで修行したと言われているが、真偽の程は定かではない。10分ほど休憩し、来た斜面を戻り登山道に出て、14:30駐車場に戻った。
  • Twitterでシェアする
« タケノコのカリカリバター焼き | トップ | 新井裕己氏逝く »